キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.19 (Thu)

磯の自然観察会@葉山

14061801.jpg
出発!

梅雨の中休み、葉山公園で行われた磯の観察会に参加してきました。
(神奈川県が主催する無料の自然観察イベント)

もともと磯観察は大好きだし、仕事がら、それなりに知識も持ち合わせていますが、
今回は観音崎自然博物館の学芸員さんが案内してくださるとのこと、期待大です!
20人くらいの参加者といっしょに、大潮の磯に降りていきました。

14061802.jpg
まずはアオウミウシ×2発見♪

14061803.jpg
こちらは・・・

ダンナしゃんが、「なんかいる!ヒョウモンダコじゃない!?」って言うので、
「毒があるから触っちゃダメだよ!」と私。
もしかして、これ、ニュース級の大発見じゃない!?なーんて期待までして^^;

で、近くにいた学芸員さんを呼んだら・・・クモヒトデですた(笑)

そうそう、毒と言えば、
最初にクラゲやカサゴなど毒のある生き物につていの注意事項がありましたが、
それ以外のものは、「ぜひ、自分の手で触ってみてください」とのことでした。
自分の手で触ってはじめて、「見つけた!わかった!」と言えるんだそうです。

14061804.jpg
おかーさん、ちょっとコレ持ってて~

思わず、ひぃ~~と叫んでしまったアタシ^^;
子どもにとってはいい経験でも、大人は触れなかったりして……
でも、中には本当に触ってはいけない生き物も!

14061808.jpg

バケツの中で虹色に輝くブキミな生き物は、イソメの仲間なのだとか。
あぁ~たしかに! 釣りエサのイソメと同じ形だわ。でも、サ、サイズが・・・巨大過ぎる!
オニイソメ!?(とは違う、とおっしゃっていましたが・・・)

こうして1時間半ほど、みんなで磯観察して採集したのがコチラ↓

14061805.jpg

「一人だと種類も数も集まらないけれど、こうやって大勢でやるとたくさん集まるんですよ」と学芸員さん。
1つ1つ、名前や生態を解説してくれました。
それにしても、次から次へと名前が出てくるのには脱帽です。とくに、カニやヤドカリ類!

14061806.jpg
向って右はヒラムシの仲間。左手のは名前忘れた・・・

あーーー、仕事じゃないからと持ってこなかったけど、ノート持ってくればよかった^^;
図鑑も持ってないし、わからん! あ、でもこれは知ってる!

14061809.jpg
イソギンポの仲間、ナベカ(黄色いヒラヒラのお魚)

14061807.jpg
こちらはマダコ。

他にもいろんな種類の生き物を観察して、最後にみんなで海に戻しました。
一見すると何もいないように見える磯でも、探せばこんなにたくさんの生き物が潜んでいます。
学芸員さんいわく、「この辺では、葉山が磯観察するのにはいちばんオススメ」とのこと。
また機会があったら、ぜひ参加したいです。

あ、ちなみに今回はりんちゃんはお留守番でしたが、
ここには何度かりんちゃん連れで遊びに来たことがあります。
冒頭写真の芝生の広場は高台から海が望めるので、とっても気持ちよくてオススメです♪

***

磯観察の後は、ランチへ。
前にチェックしていて行ってみたかった葉山の「ひより食堂」さんへ。

14061810.jpg

"地元産 の食材を使い、減農薬の白ごはんに合う手作り惣菜の定食屋です。
夜は肴もあり〼."とのこと。
どおりで! 白ごはんがめっちゃおいしかったです。

14061811.jpg
キッズサイズの焼肉チキン定食

14061812.jpg
土日限定のキーマカレー

14061813.jpg
ムツの南蛮煮定食

白ごはんだけじゃなく、小鉢までおいしかった~
ちゃぶ台のある小上がりも居心地抜群。

たのしい・おいしい梅雨の合間の休日@葉山なのでした。
関連記事

Edit  |  00:40 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |