キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.12.05 (Fri)

ウミタナゴのなめろうとイシガニの味噌汁

14120501.jpg

先日の釣果@根岸海づり公園・・・ウミタナゴ×1、イシガニ×1。
あれ、ヒラメ狙いじゃなかったっけ!?(笑)

イシガニはまだ生きていたので氷でしめて、包丁で真っ二つに(ヒィぃ~)
ウミタナゴはそのままいただくよりも、ひと手間もふた手間もかけるほどおいしくなるそうなので、
味噌、生姜、しょうゆ、ネギを混ぜて、なめろうに。

2つともどんなお味になるか少々不安でしたが、
おいしくいただくことができました!

いのちの恵みに感謝。


関連記事

Edit  |  08:39 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(2) | Top↑

★いいですね!

ウミタナゴを刺身ですか!
いつもリリースだったので衝撃でした(;^_^A

石蟹の味噌汁は最高ですよね~♪
ほんといいダシがでますねあのカニはv(*'-^*)b
でもこの時期にまだ石蟹にがいるんですね!!
かしママ |  2014年12月05日(金) 09:14 | URL 【コメント編集】

★Re:かしママさん

かしママさんなら、ぜったいこのネタに食いついてくれると信じてました!

うちも基本リリースなのですが、この日はこれしか釣れなかったそうで。
いつもムスコに、釣った命は無駄にするな!と言っている手前、捨てられなくてね・・・^^;
ちゃんとネットにレシピ出てましたよ!
お味はかなり淡白でした~。

むしろ、イシガニのほうが食べるの勇気いったな(笑)
これは仕掛けておいたのではなく、投げ釣りの針にかかったそうです。
きっと、かしママさんがいつも食べてるあのカニよね!?と信じて食べました。
身はほとんどなかったけれど、いいお出汁が出ました。
DASH村の0円食堂でも食べてたよ~^^v
スーさん |  2014年12月05日(金) 22:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |