キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2014.03.11 (Tue)

月刊ダイバー4月号発売

14031101.jpg
今月の表紙はイルカ!

月刊ダイバー最新号が発売になりました。
今月号では、2つの大きな企画に携わらせていただきました。

1つは、先日バリで起こったダイビング事故に関するもの。
事故原因などの詳細はまだわかっていませんが、
安全に潜るために必要なことを今一度見直すというものです。
ダイビングは決して危険なレジャーではないけれど、相手は自然。
そして、船やゲストを操るのは人間。
同じ事故が二度と起こらないよう、雑誌社も含め、これはダイビング業界として大きな課題です。

もう1つは、今日でちょうど3年を迎える東日本大震災。
震災直後から東北の海を潜り続けている写真家にインタビューさせていただきました。
私なんぞは間接的に文字で紹介することしかできませんが、
3年間、真実を追い続けてきたカメラマンの声と写真を多くに人にお届けできればと思います。

発売直後はいつもドキドキです。
メール、電話、ファックス、着信音が鳴るたびに心臓が飛び出そうなくらい。

言い訳になってしまいますが、この仕事をやっているとつくづく
「人間は間違いをおかす生き物」ということを思い知ります。
何度チェックしても、どんなにたくさんの人の目を通ってもすり抜けてしまう、ミステイク。
これまで何度、それで信用を落とし、落ち込んだことか・・・

だからこそ、絶対に間違いをおかしてはならないもの--
原発事故、生死にかかわる事故。
同じ間違いが二度と起きないよう、たくさんの目と心でチェックしていかなければ・・・

震災から3年の今日、また心新たに。

関連記事

Edit  |  16:26 |  編集ライターのお仕事  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |