キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.03.11 (Wed)

梅吹雪

15031101.jpg

お散歩の朝、
世界中の空を洗い流してくれるような
真っ白い雲が出現していました。
もこもこと横に太く、どこまでも、どこまでも。

真っ白い雲に導かれるように
りんちゃんと梅見坂へ--

15031102.jpg

いつの間にか梅が満開でした。
強い風にあおられて、桜吹雪ならぬ、梅吹雪。
一歩一歩、春の訪れを感じます。

15031104.jpg

15031103.jpg


今日はママ友たちと鎌倉ウォーキングでした。
キラキラと輝く由比ヶ浜を臨みながら誰かが言いました。

「こんな日にいいのかな・・・」

そうえいば、原発がメルトダウンした日も
家族で鎌倉ウォーキングしていました。
当時、「SPEEDI(スピーディ)」が存在しつつも、公開されなかった。
かわりに、たしかアメリカ軍のデータがネット上に公開されていて、
それを毎日チェックしていた私は、「気にし過ぎ」と言われた。

あのとき、もっと情報が公開されていたら、
たぶんウォーキングには行かなかっただろう。
後日、政府はスピーディが活用されなかったことを謝罪した。

震災から4年の歳月
混沌とした世界
そして今年は戦後70年。

もこもことした真っ白い雲は地を這うように広がり、
その上には真っ青な空が広がっていた。

正しいことが「正しい」とわかるまで、
ただ手ぐすねをひいて待っているのではなく、
大事な瞬間に「正しい」と判断できる目が欲しい。

そんなことを考えながら、
梅吹雪の中、どこまでも雲を追って歩いた。









関連記事

Edit  |  22:42 |  スーさん通信  | Comment(2) | Top↑

★深いですね

広い空を見てると色んなこと考えますよね。
考えても考えても雲みたいに次から次へと色んな思いが沸いてきて
いつまでもずーっと考えていられるような感じ。

色んなことがあるけど、
最後に幸せだったと思える人生にしたいし
そう思える子供に育てたいな~♪
かしママ |  2015年03月12日(木) 08:05 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

そうなの、空を眺めているといろんなことを考えてしまう。
この日の空は、とくに印象的でした。
ワンコ片手に、独り言ブツブツ・・・けっこうアヤシイかも、私^^;

スーさん |  2015年03月13日(金) 16:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |