キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.01.21 (Wed)

浄智寺~亀ヶ谷切通しハイキング@源氏会

昨年から始めたママ友との鎌倉ウォーキング(1回目はコチラ)。
「はたして2回目はあるのか!?」と誰もが思っていたところに、
しっかりモノのママから2回目の召集メールが届きました。

子どものインフルやら、腰痛やらで来られなかった友人がいたものの、
5人がいつものスーパー前に集合、まずは源氏山を目指すことに。
葛原岡神社で、一人ずつお皿を投げて厄除け祈願してから、
今回は浄智寺コースを歩くことにしました。

15012001.jpg

コースとしては、ほとんど下り坂で足場も良く、
私なんかはりんちゃん&しょーたん連れで何度もお散歩したことのあるコースですが、
ふだん歩き慣れないママ友たちは、「こんなにヒザ曲げたの久しぶり~」
「アゴにヒザがくっついちゃいそう」とか弱音をはきながら(笑)
それでもワイワイおしゃべりしながら、あっという間に浄智寺に到着しました。

さすがにランチにはまだ早かったので、
今度は亀ヶ谷切通しに行ってみることにしました。

久しぶりの亀ヶ谷(かめがやつ)、結構な上り坂、そして登り切ったところで下り坂。
すると、前方からレンタル自転車に乗った外国の方がやってきて、いやーな予感^^;
案の定、道を聞かれました。
「Go straigh! あと少し頑張ったら、下り坂だよ~(←ここは日本語・笑)」
などと異文化コミュニケーション(?)を楽しみつつ、小町通りに到着!

お楽しみのご褒美のランチは「prima un piatto e vino」さん。
(これが目的だったりして・笑)
小町通りから1本入ったところにある、こじんまりとしたカジュアルイタリアンです。

15012002.jpg
前菜

前菜は手作りハムと鎌倉野菜のバーニャカウダ風。
ガーリックがきいていて美味♪ 

15012003.jpg
メイン

メインは鶏肉のスパイス煮込みをチョイスしました。
(他にも、パスタやステーキなどが選べます)
お好みでハラペーニョのピクルスをトッピングしていただきます。
これにコーヒーが付いて1200円と、小町では考えられないCPでした。
白ワインをいただいたことはパパたちにはナイショ^^;

のーんびりランチタイムを満喫して、さ、まだまだ歩きますよ!
「これじゃ、歩いた分が帳消しになっちゃうもんね~」ということで、
みんなで家まで歩いて帰りました。
(その後、スーさんはりんちゃんのお散歩も!)

***

次回は3月某日に開催決定。
スマホや手帳を出しながら、誰かが言いました。

「何て書こう? 歩く会?」
「なんか、年寄りっぽくない?」
「ランチ会でいいんじゃない?(笑)」

で、いつも出発地点となる源氏山を取って、「源氏会」と命名することになりました。
どこを歩くにも必ず源氏山スタート、集合時間は9時半、集合場所も必ずスーパー前、
決まり事を単純化すればで、長く続けられるかな?ってことでネ。

何かと疎遠になってしまいがちな幼稚園時代のママ友たちと、
子ども抜きにして、今もこうして楽しく歩けるって、ホント、嬉しいです。
たいした距離ではないけれど、夜は心地よい筋肉痛、そして充実感に包まれました。

次回源氏会が楽しみです。



関連記事

Edit  |  10:06 |  湘南鎌倉便り(おいしいモノ・店・歳時記など)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |