キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.10.03 (Fri)

久しぶりのキャビン泊@スウィートグラス<到着&Feel EARTH編>

14100301.jpg
浅間山がくっきり

運動会の振替休みを利用して、日・月でキャンプに行ってきました。
思えば、この写真を撮っている時は、まだ御嶽山の噴火がそんなに大規模だったことを知らず、
この浅間山が活火山だという認識もなく、単に「紅葉がきれいだな~」とカメラを向けていたのでした。

豪雨、落雷、増水、崖崩れ、それに加えて火山噴火・・・
キャンプを初めて、今年はとくに自然災害を身近に感じる出来事がたくさんありました。

さて--

14100302.jpg

我が家にとっては3度目の来訪となる北軽井沢スウィートグラス
1回目はドッグキガーデンャビン、2回目はサンルーフキャビンwithドッグ、
3回目の今回も屋根付きのお部屋泊です。
前日までの準備も、荷物の積み込みも、設営も、何を取っても楽チンだわ~~!

日曜日出発なので、鎌倉をのんびり7時に出て、圏央道経由で関越へ。
11時前に軽井沢に到着して、大好きなツルヤで大人買い(笑)、そしてランチ↓を済ませました。

14100303.jpg

ダンナしゃんが調べておいた軍鶏料理のお店、ogossoさんで、
SUPER親子丼、ドリア、卵かけごはんをいただきました。
ドリアなんて、お皿からあふれちゃってるし! ガッツリいただきました。
(でも、キャンプのお昼ごはんは小食にするべきでした。このあと、全然お腹空かなくて・・・)

チェックインは14時からだというので、ちょうどスウィートグラスで開催されていた
Feel EARTH」というアウトドアイベントをのぞいてみることに。

14100304.jpg

有料だと思ってたんだけど、無料だったのね。
手作り感満載のステージを取り囲むようにアウトドアメーカーや車などのブースが並び、
ところどころではワークショップも。
なんか使えそうなグッズや掘り出し物がないかな~と物色しつつ、ぐるっと回りました。
私がいちばん気になっていたのはブログつながりのミキさんがいらっしゃらないかな~とキョロキョロ。もう帰っちゃったかな~

14100305.jpg
トントントン・・・

こちらは太鼓でリズムを合わせて何やら楽しそう。
しょーたんも飛び入り参加して、最後は場内を練り歩いてました。

14100306.jpg
ハンモックいっぱい~、装飾いっぱい~

いつもとは違うスウィートグラスの景色にちょっとビックリ^^;
あちこちに装飾やろうそくランタンがほどこされていて、昨日の夜はきっと幻想的だったんだろうな。
ハンモックもいっぱい設営してあって、自由に楽しむことができました。

余談ですが、会場にいる人たちも、なーんかみんなオサレで、
ふんわり花柄のスカートはいてたり、民族楽器を楽しんでいたり。いつもと人種がちがーう!!
ブース回りもガーランドや飾りモノがいっぱい、いわゆるこれがフェスってやつなのかな。

普段着で若干浮いてたスー家ですが、川のほとりでハンモックに揺られ、
気持ちのいいひとときを過ごさせていただきました。


14100307.jpg

今日からお世話になるのは、ハンモックキャビンwithドッグです。
キャビンの前には小さなお庭(ドッグラン)がついています。そして中は、名前の通り・・・

14100308.jpg

全天候型のテラスにはチェアタイプのハンモックが2つ!
これに揺られながら焚き火が楽しめるようになっているんです。これは楽しそう♪
しょーたんはちょうどすっぽり身体が収まって、ブランコ並みにブンブン揺れてましたヨ。

14100309.jpg 14100310.jpg
テラスからドッグランへの小窓

ほら、りんちゃん、ここから出られるよ~と呼んでも、まったく動かず。。
ならばと、しょーたんがお手本をば(笑)
残念ながらりんちゃん、ウッドチップは苦手なんだよね。

そして、このキャビンにはもう1つのお楽しみが。
それがこちら!

14100312.jpg
暖炉!

室内に小型の暖炉がついていて、ちょっとした焼きものが楽しめるのです。
もちろん、朝晩はあったかい♪ 9月末といえども寒かったので、これが大活躍でした。
(もう、テント泊に戻れないかも!?)


14100314_20141003145219891.jpg

そしてようやく、至福のひととき。
といっても、今回は全然ラクチンだったけどね。
ツルヤオリジナルの信州高原地ビール、しょーたんはジャージー牛乳で乾杯♪

<つづく>
関連記事

Edit  |  15:16 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

今日はー♪
せっかくスーさんのキャンプねたが続いているのにコメントいれるのが遅くなりました。スイートグラス、いいですねえ。我が家もいつかは行ってみたいのですが、取りにくそうですよね。
そう言えば駒ケ根の最後に写っていたのはもしやテンティピ?
スーさんちは小川のステイシーかなんかじゃなかったんでしたっけ?
我が家も来週は、枝豆狩りキャンプです。またレポしますね。
キミ兄 |  2014年10月03日(金) 22:08 | URL 【コメント編集】

こんばんはー!
りんちゃんちもフィールアース行ってたんですね―!
もしやミキさんてあたしですかー??なんちって。(笑)
スウィートグラス一回は泊ってみたいです!
頭数規制があるから、我が家は行けませんが、気になります!

りんちゃん、夜のパーティーを楽しんだんですね。
イシダイなんて高級魚じゃないですか!


みき |  2014年10月03日(金) 22:51 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

予約取りずらいですよね。
この日も日~月にもかかわらず、にぎわっていました。

あのテンティピは一緒に行った友人のテントです!
うちのはちびっこい小川のままですよん^^;
枝豆狩りなんてあるんですね~。ビールのつまみにピッタリですね(笑)
スーさん |  2014年10月06日(月) 11:40 | URL 【コメント編集】

★Re: みきさん

もちろん、みきさんのことです!ブログに載っていたので。
(カタカナで紛らわしくってスミマセン^^;)
お顔も知らないのに、でもワンコとテントを見ればきっとわかる~と思って探してたんですよー
頭数制限があるとは知りませんでした。日帰りだったのかしら??

りんちゃん、イシダイの翌日はユル子さんでした。
スーさん |  2014年10月06日(月) 11:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |