キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.02.08 (Sun)

そして父になる

今朝、マシャの夢見て目が覚めた。
「めっちゃ、シアワセな気分♪」とダンナしゃんにカミングアウトしたら、
「お前、ちょっと疲れてるんじゃない?」って(・・・確かに・笑)

あ、マシャって福山雅治のことよ。

そしたら今晩、TVで『そして父になる』をやるっていうからビックリ!
何!? 予知夢? 運命!?
ちょうど、ダンナしゃんもしょーたんも寝た後だったので、
一人+りんちゃんでじっくり鑑賞することができました。

子どもにとって、そして父親にとって、「お父さん」って何なのでしょう。
我が家では、平日夫が子どもといっしょに過ごせるのは朝のほんの30分程度。
それが自分で選択できないところに父親の苦悩があるのかもしれません。
でも、忙しすぎるのはいけません。


15020701.jpg
いつか気になって残しておいた新聞記事

これ、前に気になって残しておいた新聞記事なんですが、
やっぱり、子どもは母親だけでなく、父親のこともよく見ているんだな~と思いました。

ダンナしゃん、よくお料理は作ってくれるけど、片付けないのよね^^;
しょーたんも片付け下手。これからは片付けまでヨロシク!


子どもはお父さんの背中をよーく見ています。
ただ、働いている姿を直接目にすることはほとんどできません。
疲れて不機嫌な背中か、忙しすぎてその背中すら見せられないことも。
「父になる」ことは、「母になる」ことよりもずっと難しいのかもしれません。

私のささやかな夢、それは毎晩家族揃って夕飯を食べること。
簡単そうで、なかなか叶いません。
でも、週末は一緒に過ごせるようにと頑張っている夫は、
たとえ一日30分でも、「父になっている」と思います。感謝しないとですね。

「そして父になる」
静かに心に響く映画でした。
マシャ、やっぱりカッコイイ♪

関連記事

Edit  |  00:43 |  スーさん通信  | Comment(6) | Top↑

うちはママにベッタリで、最近ちょっとずつ距離が縮まってきましたね~。私の真似なのか本は大好き。手伝わないところは真似しないよいこです(笑)
これ録画したので、今日の夜にでも妻と見ようと言っております。
キミ兄 |  2015年02月08日(日) 06:02 | URL 【コメント編集】

★見ました

マシャ、私の周りにはファンが多くてよく知ってますよ~♪
そういえば昨日のドラマに出てましたね。
私もみました。複雑ですよねあの気持ちは。

父親の愛情って母親と明らかに違うから
どんな感じなんだろうって前から色んなパパに聞くんだけど、
誰の答えを聞いてもよくわからないままです。
きっと母親には理解できないことなんですね!


かしママ |  2015年02月08日(日) 19:13 | URL 【コメント編集】

こんにちは♪
「そして父〜」、なかなか良いですよね〜♪
私は映画館へ行ってみてきました^^ 久々の邦画だったけど良かったー!!

あは♪
うちは、作った方は片付けない方式が出来てるわ!!
=だから、必然的にたけが片付け
父親ってどうしても、そんな役回りだけど...
大人になると、父親の大変さってすごくわかる〜!!
(そして、母が父にイライラする理由もすごく理解出来る(爆))

まち |  2015年02月11日(水) 10:58 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

あら、ネタばれになってないといいですが^^;

手伝い、おおいにしてください!!(母を代表して・笑)
本好きですかー。マラソンもそのうち一緒に大会参加とかあるかな!?(笑)
あと、キャンプも父と子の関係を強くしますよね。

スーさん |  2015年02月12日(木) 11:36 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

そうなの、そうなの、母親には理解できない!

ま、だからこそ、子どもにとってはいいのかもしれませんね。
母親だけでは限界があるし、私だけが「自分が正しい!」と子育てしてたら、
きっと、厳しく叱ったり、危ないことに挑戦させたりとか、そういう機会を逃してしまうだろうから^^;

だからこそ、忙しい忙しいばっかり言ってないで、
子どもとかかわって欲しいな~と切望します。

スーさん |  2015年02月12日(木) 11:41 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

もう1回くらい、じっくり観てみたくなる映画ですよね。
最初は物語の設定にインパクトがあるなぁと思っていたけれど、
ストーリーじゃなかったですね。

まちさん家は最近仲良し復活したかな!?
コメントの感じからすると、まだかしら!?(笑)
私もよくイライラするわ~。とくにキャンプのときとか^^;
スーさん |  2015年02月12日(木) 11:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |