キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.07.09 (Thu)

広報委員

fc2blog_201507081945408d4.jpg

今年、小学校の広報委員に立候補しました。
立候補といっても、事前のアンケートに
「他にいなければやってもいい」に○しただけなんだけどね^^;

子どもの頃、母が広報委員をやっていました。
もともと文章を書くのが好きな母、
広報の腕章をつけて、グラウンドや教室にたびたび取材に来ていました。
名前こそ出ないけれど、母が書いた記事がPTA広報誌に載ったときには、
子ども心に誇らしかったのを覚えています。

その記憶が今回の立候補の動機であり、
私の編集ライターという仕事の原点にもなっています。

昨日さっそく、広報の腕章を引っ提げて初の取材に行ってきました。
ベルマークで購入したアコーディオンで、子どもたちが合奏を披露するそうです。

何を隠そう、昨年はベルマーク委員だったので、このアコーディオン購入に携わっていました。
ひょんなことから、子どもたちが合奏するという情報が耳に入り、ぜひ広報誌に載せたい!と。
まさに、自分の足でかせいだネタです。

ただ、実際に取材して作るとなると問題は山積み。

いまどきの広報誌は子どもの顔出しNG、
取材時は先生にお伺いのお手紙、
原稿・写真チェックには1カ月近く(!)、
極めつけは、完全データ入稿。えー!?

ワードでちゃちゃっとチラシを作るのとはワケが違います。
それなりのソフトでレイアウトやデザインをしなければなりません。
どうりで毎年、立候補者が出ないワケだ。ソフトもデザインも個人だよりだし・・・。
この辺の問題点をつまびらかにして改善しようと思うと・・・

来年は執行部に立候補か!?
ナイナイ^^;

ま、いろいろ「!?」はあるけれど、
新しい知り合いも増えて、お菓子食べながらいい雰囲気が出来つつあります。
もちろん、子どもは私が学校に来ると嬉しそう。しょーたんも将来はフリーライターか?笑

さーて、仕事の合間にレイアウト考えましょうかね。
・・・って、どっちも一緒じゃーん(笑)

関連記事

Edit  |  09:23 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑

おおっ!
オイラも昨年度は広報委員の編集長を務めてました。
子供の顔出しも事前に承諾を得たり
原稿依頼も直じゃダメだったりと制約は同じでしょうね。
でも何も無いところから形を創り上げるのって
建築にも通じる部分があるんですが遣り甲斐がありますよね。
運動会などの行事では撮影エリア外からも写真が撮れる特権があったりね^^
ところで、写真や原稿のデータ入稿と同時に
デザインはラフだけ作って印刷屋さんが
イラストレーター等を使って作成したりはしてくれないんですか?
コジロウパパ |  2015年07月09日(木) 11:21 | URL 【コメント編集】

おかあさんが広報委員だったなんて初めて知ったよ〜(^_^;)
一番下の妹 |  2015年07月09日(木) 17:30 | URL 【コメント編集】

★Re: コジロウパパさん

編集長、お疲れ様です!
確かに、建築と似ていますね。

そうなんです、私も最初はてっきり、その入稿方法だと思っていたんです。
予算がないのかな?
だから、できる人がやるか、それなりのもので妥協するか、どちらかなんです。
結局私はWORDでテキストボックスや写真を貼り付けてレイアウトしましたが
それも細部にこだわればタイヘンで。
いろんな意味で、まだPTAや学校になじめていない母です^^;
スーさん |  2015年07月16日(木) 08:13 | URL 【コメント編集】

★Re: えーこ

子ども3人だったから、PTA役員いっぱいやらなきゃいけなかったんだろうね。
お父さんが中学でPTA会長だったのは覚えてるよね?笑
スーさん |  2015年07月16日(木) 08:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |