キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.23 (Mon)

モノもちがいいんです。

先日、重い腰をあげてようやく衣替えしました。
そこででてきたのが、このTシャツ↓

14062301.jpg
なちぬくんち。

幾多の断捨離を乗り越え生き延びてきたこのTシャツは、
沖縄生まれのブランドTシャツ、HabuBox
買ったのは、かれこれ10年以上前になるかな?

その頃から沖縄病に冒されていた私、
ディープな沖縄を美しいグラビア伝える雑誌「uruma」で、
このTシャツが紹介されているのを見て、現地まで足を運びました!
(まだネット通販なんてメジャーじゃなかったし)

HabuBox、いまじゃ超有名店だけど、当時はまだ全然知られていなくて、
恩納の小さな店舗で販売していました。
他にも三線とか、オリオンビールとか、R58とか、うちなーテイスト満載のTシャツがいっぱいで
悩みに悩んでこちらを購入したものです。

フツーのダボTだし、首元はヨレヨレ、色もだいぶ褪せちゃって・・・
でも、いまだかつて、これを超えるTシャツには出会っていません!(アンクル、ごめん・笑)

さすがに外には着ていけないので、部屋着として今年もお世話になります♪
ダンナしゃんが買った「R58」も絶品なんだけど、捨ててしまった・・・

ちなみに「uruma」の創刊号特集は「沖縄に住む!」。
これを見て、沖縄移住を本気で夢見てたスー家、
さすがに沖縄とはいかなかったけれど、鎌倉移住を果たして今に至ります。

モノもちがいいといえば、こちら↓も。

14062302.jpg
竹の30㎝定規

これは、私が小学生の頃に使っていた定規です。
えーっと、かれこれウン十年前!?(笑)

当時担任の先生が「竹の定規は狂わないんだよ。だから、ずっと使えるの」と言っていたのが
今でも強い印象として記憶に残っています。
決して大事にとっておいたわけではないのですが、なんとなくずっと捨てずにとってありました。
そしたら息子がある日、「お母さん、竹の線引き貸して!」と。
学校の授業で使うんだそうです。喜んで持っていきました。

裏にはこんなの↓が書かれているんだけどね。

14062303.jpg

N.Yは私の旧姓イニシャル(笑)

断捨離も大事だけれど、
カタチある思い出も大切。
このセーターもまだ生き延びてますよ~。







関連記事

Edit  |  23:49 |  スーさん家の日常  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |