キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.07.02 (Wed)

夏の足音

あっという間に上半期が終わって、7月に突入しました。
まだ梅雨は続いていますが、我が家にも着々と夏の足音が・・・

14070301.jpg
  すっぽーん♪

昨年夏に産んだカブトムシの卵がかえりました。
大きくて元気な男の子です。
今日は先生にご了解をいただいて、小学校に出張中。
無事、生きて帰ってきておくれー^^;


お次は今年のベランダ菜園。
こんなラインナップで夏を待ちわびてます。

14070302.jpg
  大 葉

14070303.jpg
  小 葱

14070304.jpg
  オクラ & 朝顔

14070306.jpg
  ヤマブドウ

今のところ、収穫できたのは大葉だけ。
小葱はひょろひょろ~、ヤマブドウは無事実がつくといいんだけど。

14070305_2014070209441868d.jpg
  流しそうめん、はじめました♪

キャンプでやった流しそうめん、おうちでもこんな風に楽しんでます。
ベランダ菜園の大葉が薬味に大活躍! 小葱もあと少しの辛抱です。
流しそうめん、かれこれ何回やってるかな!?今日もしょーたんのお友達が来るそうな^^;

そうそう、流しそうめんにはちょっとしたコツがありまして--

まず、器はマグカップがオススメ!
右手にお箸を持つので、器は必然的に左手に持つことになります。
とくに子どもやアウトドアでは、お椀よりもマグのほうが持ちやすく、汁もこぼれにくいです。

次は、立ち位置
右利きなら上流から見て右側がべスポジです。
これはやってみればわかります^^ (左利きの場合は逆)

あと、お箸が使えない小さい子にはフォークがオススメ。
根こそぎ持っていかれますけど(笑)

***

7月はホイケに鎌倉花火大会、そして週末は今夏初ビアガーデン^^v 楽しみ、楽しみ♪
いよいよ、熱い夏が始まります。



関連記事

Edit  |  10:02 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |