キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2015.01.17 (Sat)

「初亀」と「みしまコロッケ」

15011701.jpg
「うまうま~♪」

あ、「うまうま~♪」とハマっているのはアタシではないですよ、ダンナしゃんです!
年始にしぞーか実家に帰省したとき、スー実父が持たせてくれた「初亀」。
静岡の地酒です。前にも力説したけれど・・・静岡、お酒おいしいんですよ!

中でもこの「初亀-大吟醸・愛」はメチャウマ!
スッキリとしていてクセがなく、いくらでも飲めちゃいそう。(ホント!?笑)
じぃじ、ありがとうです。そして、お隣に写っているおちょこは友人からいただきました。栗プロさん、ありがと~♪

そしてもう1つ、帰省したときに食べたコチラ↓

15010806.jpg
みしまコロッケ!


昨年、日曜21時にやっていた「ごめんね青春!」、見てました?
アタシ、もろツボにハマって、毎週ビデオ予約してたくらい^^;
三島の高校が舞台なのですが、もうローカル色にあふれていて、
昔懐かしの、myしぞーか高校生時代を思い出してしまいました。いいな~、セイシュンって!

とはいえ、静岡(正確に言うと、今はなき清水市)と、三島って、
カルチャーとしてはちょっと距離があるんですよね。

三島と言えば、「三島大社」くらいしか思い浮かびません。
でも、ご当地グルメの「みしまコロッケ」は聞いたことあります! ドラマでも出てきましたよね。
それがSAで売られていたので、迷わず買いました。

なんというか、、、マッシュポテトのコロッケ!?
しょーたんは「おいしい!」といって爆食いしてました^^;

お正月に帰省したばかりなのに、もう静岡が恋しくなっている私。
地元の味、のんびりと流れる時間、2両編成のローカル線、実家のにおい、父と母・・・
改めて、「帰る場所」があるって、ありがたいなと思います。

***今年の目標***
なるべくたくさん、実家に帰る!
関連記事

Edit  |  21:48 |  静岡帰省  | Comment(2) | Top↑

今更になっちゃいましたが、、^_^;
本年もよろしくお願いします!

みしまコロッケ!?、、 確かに有名ですよね♪
ていうか、 じつは仕事で静岡方面には何度か行ってるんですが、、
せっかく来たなら何かお土産でも買って帰ろうかと右往左往、、、
結局何を買っていいか分からず、帰り道の海老名SA(上り)にてメロンパンを♪、、、
家族にはもちろん、地元(茨城)の友人や御親族様方などにw
『これがあの有名なメロンパンだぜ!!』
・・・
後日・・  有名なのは下り線SAだったとの事実をTVで知りました・・ (笑)
(非常~~~に恥かしかったです(ToT)/~~~ww)

次回のお土産は みしまコロッケに決定させて頂きますw


505 |  2015年01月19日(月) 18:59 | URL 【コメント編集】

★Re: 505さん

こちらこそ、本年もよろしくお願いします~♪

みしまコロッケは新東名の沼津SA(上り)で買いました。
他にもしぞーかおでんとか、富士宮やきそばなど、静岡土産が充実してましたよん!
ちなみに海老名は神奈川なので、メロンパンはしずーか土産かどうか、ちと微妙!?(笑)




スーさん |  2015年01月21日(水) 11:04 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |