キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.07.17 (Thu)

桃ジャム

山梨でゲットした25個700円の激安桃、やや小ぶりなので桃ジャムにしてみました。
皮をむいて実をそぎ落として(1.2kg)、そこにグラニュー糖500gとレモン汁少々を投入、
しばらくそのまま置いて浸透させます。
水分が出てきたところで火にかけて、あくを取りながらコトコトコト・・・

14071509.jpg
タッパーいっぱいの桃ジャムが完成♪

毎日トーストにつけたり、ヨーグルトに入れたりしておいしく頂いています。
が、ちょっと、甘すぎますた! 砂糖入れ過ぎたかな。
他にもジュースにしたり、そのままいただいたり、
あと意外ですが、桃はカレーの隠し味にもなるそうです。

14071504.jpg


じつは仕事で桃農園の記事をまとめたことがあり、
桃レシピはもちろんのこと、1年を通しての桃の手入れや農園作業を知る機会がありました(コチラ)。

まだ桃の実が温まらない早朝に収穫して、その日のうちに発送するんだそうです。
で、その後は休む間もなく翌日出荷する分の伝票整理。
きっと今ごろ収穫作業に追われているんだろうな~ガンバレ!
そうそう、読み返してみたらジャムに使う砂糖は重量の20%程度とありました。
どうりで甘かったワケだ^^;

なにはともあれ、25個入りの桃も、現地で収穫してきた桃もほぼ完売御礼!
残り2個は明日カレーに使う予定です。
今はスーパーでも売っているけれど、やっぱり地モノは格別のお味だわ。
おいしい桃たち、そして桃農園の方々に感謝です♪

関連記事

Edit  |  15:08 |  お料理日記  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |