キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.07.15 (Tue)

圏央道de桃狩り♪

14071501.jpg

週末、開通したばかりの圏央道を使って山梨に行ってきました。

鎌倉からは新湘南バイパス→圏央道寒川北IC→(一部未開通のため一般道)
→圏央道海老名IC→八王子JC→中央道一宮御坂IC下車となります。
これまで中央へのアクセスといえば、東名御殿場ICから西富士道路を使うことが多かったのですが、
いつも御殿場が大渋滞のうえ若干遠回りだったので、時短期待大です。

と、ところが--

八王子ジャンクションのかなーり手前からのろのろ運転となり・・・
中央に合流するところで1時間近くロスしました。
7時半に出て、着いたのが10時半(3時間)。うーむ。みんな考えることは一緒か^^;
それでも、御殿場経由と比べたら運転はとってもラクでしたヨ。

14071502.jpg
たわわに実った桃♪

今回の目的は圏央道を使うこと、そして桃狩りです。
前日に「もも狩りNavi」で深沢農園さんというところを予約ておきました。
桃2個もぎとり(お土産)+40分桃食べ放題で1人2100円。
もちろん、ワンコ同伴OK

ですが、この日は30℃越えの予報。盆地なのでさらに気温上昇すること間違いナシ・・・。
泣く泣くりんちゃんはお留守番していただくことになりました。

14071503.jpg

まずは農園に行って、桃の収穫です。
ラッキーなことにちょうどその日、今シーズン初めて収穫する木に当たりました。
きれいでおいしそうな実がいーっぱい。品種は日川白鳳。
果汁がしたたるジューシーな桃で、酸味が少なく甘みが強いんだそう。

あれこれ悩みながらも、一人2個の収穫体験はあっという間に終了--

戻ると、さくらんぼの木の下に冷えた桃がたくさん用意されていました。
手でつるんつるんとおもしろいように皮がむけます。
「甘くなかったら、どんどん次の桃を食べてくださいね」と農園のご婦人。おぉ、なんてぜいたくな!!

ではでは、いきますよ。
ためらうことなく・・・ガブリっ! おぉ~ したたる、したたる~♪

私とダンナしゃんがそれぞれ4コ、しょーたんが1コ半。
とっても甘くて、「もうしばらく桃はいいや~」ってくらい食べました。
しかも、クワガタのお土産付き。
農家さんにとっては桃を食べてしまうありがたくない存在ですが、子どもは大喜びでした。

さらに25コ700円という激安の桃も購入し、マンゾク・マンプクで桃狩り終了となりました。
さて、お次は--

14071505.jpg

お昼の時間でしたが、とても入りそうにないので近くの公園に散策に。
木陰がとっても涼しかったです。が、目的は木陰ではなく・・・

14071506.jpg
どーん。。

この公園、その名も「かぶとむしの森」。
正式には「山梨県森林公園金川の森」といって、笛吹川に沿って6つのゾーンに分かれたうちの1つです。
他のゾーンにはドッグラン、バーベキューエリア、遊具などなどあって、涼しかったらいろいろ遊べそう。
夏休みには昆虫どっぷりキャンプなんてイベントもあるようです。ひぃぃ~

そこでカブトムシ1匹、クワガタ1匹を見つけ、カブトムシをお持ち帰り。
家にもカブトムシが何匹かいて、クワガタもいただいて、またさらに・・・!?
女子にはまったく理解できません(汗)

そして全然お腹が減らないまま、ランチへ--
さすがに桃4個は食べ過ぎた・・・

14071507.jpg
山梨B級グルメ、鳥もつ煮

石和温泉にほど近い「川田奥藤第二分店」さんで、蕎麦と鳥もつ煮をいただきました。
鳥もつ煮はご当地グルメで、当時使われることなく捨てられていた鳥の内臓を甘辛く煮付けたもの。
さっぱりとした蕎麦との相性もなかなかでした。お腹苦しかったけど^^;

そして、最後にかけっぱなし・・・ではなく、ほったらかし温泉へ。
甲府盆地と富士山を望む日帰り絶景風呂です。

14071508.jpg

解放感あふれる露天はぬるめのお湯で、いくらでも浸かっていられそう。
お風呂から上がってからも頬を伝う風が心地よくって、しばらくのんびり景色を眺めていました。
そうそう、すぐ近くにパインウッドというキャンプ場がありました。なかなかワイルドそう・・・

***

桃のあまーい香りを載せて、帰りも圏央道を使って帰宅。
帰りはさほど渋滞せず、我が家はこれから圏央道使用率が高まりそうです。
家に帰ったら、りんちゃんが熱烈大歓迎でお出迎えしてくれました。
涼しくなったら、また一緒にお出かけしようね。

さーて、私はこれから桃ジャムを仕込まなくっちゃ・・・^^;






関連記事

Edit  |  15:29 |  家族旅行  | Comment(2) | Top↑

こんばんは^^
素敵なプランですね~♪
桃食べてカブトムシやクワガタと触れ合ってほったらかし温泉♪
いいな~♪
でも、問題は夏だってことですね・・・。
ワンズが辛いかな~。
みき |  2014年07月15日(火) 19:56 | URL 【コメント編集】

★Re: みきさん

そうなんです~
あの暑さはワンコにとって殺人的です・・
お留守番で正解でした。
秋はぶどう狩りができるのでぜひぜひ♪
スーさん |  2014年07月17日(木) 14:30 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |