キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.05.05 (Tue)

GW前半は海あそび

今年の我が家のGWは、ほぼ暦通り(休日出勤もあり・涙)。
なので前半も後半もないんだけれど、
とりあえず前半と思われる休日に海に出かけてきました。



まずは片瀬海岸で磯遊び。

ムラサキウニの殻をゲットしたり、
しょーたんは何かの稚魚を捕まえたり。
ウニの殻は乾燥させたらいいオブジェになりそう♪
子どもたちは小魚を追いかけて、歓声を上げています。
ほとんどが地元の子どもたち。なんて素晴らしき休日の風景!

***

29日の祝日は大磯港に釣りへ。

小潮の上、釣り始めたのがお昼近くで、いかにもアタリはなさそう……
でも、ダンナしゃんの竿にアタリが!

ウミタナゴですた^^;

よく見るとお腹が大きくて、卵を持っている様子。
リリースしても息絶えてしまいそうだったので、持ち帰ることにしました。

家に帰ってさばいてビックリ!
お腹の中からふ化直前の赤ちゃんがワンサカ出てきました。ヒィ~~

ウミタナゴは卵生ではなく胎生だそうで、
そう、ちょうど片瀬海岸で捕まえた稚魚のような感じ。

なんか、かわいそうなことしちゃったな、
正直、これ見ちゃうと食欲も落ちる……

でも、気をとり直して調理しました。せっかく頂いた命だものね。



カレイのようにふっくらと柔らかく、美味しかったです!

海は命の母。
子どもだけでなく、私たち大人にも教えてくれることがたくさんあります。

なんともゼイタクなGW前半でした!
(負け惜しみではありませ~ん笑)

関連記事

Edit  |  09:55 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(2) | Top↑

★チアユじゃない?

しょーたんのケースの中の稚魚はチアユじゃないかな?
おいしいんだよ~(#^_^#)
チアユ釣りもやりたい釣りの中のひとつです♪

それとウミタナゴはぎょぎょぎょですね!!!
そのまんまの姿で出てきたら私も食べる気が失せてしまうかも。。。
でもせっかくの命、ありがたくいただきたいですよね。
かしママ |  2015年05月06日(水) 18:47 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

チアユ???
湘南の河口に鮎なんているのかしら!?
てっきり、ボラか何かかと^^;
おいしいのか~。知らなかった!リリースしちゃいました。

ウミタナゴにはビックリでした。
海の世界は、まだまだ知らないことがいっぱいですね。
チアユも赤ちゃんの頃は海で成長するっていうし(!)
スーさん |  2015年05月08日(金) 16:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |