キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.09.17 (Wed)

秋の里山キャンプ@信州駒ヶ根<到着編>

14091301.jpg
丸富の蕎麦

9月の三連休、蕎麦どころの信州でキャンプしてきました!
辺り一面、白い蕎麦の花と黄金色の稲穂のコラボ。季節はすっかり秋です。

信州--じつは移住するにあたって、鎌倉か長野か迷ったくらい、私にとっては大好きな場所。
なぜと聞かれてもわかりません。空気が合うのかな?

それにしても、大好きな長野は遠かった・・・

なんせ、鎌倉から圏央道で八王子まで出て、そこから中央道をひたすら一直線、
そして岡谷ジャンクションから名古屋方面へ南下という・・・。
このお蕎麦からさかのぼること約6時間前、5時半に自宅を出発し、
途中、談合坂SAでドライバーチェンジする以外はノンストップで頑張りました!

14091302.jpg 14091303.jpg
古民家風のたたずまい。店内からの里山風景に癒されました。

お昼に立ち寄った「丸富」さんは普通のお蕎麦屋さんかとおもいきや、
水や素材などいたるところにこだわりがあり、あっという間に満席に。
古民家をリノベーションした趣のあるたたずまいで、窓辺に映る野趣あふれる風景にも癒されました。
もちろん、お蕎麦もおいしかったです。ちょっとお高めですが・・・

そうこうしているうちに、今日からご一緒する友人ファミリーから
「今、チェックインしました」のメールが。
さて、お客さんもたくさん待ってることだし、私たちもキャンプ場に急ぎましょ!


14091306.jpg
設営完了♪

今日から3日間お世話になるのは、駒ヶ根ICから車で20分ほど、
山の中腹にある棚田を利用したキャンプ場です。(コチラ

ご一緒するのは、これまでもたびたび一緒にファミキャンしているナオユキさん(父子)。
虫が苦手な奥さまの出欠はもはや確認するまでもなく、
いつも二人のお子さんをパパ一人で連れて、設営からお料理まで何でもソツなくこなします。
今回はティピの初設営だそうですが、チェックインしましたメールから30分ほどしかたっていないのに、
到着したら、すでに設営完了してました。

ところで、今回利用した「F-1」はペットOKサイトで、
横に長く、2家族で利用するにも有り余るほどの広さ。
サイトにはこんなものも↓

14091307.jpg
専用ドッグラン

ま、りんちゃんは一度も入ることなく(想定内)、
子どもたちの遊び場となってたけどね(笑)なにやら警察ごっこが始まってました。

14091304.jpg
黄華ぶどう

山の斜面の棚田を利用しているので視界を遮るものもなく、中央アルプスの眺望も抜群!
里山風景を眺めながら、ツルヤで買ってきた黄華ぶどうを皮ごといただきます。
シャインマスカットより好きかも。

14091305.jpg
タープにはトンボ

14091310.jpg

風もなくおだやかな気候で、むしろ暑いくらいだったかな。
りんちゃんは日陰でのんびりくつろいでました。

14091309.jpg
アタチは行かないだワン!

サイトから少し下りたところには小川も流れていて、
夏にはちょっとした川遊びや生き物観察が楽しめそう。
小学生チームにはちょっと物足りなかったみたいだけどね。

むしろ・・・

14091308.jpg

なんの変哲もないこの一本道にテンションあげあげで、
横を通る水路に葉っぱを流して、それを追いかけながらひたすらこの坂道を駆け下りてました。
里山の自然以外はこれといった遊具などありませんが、子どもは遊びの天才!
そんな姿を見るにつけ、やっぱりキャンプっていいなぁ~と思います。

14091311.jpg

楽しそうな笑い声、ときどき「捕まえた~!」と虫を見せに来る子どもたちを相手にしながら、
ナオユキさんは何やらかまどで育てています。サイト毎に直火かまどがついています。夜ご飯が楽しみだわ♪

14091313.jpg
ずぴーzzz

14091312.jpg
後光が射して幻想的

夕げまでしばし、のんびりタイム。スーさんはもちろん、プシュね。
至福のひとときが過ぎていきます。

<つづく>


関連記事

Edit  |  09:16 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

ん〜♪
今回、夏休みに駒ヶ根を利用するか、平湯にするかとっても悩んだんです!!
結局、飛騨牛に惹かれて平湯にしちゃったんですけど;-P

やっぱり良いですよねーっ!! キャンプ^m^
うちもダックスの割には...まったりコモグリなので、きっとランでの反応はイマイチで、りんちゃん同様まったり&食いしん坊万歳's^^

私も一本道にテンションあがっちゃうなぁ〜♪♪
まち |  2014年09月19日(金) 01:00 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

そうだったんですか~!
飛騨牛とソースかつ丼なら、軍配はやっぱり・・・(笑)

ここ、ワンコ連れにはオススメだと思いました。
1段につき1or2サイトで、しかも1サイトがメチャ広いので、
脱走の心配もないし、のびのびさせてあげられます。

ただ、1本道はいいんだけれど、
下り坂は登り坂にもなるわけで、トイレや炊事場へ行くのがちょっとシンドい・・・
いい運動になりますよー^^;
スーさん |  2014年09月25日(木) 09:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |