キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.17 (Tue)

初ガツオをいただきます♪

金曜日はドラえもん・・・ではなく、妖怪ウォッチが定番化しつつある我が家。
あのエンディングの歌、結構好きだったりします。

”どうして朝は眠いんだ?どうして朝は眠いんだ??
どわはっはー♪ よーかーいのせいなのね、そうなのね”


世知辛い世の中、何でも妖怪のしわざと笑い飛ばしちゃうんですよ~
私にも何か妖怪がついているかも!?
たとえば、ワインが止まらない、「妖怪・ワインのバカ」とか^^;

さて、そんな話はさておき--

先日、よく見ているブログでカツオの記事がアップされていて
無性に食べたくなって、初ガツオをいただきました!

今年は漁獲量が激減なんて言われていたけれど、
スーパーに行けば、千葉産の生ガツオや、解凍カツオのたたきがいっぱい。
翌日値引きされているのを見ると、ちょっと複雑な気持ちにもなります。

14061301.jpg
そうして値引きされてたカツオくん

細長いお皿の左側には、すりおろしたショウガに新玉ねぎをトッピング。
んまい!やっぱり、カツオには生姜醤油だわ~

でもって、細長いお皿の右側には・・・

14061302.jpg
ナンプラーでエスニック風に。

Cpicon 簡単エスニックだれで♪鰹のたたき by ちべターリー
レシピありがとうございます♪

ナンプラーやレモン、パクチーで味付けしたタレをかけて。
これまた違ったおいしさ!
でも、やっぱり軍配はショウガかな~。Theニッポン人なのでね^^;

14061303.jpg
カツオねばねば丼

しょーたんには納豆をプラスして食べやすくアレンジ。
完食でした^^v

***

こんな風に書くと、アタシってお料理好きのマメなオクサマ~!?
なーんて、自分で自分に酔いしれちゃうけど、もちろん、そんなことはなく--
みなさんのブログにのっていると、ついつい真似してアップしたくなっちゃうだけという・・・

ん、これも妖怪のシワザ!?

妖怪・ブログネーター (・・・!?)

14061304.jpg
どーしてスーちゃん、マネちゃうの?どーしてスーちゃん、マネちゃうの?


どわっはっはー♪
よーかーいのせいなのね、そうなのね(笑)


なにはともあれ、初ガツオ、おいしくいただきました♪

関連記事

Edit  |  21:41 |  お料理日記  | Comment(4) | Top↑

藁で巻いて焚き火に放り込むとタタキになるらしいです。暖かくても美味しいらしいですよ♪
キミ兄 |  2014年06月17日(火) 23:22 | URL 【コメント編集】

★こんにちは

カツオ おいしそうです~~
私も普段は スーパーでたたきを買いますが
ナンプラー・・・想像しただけで美味しそうです!
納豆とカツオも 子どもには魅力的ですね☆

我が家の息子も 妖怪ウォッチ大好きです
金曜日は 続いてドラえもんもあるから
テレビ見るのに忙しいです^^;
車内でも テーマソング(はじめ&終わり)を聞いて
ご機嫌です
妖怪ウォッチブーム凄いですよね♪
エリママ |  2014年06月18日(水) 13:12 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

たたきもいいですよね。
キャンプの焚き火でやったら、ワイルドでよさげですね。
ま、藁や氷用意したりといろいろ大変でしょうけど^^;
暖かくてもおいしいというのは知りませんでした!

スーさん |  2014年06月23日(月) 22:17 | URL 【コメント編集】

★Re: エリママさん

妖怪ウォッチブーム、すごいですよね~
いまや、ドラえもんを超える勢いです。
といいつつ、まともに最後まで見たことがないんですが(笑)

生カツオはやっぱり高い~と実感している今日この頃。
このブログ以来、まだ食べてません><
スーさん |  2014年06月23日(月) 22:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |