キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.02.03 (Tue)

アレがなくて3軒ハシゴした我が家の節分

毎月貼り変えるペタペタカレンダーを直しながら、しょーたんがひと言。
「2月って、春なの!? まだ冬でしょ!」

うーん、先日書いた2月10日発売の原稿では、「早春」ってしたしなぁ。
でも、1年のうちで一番寒く感じるのは2月だし、去年は雪も降ったし……
でもでも、暦の上では「立春」、明日から春なのよ。
だから「節分」の今日は、明日から始まる季節が何事もないように
豆を撒いて厄払いするのよ、な~んて説明して^^;(←ホント!?)

と、前置きが長くなりましたが、スー家もご多分にもれず、
豆まきして、恵方巻き食べましたヨ!
今年はしょーたんが「自分で作りたい!」っていうので、手作りです。

15020301.jpg
完成♪

でもね、なかったのよ、アレが・・・。
そう、アレ。えっと・・・

すのこ?
すだれ?


正確には「巻き簾」(まきす、まきすだれ)ね。
スーパー3軒もハシゴしちゃったわ。既製品の恵方巻きは種類豊富でしたけどネ。

おまけに最初の2軒は、豆まき用の豆も見当たらず……。
小分けになったヤツはあったけど、今のご時勢、
恵方巻きは食べても、豆まきはしないのかな!?

そんなわけで、3軒目でようやくすだれとお豆をゲットして、
しょーたんといっしょに恵方巻きを作りました。

15020302.jpg
今年の恵方は西南西

しょーたんに何をお祈りしたの? と聞いたら、
「家族みんなが元気でありますように」
「お母さんとお父さんがいつも元気でありますように」
「もっと、もっと学校が楽しくなりますように」とのことでした。

恵方巻きの後は、お待ちかねの豆まき!
「鬼は外!」といいながら、りんちゃんに向かってフードを投げて、
それをりんちゃんが小踊りしながら食べるという・・・

15020303.jpg

毎年繰り返される、スー家ならではの豆まきスタイルです。笑
マンションの廊下とべランダにもすこーしだけ豆をまきました。
今日くらい、いいよネ!

2月はりんちゃん10歳の誕生日が控えています。
私も「家族みんなが元気で笑顔で過ごせますように」と祈りながら、
年の数では多すぎるので、下一ケタぶんのお豆を食べました。

以上、スー家の節分2015でした。



関連記事

Edit  |  23:27 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |