キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.04.22 (Wed)

寄り添う。

昨日は月イチの源氏会の日(ママ友たちと鎌倉ウォーキング)でしたが、
あいにくの悪天で中止になってしまいました。
でも、せっかくの機会なので、みんなでランチすることに。
(居酒屋ランチだったことはナイショです^^;)

集まったのは6人。しばしの近況報告トーーク!
再就職を果たしたり、中学生ママになったり、PTA役員になったり、
子育ての不安、学校への不満、習い事のことなど、話題は尽きません。

中でも、新学期が始まったばかりのこの時期、
学校への不満を言い出したらキリがありません。
たしかに、誰かに話をすることでスッキリしたり、改善策が見つかることもあります。
でも、不満やグチは気付かないうちに周囲に負のエネルギーを伝染させてしまいます。

この日もそんな方向に向きかけていました。担任に対する不満などなど・・。・
そんなとき、あるママが言いました。

「寄り添いながらね。相手に寄り添いながら、話してみたらいいと思うよ」

寄り添う--
負のエネルギーは一瞬にして、どこかに吹き飛んでいってしまいました。

相手に寄り添うということは、相手の気持ちを知ろうとするのと同時に、
自分自身を見つめ、成長させるチャンスでもあると思います。
寄り添って解決につながるとは限らないけれど、
そこから生まれるのは負のエネルギーではなく、プラスのエネルギー。

このママは、私のここ数年の目標でもある、
「いつも笑顔で前向きに。感謝の気持ちも忘れずにネ!」ということを教えてくれたママ。
本当に素敵です。

かたく閉ざされた心、絡み合った人間関係、壁にぶち当たったとき、
「いつも笑顔で前向きに。感謝の気持ちと寄り添う心も忘れずにネ!」
どんどん魔法の言葉が増えていきます。

こうしてあっという間に帰宅時間。
すっかり晴れ渡った空の下、みんなでウォーキングしながら帰りました。



関連記事

Edit  |  10:17 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑

すごーい!
魔法の言葉ですね。
こういう押し付けにならない言い方、勉強になります。
いつも押し付けまくってるので(笑)
キミ兄 |  2015年04月22日(水) 11:47 | URL 【コメント編集】

★ちょうど読んだ本に・・・

老子の言葉で

思いやりのこもった言葉は自信を生み出す。思いやりのこもった考えは深さを生み出す。思いやりをもって与えるとき、愛が生まれる。

そのママはまさにコレですね。


昨日歯医者さんで借りてきた本に書いてありました。
私の弱いメンタルを支えてくれる変わった歯医者さんです。
あまりにはまったのでつい紹介してみたくなりました^^
かしママ |  2015年04月22日(水) 20:07 | URL 【コメント編集】

★Re:キミ兄さん

私もalways押し付けまくってます^^;
なので、すごーく勉強になりました。
スーさん |  2015年04月27日(月) 20:40 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

かしママさん、ありがとう。
メンタルを支えてくれるのは、案外、予想外の人だったりしますね。
私にとってはそのママ友かな。
本人にはもちろん、そんなことは言ってないし、決してべたべたした友人関係でもないのですが。
なんか、ふーっと入ってくる人っていますよね。
スーさん |  2015年04月27日(月) 20:48 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |