キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.12.10 (Tue)

森探検へGO!

13121001.jpg
魂ステッキを手に先頭を行くムスコ

週末、息子と二人で森探検に出かけてきました。

「森探検」といっても近所の裏山、メインの道はメジャーなハイキングコースなのですが、
そこに出るまでは道なき道を進み・・・と、まさに冒険気分!
(一度、遭難した経験アリ^^;)

今回は息子と二人っきりなので、慎重に慎重に。(何かあったら困る!?ので、りんちゃんはお留守番)
分かれ道が出てくるたびに、息子が自作の「魂ステッキ」で方向を決めます(笑)

13121002.jpg
源氏山到着~♪

ホントはここに来るハズじゃなかったんだけど・・・(汗)
遭難するよりはマシよね。
終わりかけの紅葉を愛でることもできたし、ヨシとしましょ。

13121003.jpg
化粧坂@源氏山

台風の影響で通行止めになってるって聞いていた化粧坂が開通していたので、
源氏山からそのまま鎌倉方面に下ることにしました。
化粧坂といえば鎌倉でも一、二を争う紅葉スポットですが、
中腹は土砂がえぐられザンネンな感じになっていました。

その後、海蔵寺、寿福寺と紅葉チェックがてら立ち寄り、
軽くお昼を済ませてから(スーままはビールで喉をうるおしつつ^^v)、
「まだ歩きたい!」という息子のために、再び森の中へ--

13121004.jpg
佐助稲荷神社

小さな神社から再び森に入ります。

海蔵寺ではガイドブック片手に「この写真の景色はいったいどこ~!?」と
紅葉を探し求めて右往左往する観光客を目撃しましたが、
赤い鳥居が続く参道の先には、ハッと息をのむような
黄色い銀杏のじゅうたんが広がっていました。
息子といっしょなので写真を撮る間もなく、凛とした空気とともにしっかり脳裏に焼きつけて、
境内裏の急な斜面を登って、大仏ハイキングコース、さらに大仏切通しへ。

だんだん無言になる母と息子、家に帰りついて万歩計を見たら・・・

トータル1万2千歩(!)の探検となりました。

住宅街から山に入って野村→源氏山→化粧坂→鎌倉(マッチポイントでランチ)→佐助稲荷
→大仏ハイキングコース→大仏切通し。まちさんなら、このすごさ、わかるでしょ~^^;



久々に鎌倉の山を歩いてビックリしたのは、トレラン人口がめっちゃ多かったこと。
(トレラン=トレイルランニング。山や森、自然公園の中でランニングすること。)
ハイキングコースもあるし、史跡もあるし、鎌倉はトレランするにはいいかもしれませんね。
外国のかたも多かったです。

いっぽうで、こんな立て看板も。

13121005.jpg

森が荒れているようです。
原因は、台風などの自然災害に加えて、ハイカーの増加があり、
自然の回復力が弱まっているそうです。

自然とうまく付き合うために、人工的な歩道を設けたりするのはよくあること。
実際、佐助稲荷からの急斜面や、大仏ハイキングコースもところどころ整備されていて、
以前と比べたら随分歩きやすくなっていました。

でも、少し引っ掛かるのはなぜだろう・・・

息子の、「森探検したい!」から始まった今回の山歩き。
この道がどこにつながっているかわからないワクワク感、
この先に何が待ち受けているかわからないドキドキ感、
そんなものが消えつつあることを実感した、鎌倉移住10年目の出来事なのでした。

関連記事

Edit  |  22:54 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(8) | Top↑

今晩は~。確かに鎌倉はトレラン人口密度高そうですね。普通のハイカーに迷惑をかけない範囲で楽しんで欲しいものです。私がたまに行く房総の山中では、すれ違うのは1日数人(笑)
ところで最近鎌倉在住の友人から聞いたのですが、フォトロゲイニングというゲームが流行りつつあるようですね。これはオリエンテーリングの変形で、チェックポイントの写真をデジカメで撮って通過の証拠にするというもので、家族でも楽しめるらしいですよ。ご参考まで~♪
Yoshi-T |  2013年12月10日(火) 23:44 | URL 【コメント編集】

★いい景色ですね~♪

おはようございます♪

昔稲村ガ崎で2シーズンだけ海の家やったんですけど、
鎌倉は一回しか行ったことがなくて^^ヾ
紅葉がきれいなんですね☆
あじさいはよく聞きますが、紅葉情報は初耳でした^^
息子くんの魔法の杖のおかげで遭難せずにすみましたね☆
けろみみ |  2013年12月11日(水) 08:20 | URL 【コメント編集】

おはようございます♪

うは〜☆ スーさんも、しょーたんもたっくさんたっくさん歩きましたねー!!!
なんか「探検したい!」な気持ちがすごくすごく伝わってきて、きゅんっとしちゃいました^^
この時期の天園ハイキングコースに行ったことないのですが、あの有名な銀杏、見たことありますか?(私は行ってみたくて…ないのです)
しかも、普通の道に12000歩とは全然違うよね〜。
その後もお家まで歩いたのかしら〜☆

えっ!!道が整備されているって…知らなかったです。。。

今度は家族揃って、違うルートの森探検へ行かなきゃですね!!
まち |  2013年12月11日(水) 09:59 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年12月11日(水) 21:23 |  【コメント編集】

★Re: Yoshi-Tさん

おもしろい遊びがあるんですね。
そういえば、Yoshi-Tさんも走ってますよね。
そうそう、鎌倉のトレランやハイカーは礼儀正しくて、すれ違うたびに挨拶を交わしてくれました。
高尾山でもそうだったなぁ~

スーさん |  2013年12月16日(月) 08:09 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん


> 昔稲村ガ崎で2シーズンだけ海の家やったんですけど、

けろみみさんって、いつも意外性大!
魔法の杖はドラえもんに出てくるふしぎ道具らしいです(笑)
迷子にならなくてヨカッタ^^;
スーさん |  2013年12月16日(月) 08:11 | URL 【コメント編集】

★Re:まちさん

家まで歩きましたよー
ただ、マッチポイントでビール飲んだ上に、
息子が本格的な味過ぎて食べられず、私が2皿・・・
おなか苦しかった^^;
ちなみに・・・ホントはまちさん家方面に出る予定だったんですー

整備といっても、そんな大げさなものじゃないですヨー。
ただ、裏大仏は私が引っ越してきた10年くらい前と比べると、
だいぶ歩きやすくなっていて、とくにここ2~3年の間に
がけ崩れがおこって整備された箇所や、
足場の悪い所にロープが張られたり、階段ができていたりします。
化粧坂も、もしかしたら変わってしまうかもしれませんね。
スーさん |  2013年12月16日(月) 08:24 | URL 【コメント編集】

★鍵コメさん

写真拝見しました~♪
カワイイですネ☆
スーさん |  2013年12月16日(月) 08:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |