キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.05.11 (Sun)

GWキャンプ@モーモーランド清里<初日編>

<前泊編>からの続きです。

14051201.jpg 14051202.jpg

今回お世話になったのは、モーモーランド清里オートキャンプ場さん。

道路から1本入ったところの、木立に囲まれた空間がキャンプサイトになっています。
1周歩いても10分とかからないくらいかな? りんちゃんのお散歩もあっという間に完了^^;
でも、そのこじんまりさがとーっても心地よくって。

とくに区画分けはされていませんが、中央の炊事場とその横(広場的なスペース)を囲むように
なんとなく設営場所が決められています。木立側にも設営可能です。

GWとあって、3日間ほぼ満サイトだったと思いますが、
中央に広場を設けている(設営させない)ことで、子どもたちが自由に遊べるのはもちろんんこと、
視覚的に窮屈感がなく、とても快適でした。これぞ、管理人さんの腕のみせどころですね。

14051203.jpg
今回はダンナしゃん骨折のため簡単セットで。タープにピスタ34の組み合わせ

木立ちもうっそうとし過ぎておらず、適度に青空が望めて視界が広く感じます。
唯一難点を挙げるとすれば、平地が少なかったことかな。

ちなみに、GWは1時からチェックイン開始で(デイキャンでのアーリーインはナシ)、
到着順に好きな場所を指定することができました。
今回はお友達家族が1番、我が家が2番目の到着だったので
比較的いい場所を並びで取ることができたけれど、
それでもツールームだったらリビングが傾斜してたかも!?
ま、それもアウトドアならではですけどネ。


14051206.jpg

大人たちが一心不乱に設営する中、
子どもたちはさっそく新しい友達ができて遊びに夢中です。

14051204.jpg
途中で購入したくのパン

お昼はお手軽に。

途中で、お昼と明日の朝用にパンを買おうってことになって、
偶然見かけて立ち寄ったのが「くのパン」さん。超有名店だったんですね。
早朝にもかかわらずひっきりなしにお客さんが入ってきて、
焼き立てパンが並ぶたび、1周して悩んでいる間に、すぐ品切れ状態に!

14051205.jpg
いっただっきまーす♪

具材も生地もめっちゃ美味しくて、人気があるのもナットク。
で、白ワインに切り替えて、くのパンでチビチビやっているうちに夕げタイムに突入。
夜はきっと冷えるので、早めに準備に取りかかります。

14051207.jpg
地元産のアスパラ焼きはマヨマヨで

準備といいつつ、焼き焼きしながらぐびーっと。くーーっ、たまらん!
お鍋の中では本日のメインメニューがグツグツと煮えていますよ。
山梨ということで・・・

14051208.jpg
オープン!

ほうとうです。
寒いだろうからなるべくあったまるもので、なおかつ簡単なものってことでね。
そんな理由かどうかは定かではありませんが、ほうとう率、高かったです(笑)

14051209.jpg

食後はお友達ファミリーの囲炉裏テーブルを囲みながらまったりと。
(薪、なんと無料でしたよ!)

そうそう、お友達ファミリーとは昨年勝浦キャンプで偶然サイトが隣になって
別れ際、子どもたちにせがまれて連絡先を交換していたのです。

そんなご縁で再会が実現。
ご連絡をいただいたときは本当にうれしかったです!
なんだかずっと前から知り合いだったように焚き火トークして・・・

キャンプってフシギ。

満天の星空の下、興奮冷めやらぬまま夜はふけていきました。

<2日目につづく>

●買い出しmemo●
・車で15分ほどのところに道の駅南きよさと(野菜直売所)あり。ただし、売り切れ注意。
・大きなスーパーは長坂ICそばの「きららシティ」が一番近い
(車で30分ほどかかるので、まとめ買いがオススメ)
・近くにコンビニやスーパーはなし(一番近くて清里駅近くのコンビニ)
・お肉はたかねの湯近くの「肉のわたなべ」が充実していてオススメ。馬肉もあり。

*我が家は初日に道の駅でほうとうとアスパラ、きららシティでその他もろもろ食材&酒類、
2日目にたかねの湯に行きがてら、肉のわたなべでBBQ用のお肉を購入、
またカセットコンロ用のボンベと大事な大事なビールが切れてしまったので、コンビニで調達しました。

関連記事

Edit  |  16:51 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

薪が無料!!

いいですね!
やっぱりオープンサイトだとキャンプしてるって感じしますよね。
あー、焚き火したい!
キミ兄 |  2014年05月11日(日) 17:19 | URL 【コメント編集】

★Re: キミ兄さん

無料だし、周囲にもいっぱい落ちてます(笑)
ただ、かなり火の子が飛びますけどね^^;
でも寒いのでじゃんじゃん炊きました。

オープンサイトはいいですね。
管理人さんもしっかりとしているので、とても気持ちよく過ごせました。
スーさん |  2014年05月15日(木) 11:37 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |