キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.12.16 (Tue)

コミュニケーションしてますか?

14121601.jpg

今年も残すところ、あと半月ほどとなりました。
今年1年を振り返ってみると--

仕事が1つ増えた。
ホイケがあった。
PTA役員になった。

結構、新しいことにチャレンジした1年だったのね、いまさらだけど^^;
確かに、あっという間の1年でした。

その中でつくづく感じたのは、生のコミュニケーションの大切さ。

今や、プライベートはもちろんのこと、仕事でも、メールでやり取りするのがスタンダード。
時間を選ばず効率的だし、言った・言わないのモメゴトもないし、
友人同士なら、LINEを使えば、もっと気軽にコミュニケーションがかわせる。

でも、本当にそうなのかな?

ほんのちょっとした言い回しで、思わぬ事態になってしまうことも少なくない。
翌朝、送信済みメッセージを見て、「あっ・・・!」と後悔することも。
だから、なかなか「送信」ボタンが押せなくて、
メールやLINEに割いてる時間がとても多かったような気がします。

電話1本すれば、すぐに解決できたのに。
絵文字やスタンプを駆使しなくとも、会えば、気持ちが伝えられたのに・・・

いろんな人と出会って、コミュニケーションして、いろんなことを経験してきたつもりでいたけれど、
なんだか、実体がなかったなような気がしてなりません。
もっと、自分の気持ちを直接言葉で伝えていればよかった・・・時には勇気を持って。
正直言うと、ちょっと後悔する出来事もいくつかあります。

みなさんはいかがですか?
え、スーさん、歳を取った証拠!?それも否めませんが(笑)

来年はもっと生のコミュニケーション(飲ミニケーションも大歓迎♪)
を大切にしていきたいと思う、年の瀬の今日この頃なのでした。

関連記事

Edit  |  22:29 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑

★すごくわかります

スーさんの考え、たぶん私も同じかなと思います。

私ラインはやらないしメールの返事も返さないんですね。
めんどくさいのが根底にはあるんですが、
うわっつらの付き合いをしたくないというか。

だから私のコミュニケーションツールは電話か
直接尋ねるしかないという
なんともアナログな交友関係を築いています。
でも大事ですよね、そういうの。
もしかして昭和な証?ww

顔や声から相手の感情が読み取れますもんね。
きっと周りからみたらめんどくさいママだろうなって思うけど
ここまできたらわが道を貫こうと!!!

年々頑固になって、私も歳ですよね(笑)
かしママ |  2014年12月17日(水) 07:53 | URL 【コメント編集】

こんにちわ♪
嗚呼、なんか解るなぁーーーーー!!

でも...携帯のメールなのに、律儀に返ってくると...
嗚呼面倒、とか思ったり。
文章でダラッダラ書くなら電話した方が?とか思ったり。
表情が見えないが故、深読みしちゃって傷ついたり傷つけたり。。。

LINEもしかりです。
かく言うコミュニケーション...家族で1番足りてない気がしてならないです^^;;
大事な話しはしないし、イライラーーー(って話しが逸れちゃいました)

コミュニケーション、大事!大事ぃー!!
まち |  2014年12月17日(水) 12:18 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

そうそう、昭和の証ね♪

先日、ずっとメールでやりとりしていたPTAママさんたちと
週末に家に集まって打ち合わせしたんですが、
めっちゃ効率的で、そして何よりも楽しかった!
これよ、これこれ~って・・・私もめんどくさいママかも!?^^;

そんな些細なコミュニケーションをもっと大切にしたいなと思います。
スーさん |  2014年12月18日(木) 15:00 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

夫婦間のコミュニケーション、だいじだいじ~!

でも、まちさん家はそんなふうに見えないけど!?
きっと、何かイライラの原因が勃発してるのね。
そして、たいていダンナさんはそれに気付いてすらいない・・・

といいつつ、我が家もほとんど会話ないわ^^;
とくに家族だけのキャンプだと、しーーーーん、みたいな(笑)
スーさん |  2014年12月18日(木) 15:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |