キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.06.01 (Mon)

ミョウガ

素麺の季節がやってきましたね~
これから平日昼の素麺率がぐぐーんとアップの予感。
そんなときに薬味として欠かせないのが、ミョウガ!

じつは大人になるまで苦手だったのですが、いつしかクセになってしまいました。
大人になってから好きになったセロリやパクチーと似てるかな^^;

ただ、冷蔵庫の奥に忘れ去られることしばしば。
(ミョウガを食べると物忘れがひどくなるとか、そんな迷信あるしね・笑)
我が家では私しかミョウガは食べないので、1パック使い切るのは結構難しいです。
そこで、薬味以外の料理を検索してみると・・・

ありました!
作りました!

fc2blog_20150601211447115.jpg

参考レシピはこちら!ありがとうございます♪
Cpicon なすと茗荷(みょうが)のきんぴら by ちょっといい

赤唐辛子と白ゴマもプラスして、最後に彩りで青ネギをトッピング。
これは簡単&美味!パクパクいけちゃいます。
白ワインとともにいただきました。

冷蔵庫の奥にミョウガが残っていたら、ぜひぜひお好み野菜といっしょにきんぴらを♪
関連記事

Edit  |  23:28 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑

コメント初めまして♪ふゆこと申します。いつもキレイですてきなブログですね。

スーさんと同じく、私もミョウガもセロリも加えて納豆も牡蠣も子供の頃大嫌いだったのに、大人になって、というか結婚してから大好きになりました。(パクチーは今もダメですが)

そう!食べ過ぎると物忘れが・・とかおバカに・・って聞きますよね(笑)。でも食べたい!葛藤です!!

ふゆこ |  2015年06月05日(金) 21:27 | URL 【コメント編集】

★Re: ふゆこさん

ご訪問ありがとです~♪

そうそう、どっちかっていうと「おバカ」フレーズのほうが有名だよね。
(ほら、アタシ、いい奥さん風だから・笑)
これ、ビールにも白ワインにも合うし、
ごぼうのキンピラみたいに千切りしなくていいので
ぜひぜひ、お試しあれ~!
スーさん |  2015年06月06日(土) 16:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |