キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.30 (Mon)

梅雨の合間のデイキャンプ@やまぼうしオートキャンプ場

金曜日から時間さえあれば天気予報をチェックして--
残念ながら、予定していたお友達とのキャンプは実現しなかったけれど、
日曜日に家族でデイキャンに行ってきました。

14063001.jpg
設営完了♪

出発する時は小雨がパラついていましたが、現地に到着したらご覧の通り!
青空が広がりました。
お世話になったのは、「いつか行ってみたい!」と思っていたコチラ・・・

14063002.jpg
やまぼうしの花が満開でした♪

「美しすぎる芝生」の呼び名が高い、やまぼうしオートキャンプ場です。
御殿場ICから車で20分くらいとアクセスがよく、
近くには山崎精肉店、マックスバリュー、コンビニと使い勝手もよく、
フリーサイトで広々しているのも大きな魅力です。

お泊まりか、デイキャンか、天気が読めず決めかねていた金曜日に
キャンプ場に一度お電話したところ、
「天気にもよるので、当日朝の予約でいいですよ~」とのことでした。

14063003.jpg
広いだワーン!

みなさんのブログやHPなどで、その芝生の美しさは予想していましたが、
この開放的な広さにもビックリ!これは行ってみないとわからないですね。
思わず、裸足になって走り出したい衝動に駆られました。
しょーたんは、ねっ転がっちゃうし^^;


さてさて、じつは本日は2つほどミッションがあります。
その1つめがコチラ!

14063004.jpg

流しそうめん!

先日、竹細工教室に参加したダンナしゃん&しょーたん、
みんなが竹トンボとかお箸とか作る中、ふたりはこんな大物↑を作成したのでした。
ホントはお友達と一緒に流す予定だったんだけどね。また次回ぜひ!

麺は朝、家で茹でてきちゃいました。
いつもLOWで使っているロゴスのテーブルの足を延ばして、
途中には脚立(持参)、最後の麺と水受けはバケツで(笑)

水筒に水スタンバイ。
では行きますよ~!

14063008.jpg
ペロぺロ・・・

この時点では、まだ何が起こっているか理解していないりんちゃん、
でもこの後・・・

14063005.jpg

食べにくいったら
(笑)


14063006.jpg
ウロウロ・・・

14063007.jpg
ソワソワ・・・

芝生の上に落ちたそうめんをつまみぐい きれいに掃除してくれました。
素麺の他にもプチトマトを流したり、さくらんぼや巨峰なんかもオススメ。
キャンプで流しそうめん、この筒さえあれば結構簡単に楽しめます!
出張貸し出しサービスいたします(笑)なんちゃって~


14063009.jpg

流しそうめんの後は、焼き焼きタイム。
山崎精肉店で買った金華豚やとうもろこしなど簡単に。
芝生保護のため、あちこちにブロックが用意されています。

14063010.jpg


お腹がいっぱいになったところで、ミッション2開始!
さーて、うまくできるかな?

14063011.jpg
飛んだ~♪

しょーたんが飛ばしているのは、ラジコンヘリ。
ただ、電気チャージが必要で、このミッションのためにデイキャンながら電源サイトをお借りしたという・・・
(電源代サービスして下さいました!)

かなーり高く飛びましたヨ。
ふかふかの芝生なので、墜落しても衝撃が優しいし、
ヘリからの映像も撮影できます。やまぼうしの美しい芝生サイトがバッチリ写ってました!

14063012.jpg

その他にもフリスビーしたり、サッカーしたり、場内散策したり。
りんちゃんにはちょっと暑かったかな~。
標高600mとはいえ、これからの季節はワンコ連れの我が家にはちょっと厳しそう・・・

あ、そういえば富士山はお目見えせず--
でもしぞーか出身のスーさんだから、別に見れなくてもいいんだ~

次回はやまぼうしが真っ赤に色付く季節に、ぜひお泊まりキャンプしたいデス♪


***覚え書き***
・デイキャン2500円(ゴミ処理代含む・電源代は含まず)
・トイレ、流し、きれいでした!シャワーもあり。
・車で5分ほどのところにマックスバリューあり。ただ、お野菜はなんとなくイマイチですた・・・
・遊具などはナシ。少人数のグルキャンとか、まったりファミキャンとかにオススメかな。


関連記事

Edit  |  09:45 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

鎌倉からだと富士山が近くていいですね!山崎精肉店のすぐそばなんですね。調達は便利そうですね。我が家はこれ以上の標高のキャンプ場の経験がありません。今年も多分…(笑)

ヘリの映像、ぜひアップお願いします。
キミ兄 |  2014年06月30日(月) 12:00 | URL 【コメント編集】

おはようございます♪
おーーーっ♪やまぼうし、行かれたんですねっ^^
私もあの芝生にあの広さ〜♪すっかりトリコです☆
けど、ファミリーや人数が多い方がお得ですよねーー!!
(私たちが行ってるみたいに1人1台とかだと割高になりますよねー、けど千葉でキャンプやるよりお得か!レイト&アーリーinもお金取られないですしね♪)

流し素麺...!!!!やってみたーい☆
まち |  2014年07月01日(火) 09:45 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

これまで安く済ませようと、前日までにほぼすべてのものを近所で買い出し、
ペットボトルの水を凍らせたりして、朝クーラーに積めていたんですが、
これがまぁ、大変のなんのって!ことにようやく気付き^^;
なるべく材料は現地調達&氷も買ってます。
そういう意味では、御殿場は楽チンですね。

ヘリの映像はなんと3分以上もあり、編集が必要です^^
時間ができたらトライしてみますね!
スーさん |  2014年07月02日(水) 15:19 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

まちさん家もたしか先日行かれてましたよね。
もっと狭いのかと思っていたのでビックリです。日曜日だからなおさら!
電源代も取られなかったし、ゴミも全部処分してくれるし、
何もないけれど、我が家的には高規格デス。

流しそうめん、盛り上がりますよ~
ぜひぜひご一緒に♪
スーさん |  2014年07月02日(水) 15:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |