キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.02.24 (Tue)

200gクッキー♪

やばっ! ムスコくんの3時のおやつがナイ!!
買い物にいけばいいんだけれど、今日は買い物しない日って決めてたしなぁ・・・

ってことで、クッキーを焼くことにしました。
バターも卵もないんだけど・・・だから買い物に行けばいいのに・笑
クックパッドを検索したら、今の我が家にピッタリのレシピがありましたよ~!

Cpicon サラダ油とビニール袋で簡単☆ミルクサブレ by ♪♪maron♪♪
レシピありがとうございます♪

卵なし、バターなし、代わりにサラダ油を使います。
しかも、ビニール袋1つで生地ができちゃうんですよ!
分量を量るお皿も、泡だて器もいりません。

15022401.jpg
ぴったり200g!

はかりの上にジップロックを置いて、その中に順々に材料を投入していきます。
全部足すと、ちょうど200gになります。
(あ、今レシピを確認したところ、改定したようで、190gになってます)
これをもみもみ揉んで棒状にし、しばらく冷凍庫で寝かせます。
あとは食べやすい大きさに切って、180度のオーブンで10分ほど焼くだけ。

15022402.jpg
完成♪

なるほど、卵やバターが入らないと、サブレみたいな感じになるんですね。
しょーたんと、「鳩サブレみたいだね」といいながら美味しくいただきました。

あんまり簡単でおいしかったので、翌日、しょーたんがひとりで挑戦!
お砂糖控えめ、サラダ油多め、牛乳は・・・勢い余って入れ過ぎて
トータル220gになってしまった(汗) ま、いいか^^;

写真撮り忘れてしまいましたが、こちらはしっとりとしたクッキーになりました。
(どちらかというと、私はこっちのほうが好きかも)

ビニール袋で混ぜるので、若干粉っぽさは残りますが、
簡単だし、ちょっとデコレーションすれば、
子どものバレンタインのお返しなんかにもオススメだと思います。

ぜひぜひ、皆さんもお試しあれ♪


関連記事

Edit  |  13:13 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑

★サブレに興味津々!

サブレは作ったことないので作ります!

ちょうどホワイトデー悩んでたので(^▽^;)
ありがとうございました!
かしママ |  2015年02月25日(水) 08:05 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

ぜひ作ってみてね。
粉類を入れたら一度、しっかりフリフリして、
そして、油少し多めがオススメです。
スーさん |  2015年03月03日(火) 23:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |