キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.08.07 (Thu)

生き物にサンキュー!!

息子が、そしてスーさんも大好きなTV番組、「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」(TBS)
昨日は昆虫変態をトコトン掘り下げてました。カブトムシ、トンボ、そしてセミ。

カブトムシは今年我が家でも孵化に成功したけれど、実際に変態の瞬間を目撃することはなく、
気付いたら幼虫、気付いたらさなぎ、気付いたら成虫になってました。それはそれで感動だったけどね。
セミは昨年キャンプ場で知り合ったおばさまに教えられ、はじめて羽化を観察することができました。
もう1年前かぁ~。すっごくきれいだったのを今でもよく覚えています。


りんちゃんのお散歩でこんだけセミの鳴き声がして、抜け殻もいっぱいあるってことは
探せば近所でも見られるかも!?
TVが終わるのを待って、息子と懐中電灯を携えて表に出たら--

「お母さん、あそこ!」

14080701.jpg
じーーーー

外に出るまでもなく、マンションのエントランスで羽化中のセミを発見!
純真無垢な姿に、親子そろって釘付けになってしまいました。

14080702.jpg
すぐ近くには、抜け殻がいっぱい

ちょうど通りかかった男の子に教えてあげたら、喜んで見ていました。
いったん家に戻ったと思ったら、今度はお姉ちゃんも一緒に^^;

14080703.jpg
よーく見たら、ここにも

こちらは羽化が始まったばかり。
キャンプに行かないと見られないとばかり思っていたけれど、
こんなに身近で観察できるなんて、本当にビックリです。

そして今日も見にいったら・・・
羽化は見れなかったかわりにクワガタのメスを発見^^;

自然豊かな鎌倉、そして
生き物にサンキュー!!



*** Launiu フライベントのお知らせ ***

●西鎌倉祭り *明日だよん♪
日時:8月8日(金) 
出演時間:18:40~19:00
場所:湘南モノレール 西鎌倉駅前「SUZUKIYA」駐車場

●無料体験レッスン開催
日時:8月24日(日)10~11時
場所:ウチダダンススタジオ湘南(藤沢駅北口徒歩3分)
*要予約(ご興味のある方はハラウHPの問い合わせ先から、またはスーさんにご連絡ください♪)
関連記事

Edit  |  21:34 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |