キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.05.08 (Fri)

GW後半はタケノコCAMP@伊豆自然村キャンプフィールド<その2>

15050812.jpg
さーて、アク抜きどうしましょ

<その1>
からの続きです。

本日の夕げは、昼間に収穫したタケノコでタケノコご飯です。
タケノコはアク抜きが必要です。さーて、どうしましょ!?

じつは、ちょこっと調べてありました。

通常、アク抜きには米ぬかが必要ですが、普通のお米でも代用できるんです。
(できれば、収穫してすぐに下処理したほうがいいかも)
お鍋いっぱいの水に、ひとにぎり強のお米(無洗米だったけど大丈夫でした)、
あと、アヒージョ用に常備してあったトウガラシも投入して、
浮き上がってきたアクをすくいながら、弱火で40分ほど煮ます。後は冷めるまで放置。

15050811.jpg
グツグツ・・・

茹であがりの図は、まさに「たけのこご飯(おかゆ)」でした(笑)
タケノコを取り出して適当に切って、分量よりやや少なめの水加減で、
しょうゆ、酒、ダシの素を加えて炊きます。

15050813.jpg
完成♪

おぉ、飯ごうでもやればできるじゃないの!
おコゲもちゃ~んとついてるし、アクも抜けてます。
しょーたん、絶賛おかわり中でした。

そしてそして、本日のメインディッシュは・・・

15050814.jpg
ステーキ♪

前日に、フンパツして葉山牛を仕入れておきました。
これなら焼く方も食べる方も忙しくなくていいですね。
あとは、アスパラやシイタケを焼き焼き。
アウトドアでは、ちょっと足りないかな?と思うくらいがちょうどいいみたい。

15050815.jpg

夕げの後は、そのまま焚き火タイム。
滝で拾ってきた杉ちゃんが大活躍です。
手持ち花火なんかも楽しんで、9時にご就寝の準備zzz

家族連れが多かったせいか、夜が早く、とても静かでした。
静かだったけれど、やっぱりあんまり寝られなかったワタシ^^;100均枕のせいかなー
気温も思ったより下がらず、フリースが1枚あれば快適でした。

<つづく>

関連記事

Edit  |  15:51 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |