キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.06.03 (Tue)

プチパンブーム到来中♪

久しぶりにHBを稼働させてからというもの、
「パン生地モード」でのパン作りにハマっています。
母子そろってハード系が好きなので、フランスパンのレシピを検索して・・・

14060301.jpg

ふだん何気なくパン屋さんで目にするフランスパン、
あれ、家で作るとなると結構大変なんですね~
専用の粉やモルトパウダー(??)なるものが必要で、すぐにはできない・・・。
ということで、強力粉と薄力粉と塩、砂糖、水、ドライイーストというシンプルな配合でプチパン風に。

レシピありがとうございます♪
Cpicon HB使用♡油脂分0*プチフランス* by Banyangarden

もっちりとしていて、かなりの食べ応え!
フランスパンとは違いますが、美味しかったですヨ。


14060302.jpg

こちらは別の日のコーンパン。
(どちらもちょっと焼き過ぎ~。我が家の焼きtimeは15分弱かな)

「レーズンあり♪」モード(途中で材料投入)にセットしてお風呂に入ったのですが、
ピピッという音に気付かず・・・一次発酵の後にコーンを直接練り込みました^^;
そのせいか、はたまたコーンの水分のせいなのかはわかりませんが、
同じ配合でも食感がフワっとしていました。

それにしても、クープ(切れ目)がうまく入らない!
コツとかあるのかな?

そのままでもよし、いろいろアレンジしてもよし、
しばらくプチパンブームが続きそうです。


関連記事

Edit  |  09:40 |  お料理日記  | Comment(4) | Top↑

おいしそーっ♪

クープ入れはよく切れるナイフでスパっと一気に!です!
ワタシは小型のパーリングナイフを使ってますが、安全カミソリとかを使ってる方もいるようですよ~。
ruri |  2014年06月03日(火) 10:19 | URL 【コメント編集】

あっハードパンだ♪
私も散々やりましたよ~フランスパン^^

クープがぱっくり割れるまでには相当修行が必要なんですよ。
私も苦労しました。
水蒸気と最初の高温がポイントで、私は小石をオーブンで熱して水かけました。
あとは発酵温度は低く、生地を丸める時は真ん中に集まるようにすると
プックリ膨らんでぱかっと割れます。

私は中力粉とイーストと塩と油だけで、
モルトは使いませんでしたよ^^


訂正です、フランスパンに油は使わなかったですね^^;
かしママ |  2014年06月03日(火) 12:31 | URL 【コメント編集】

★Re: ruriさん

クープご伝授ありがとう!
でも、スパっと切れるナイフが・・・ない^^;

自分でおパン作ってみると、やっぱり小麦粉とか酵母とか全然違う~って実感します。
スーパーの安い小麦だし、ドライイーストだし・・・
また近々お願いしますね!!
スーさん |  2014年06月04日(水) 17:05 | URL 【コメント編集】

★Re: かしママさん

なるほど~~
いろいろワザやレシピがあるんですね。
まだまだ修行が足りないわー!!

思ったんですけど、これ、ダッチ&炭火で作ったら
もっとパリっとなりそうな気がします。
久しぶりにまたキャンプでやろうかな~
スーさん |  2014年06月04日(水) 17:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |