キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.04.11 (Sat)

しぞーか帰省<久能編>

ランチの続きです。

日本平ホテルでランチした後は、テクテクと歩いて山頂のロープウエイ乗り場へ。

じつは今回、最寄駅からシャトルバスでホテルに来ています。
ランチの後はタクシーで日本平動物園に行く予定だったのですが、
息子の希望でロープウエイに乗ることになりました。

15040705.jpg
日本平ロープウエイ

赤ちゃんのころ、りんちゃんと一緒に乗ったことがあるのですが、
もちろん覚えているハズもなく・・・^^;大喜びでした。
(小型犬のみ、頭まで隠れるバッグかクレートで同乗OK)

そして到着!

15040706_20150411181215641.jpg
久能山東照宮入口

ロープウエイは国宝・久能山東照宮に到着します。
ここは晩年、徳川家康が過ごしたことで知られています。
今年は徳川家康御鎮座400年ということで、地元では結構盛り上がっているんですよ~。

さらに東照宮を抜けると・・・

15040707.jpg
久能山からの眺め

15040708.jpg
久能海岸一望! ちょっとコワ・・・

先日ダンナしゃんが静岡マラソンで駆け抜けた久能海岸が一望できます。
ご覧の通り、快晴ならとってもいい眺めなんですが、
あいにくマラソン大会は雨だったという・・・
海岸沿いに白く反射しているのは全部、石垣イチゴのビニールハウスです。

15040711.jpg
石垣いちご♪(こちらは帰省初日にいただきました)

15040709.jpg
さーて、下るよ!

ここから1159段の階段をひたすら下りて、久能海岸を目指します。
ま、上りよりはいっか・笑

15040710.jpg
いちごジュース&いちごソフト

ようやく到着!
いちごジュース、さっぱりとしてウマウマでした。

15040712.jpg
しぞーかおでん

どこにいっても、たいていあります(笑)
食べなかったけどね。

帰りはローカルバスを乗り継いで、静岡駅に。
トータルで1万歩くらいは歩いたかな?
いつもは車だけれど、こうやってバスや電車で回ると、いろんな発見があって新鮮です。
心地よい疲れとともに、実家でホンモノビールをぐびーっといただきました。ぷはぁ~><


15040702.jpg
駿府城のさくら

ちょうど私たちの帰省に合わせたかのうように満開だった、静岡のさくら。
あっちに行っても、こっちに行っても可憐な花びらが美しくて、とってもシアワセでした。
さぁ、そろそろりんちゃんとダンナしゃんの待つ鎌倉に帰らないとね。
鎌倉の桜もきっと満開を迎えていることでしょう。

また帰るね。

<おしまい>




関連記事

Edit  |  18:24 |  静岡帰省  | Comment(2) | Top↑

★懐かしい~!

久能山のイチゴ狩り懐かしい~!昔よく行きました。
イチゴ狩りといえば久能山だよね!みたいな。
かがまくなくていいから楽なんですよね。

バイクで毎週伊豆半島走ってたので
ちょっと寄り道感覚で行ってましたよ^^
懐かしい思い出です!
かしママ |  2015年04月14日(火) 13:35 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

今も昔もショーワな久能山です。
すごーい、アクティブだったんですね(今もだ・笑)
かがまなくていいんだけど、意外とビニールハウスまで歩くのよね^^;
スーさん |  2015年04月15日(水) 15:15 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |