キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.03.04 (Sat)

ポッコりんちゃん

0603041.jpg
心配だワン・・・

何が心配かというと・・・

今日、避妊手術後の抜糸のため病院に行ってきました。
この1週間、傷跡をなめることはなく、食欲も絶好調。問題なく抜糸も完了しました。

ただ、1つ気になることが--。

それは手術前からポッコリしていたわき腹が、手術後どんどん大きくなって
巨大なコブになってしまったこと。

0603043.jpg
向かって左側がそのコブ。ポッコりんちゃんだワン・・・

先生に伺ったところ、乳腺が腫れているとのことでした。
(りんちゃん、ヒート直後からオッパイが張り気味でした)

普通は避妊手術をすることによって乳腺のガンなどが予防できるのですが、
もしや手術もむなしく、ガ、ガン!?

でも先生いわく、
「ホルモンバランスが崩れているのではないか、
手術後いっきに腫れているので、ガンは考えにくい」とのことでした。

ヨカッタ・・・。
やっぱり初ヒートが来る前に手術してあげればよかったな。

ちなみに写真をよく見ると、右側も少し腫れています。
右側はペットショップにいたときにヘルニアの手術をしているのですが、
術後の経過が良くなく、そこも触るとコリコリしてます。

しばらく様子を見ることになりましたが、
健康のバロメータになる食欲はバッチリ過ぎるくらいあるし、ウンチもイイ感じ。
このまま腫れがおさまってくれるといいな。

0603042.jpg
けっこうキレイな傷跡でよかっただワン

<おまけ>
今回かかった費用です。
避妊手術は健康なワンコに施すものなので、アニコム保険は使えませんでした。

○避妊手術代25000円(手術・麻酔・注射・内服薬含む)
○抜歯3000円(3本) ○抜糸1050円

1泊入院してるのに、入院代が入ってないけどいいのかな??(もしかしてラッキー!?)
また鎌倉市から4000円の助成金が出ます。
20日以内に手続きしないと無効になってしまうので、急がないと!
関連記事

Edit  |  15:32 |  ヒート・避妊手術・通院履歴  | Trackback(0)  | Comment(20) | Top↑

ちょっと心配だね
え-鎌倉市は助成金が出るの?横浜市は出たのかな-手続きをしなかったよ
りんは避妊手術の時にデベソの手術もしたのですよ 「デベソもやっておいたよ」って医者に言われてサ-ビスかなって思ってたらちゃんと請求されてたよ(笑)
ゆ-き |  2006年03月04日(土) 17:24 | URL 【コメント編集】

こんばんわ。
りんちゃん、だいじょうぶですかー?
偽妊娠で乳腺が腫れることがあるみたいですね。
熱を持ってはいないのかな?
あまりに痛々しくて、とても心配ですー(>_<)。
手術跡はとてもキレイですね。
術費もうちよか1諭吉安いっす(笑。
おまけに助成金はカットされてました。わが市は。。。
税金高いのに…。マッタク。
しーたP |  2006年03月04日(土) 19:10 | URL 【コメント編集】

ほんとに ちょっと心配だね。このまま 小さくなってくれると良いね。ところで、りんちゃんの病院って げんきさん?
明日なのですが いざ鎌倉をしようと思います。が、ブーが城ヶ島の漬け丼を食べると言うので 車で GOになっちゃいます。天気が良さそうなので 途中でリタイヤの可能性もあるのですが・・・。大仏のあるお寺ってワンコ OKなのかな?
カニ江 |  2006年03月04日(土) 19:25 | URL 【コメント編集】

★ゆ-きさん
本人(犬)はいたって元気なのですが、やっぱりこんなに大きいと心配です。
せっかく麻酔かけるので、乳歯は抜いてもらったのですが、ついでに「マイクロチップ」を入れたらとダンナしゃんが提案してきたんですよー。いろいろ迷ったんですが最終的にヤメにしました。
でべそって、オ○タの部分ですよね?ならうちのりんちゃん、かなーりでべそだね(笑)
★しーたPさん
偽妊娠かもしれません。病院でも言われたのですが、ヒート後からずっと乳首が張っていてニンプのよう。熱も少し持っています。
ここの病院はかなりリーズナブルというか、無駄な診療がないと思います。他に行ったことがないのでわかりませんが、診察自体はとても丁寧ですし、いろいろ話もしてくれるのでスーさんは気に入っているのですが、りんちゃんは大大大嫌いです(笑)
★カニ江さん
ううん、あそこじゃないです。あそこは有名ですよね。ただ単に、家から近くて夜もやってるっていうので選びました。
大仏は??です。でも大丈夫な気もするけれど・・。明日もしいざ鎌倉するようなら、途中でメールでもくださ~い。うちも明日は何してるか不明なので、ダメモトって感じでいいです。ちなみに大仏はうちから車で10分くらいですよん。
スーさん |  2006年03月04日(土) 20:01 | URL 【コメント編集】

リンちゃん心配だね。ホルモンバランスが整って腫れが引くといいね。
茨木市は♀4000円、♂3000円の助成金が出ます。年度内の申請で大丈夫だよ。
リンちゃんアニコム入ってるんだぁ~。うちはどこにしようか思案中です。
ニコナ |  2006年03月04日(土) 20:04 | URL 【コメント編集】

りんちゃん大丈夫かなぁ??
大事にいたらないといいですが・・・
かなり心配ですよね。
私の家はココ(メス)がいますがかなりたくましく育ってくれたのでちょっと分からないです。ごめんなさい>_<
ふみえ |  2006年03月04日(土) 20:50 | URL 【コメント編集】

こんばんわ。
りんちゃん、かわいそう。
傷口、小さめでよかったですね。
うちの子が手術した時(ミックス犬・ココ)
は、もっと傷口が痛々しかったんですよ~。
はやくお腹のこぶも治って欲しいですね。
まりこ |  2006年03月04日(土) 21:12 | URL 【コメント編集】

りんちゃんよく頑張りましたね
ヨチヨチ( *´д)/(´д`、)アゥゥ
でも ぽっこりちゃんは心配ですね(>_<、)
早く元気になりますよーに!
女の子飼った事ないので 妊娠とか 避妊とか未知の世界です いろいろ大変なんですね
ろんたん |  2006年03月04日(土) 21:43 | URL 【コメント編集】

りんちゃん大丈夫かな?!心配ですね。
腫れが早く引くと良いですね。
助成金、うちの市もあったのに、手続きするの忘れていました(>_<)もうだめですね~ザンネン!
そういえばシバちゃんが表紙のドッグファン拝見しました♪ステキな家族写真でしたね☆
masako |  2006年03月04日(土) 22:10 | URL 【コメント編集】

これは心配ですよね。。。。でもお医者さんの言われてること読むと、ガンとかではないようなので一安心です。
うちのさんごはデベソと乳歯も含めて7万弱いきましたよ>_< 高すぎ!!! 
鎌倉市はいいな~~ペットに対していい感じですね♪
マリ |  2006年03月04日(土) 22:19 | URL 【コメント編集】

こんにちは!お久しぶりです。
りんちゃん、大丈夫ですか!
やはり心配になりますよね!
何もなければいいのですが・・・
りんちゃん、早く良くなってね。
white-azarasi |  2006年03月04日(土) 22:29 | URL 【コメント編集】

★ニコナさん
動物保険、いろいろ比較検討して決めました。まだ使っていないので、実際どうなのかはわかりませんが。。ヘルニアの古傷もあるし、避妊手術も控えていたので、ちょっと前に加入しました。使わずに済めばいいけど、せっかくだから恩恵にあずかりたいってところもありますね(笑)
そうそう、鶏ジャーキー作りましたよ~。かなりおいしいみたい!
★ふみえさん
心配してくれてありがとう。
「ひっこめー、ひっこめー」と念力送ってます(笑)
ココちゃんはたくましそうだけど女の子だったのね。健康が一番ですね。
★まりこさん
傷跡は思ったより小さかったし、きれいに乾燥?していたので安心しました。ココちゃんは体つきが大きそうだから、傷口も大きかったのかな。
お腹のコブ、今日がここ最近で一番大きくなっています。これ以上大きくならないでー!
★ろんたんさん
ありがとうございます。
女の子の場合、初潮が来る前に手術するのがいいとよく言われているのですが、飼い主がのんびりしすぎちゃいました。ポッコりんちゃんは想定の範囲外でした。
スーさん |  2006年03月05日(日) 00:27 | URL 【コメント編集】

え~~~~!!
1番目の写真をみて「きゃわいい~~♪」って思ったら・・・。心配ですね~。
かれんは、初ヒート前に、ぷりんは、なかなか決断が出来ず、かれんの手術の時一緒にお願いしました。
お陰で、かれんは赤ちゃんのままのお腹です。ぷりんは、ホルホルパイパイです。
手術をしたら、子宮にお水が溜まる病気になっていました。
お友達の猫ちゃんが、避妊手術後りんちゃんと同じ症状になったと聞きましたよ。
今は、すっかりぺったんこだそうです。
りんちゃんも、落ち着くように祈ってますね。
みみ |  2006年03月05日(日) 10:02 | URL 【コメント編集】

★masakoさん
助成金は市によって違うので、確認する価値はあると思いますよ。年度末までOKっていうところもあるそうなので。
DOGFAN見ちゃったんですね~~もう少しさわやか系で写りたかったんだけどな(笑)
★マリさん
えーー7万円弱は高いかもー。でもうちの病院はかなり安いみたいです。でべそ直してるわんこって結構いるんですね。プチ整形!?
★white-azarasiさん
心配していただきありがとうございます。
本人はいつも通りハイパーなのですが、将来ガンになったりしないかな、ととても不安です。「いたい」とか「ここがヘン」とか話せればいいんですけどね・・。
★みみさん
ぷりんちゃんも大変だったのですね。でも今は元気だから、きっとりんちゃんも大丈夫!と信じます。猫ちゃんと一緒ですか。ま、りんちゃん、猫みたいなもんだしなー(笑)
スーさん |  2006年03月05日(日) 11:26 | URL 【コメント編集】

ポッコリちゃん心配ですねぇ、
母から貰った、鎌倉の鶴岡八幡宮の動物のお守りに
「りんちゃんのポッコリひっこめー!」と念じてます!!
助成金あるんですか!?うちの市にはあるだろか・・・??調べてみねば^^;
親分 |  2006年03月05日(日) 16:46 | URL 【コメント編集】

★親分さん
う、うぅ、ありがとう(泣)
りんちゃんとスーさんはシアワセ者です。
助成金は市によって違うのですが、もらえるものはキチンといただかねばね!!
スーさん |  2006年03月05日(日) 22:06 | URL 【コメント編集】

りんちゃんのポッコリ心配ですね~
でも食欲もあってうんもしっかりしてるなら
大事にはいたらなそうですよね!
でも心配の種はない方がいいので早く解決するとよいですね♪
ロワもアニコム入ってましたよ~
継続はしなかったのですが1年目はいっぱい医療費がかかったので
かなり助かりました~
ロワママ |  2006年03月05日(日) 22:20 | URL 【コメント編集】

★ロワママさん
元気一杯なので、いつも通りの生活をさせています。アニコム、まだ1度も使っていないです。おまけに私の保険料とほとんど変わらない・・・
スーさん |  2006年03月06日(月) 07:21 | URL 【コメント編集】

ぽっこりの腫れひいたかな?
スーさん、心配ですね。
でも先生が大丈夫って言ってるんだから安心かな?
うちも保険入ったきり使ってません。
キャメルに限らず人間達もですが。
健康が一番ってことですね。
micha |  2006年03月06日(月) 15:48 | URL 【コメント編集】

★michaさん
ポッコリは相変わらずですが、元気満々、イタズラ満開です(泣)キャメルちゃんの様子はいかがですか?
スーさん |  2006年03月06日(月) 17:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |