キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.05.12 (Tue)

GW後半はタケノコCAMP@伊豆自然村キャンプフィールド<最終章>

<その2>からの続きです。

寝たのか寝られなかったのかわからないまま、
6時前にりんちゃんの朝●ッコで起こされますた。
キャンプでは、いつもいーっぱい夢見て、時々覚醒して・・・の繰り返しです。
それでも全然眠くないからフシギ。変なアドレナリンがダダ漏れしちゃってるのかも!?

結局、そのまま起床して、モーニングコーヒーから朝焚→朝食へ。

15051001.jpg
朝ごはん♪

朝食は最近定番のスキレットdeフレンチトースト。
卵の運搬さえ除けば、メッチャ簡単で喜ばれる一品です。
家ではやらないケド・・・^^;

朝食後、私とりんちゃんはのんびりまどろみタイム、
しょーたんとダンナしゃんは山へと出かけ、1時間以上たった頃、ようやく帰ってきました。

15051002.jpg
じゃーん!!!

しょーたん、ニコニコしながら後ろに隠し持って帰ってきたけど、丸見えだったよ(笑)
今晩もタケノコご飯が食べたかったそうです。
昨日と同じように下ごしらえをしてから・・・

本日は河津七滝に向かいます。

キャンプ場からは、大室山や城ヶ崎などが観光スポットとして近いのですが、
すでに何度も行ったことがあるし、GWで混みそうだったので、すいてそうな七滝(お初です)へ。
渋滞がなければ、キャンプ場から1時間半弱の道のりです。

ランチは、途中看板で見つけた回転ずし屋「花まる河津店」さんで。
ここ、メチャ、アタリでした!
河津店限定のおまかせ丼(だったかな?)は、絶対オススメ!
すみません、写真ナシです^^;

で、いよいよ七滝到着。
予想に反して、しょっぱなから駐車場渋滞ですた。トホホ・・・

15051003.jpg
テクテクテク・・・

ハイキングを想定して山歩きのかっこうで来たのに、
ちゃんと遊歩道が整備されていました(笑)

15051004.jpg
へび滝

この柱が連なったような岩盤は、もしや・・・
溶岩が冷えて固まるときにできる「柱状節理」では!?

15051006.jpg
上から見ると、きれいな六角形(出合滝)

そうです! やっぱり、そうです。

以前、『月刊ダイバー』で執筆したことがあるのですが、
伊豆半島はもともと200万年前にフィリピン沖で誕生した海底火山群。
それがプレートの移動・隆起にともなって本州に激突、現在の伊豆半島が形成されたのですが、
ここ河津七滝も広い意味で、それに由来してできた大地(ジオサイト)なのです。

15051005.jpg
イエーイ♪(釜滝)

この滝の横にも柱状節理が。
谷底で冷やされ柱状になった溶岩が、長い年月をかけて川の流れによって削り出され、
滝をつくりながら、今のような姿をあらわしたのです。

そんなことはどうでもいいしょーたんは、りんちゃん抱っこでご満悦です。
ダンナしゃんにいたっては、あまりの規則正しい地形に、
「すごいね、川の中まで人工的に整備したんだ」と申しておりました^^;
違いますよ!自然にできたものです!!

そうそう、七滝はワンコ連れも多かったです。
ただ、アップダウンや階段が多いので、ちょっとしんどいかも。
りんちゃんは頑張って歩きましたけどネ!(7滝のうち6滝を制覇)

帰りは下りの浄連の滝渋滞を横目に北上、
「天城越え」を口ずさみながら、(きっと、渋滞中の車の半分以上は今、歌ってるね)
そのまま温泉(湯の国会館)へ。
川沿いに露天風呂があって、とっても気持ちよかったです。
市営で良心価格なのも◎でした。

キャンプ場に戻ったのは18時前。
丸一日、サイトを留守にしてしまった^^;
周囲のキャンパーさんたちは夕げの準備どころか、すでに食べてますた。

15051007.jpg
せつなひぃ・・・

我が家の夕げは、焼肉と干物とタケノコご飯。
それから、ダンナしゃん特製のポークビーンズ風スープ。
簡単メニューにしておいてヨカッタ・笑

15051009.jpg
こちらは翌日の朝げ(残りのスープと、出来合いのナンを炭火焼き)

2泊なら、今回のようにキャンプ場を拠点に少し遠出するのもいいですね。
サイトでまったりのんびりもいいけれど・・・新たな楽しみ方が広がりそうです。

チェックアウト後は中伊豆ワイナリーで無料試飲をしこたま楽しみ(スーさんだけね・笑)、
霧で真っ白の伊豆スカイラインを経由して、2時ごろ鎌倉に到着。
まっすぐ帰宅するにはちょっと早かったので、
「次のキャンプまでに、アレとアレが必要!」というものをチェックしに
ホームセンターに立ち寄り、なぜかフラ用のバッグを半額でお持ち帰り(笑)
あ、あと、フレンチトースト用に卵ケースも買いました!

こうして今シーズン初のキャンプは無事終了。

今年はどんなアウトドアライフが楽しめるかな?
しょーたんがテニスを始めたので、キャンプ&テニスもしてみたいし、
ガルヴィーで特集していた「登らないトレッキング」(だっけ?)も面白そう。
ふだん、なかなか行けない景勝地などにも足を延ばしてみたいな。
でも、りんちゃんが一緒に楽しめて、身体に無理のないところ。これゼッタイね。

次回のキャンプはまだ未定。
なにはともあれ、アレとアレを買わないとね!

<おしまい>
関連記事

Edit  |  00:04 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |