キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.11.13 (Wed)

鎌倉紅葉と、我が家の防寒と。

13111201.jpg
近所のもみじ階段

いよいよ冬本番。
今朝のお散歩は、今年初のダウン&マフラーをはおって、
ご近所の紅葉パトロールへ。ようやく、うっすらと色付きはじめました。
鎌倉の紅葉は11月下旬くらいがピークかな。場所によっては12月まで楽しめます。

13111202.jpg
無人野菜販売も冬野菜に衣替え

無人野菜コーナーもチェックしたら、安納芋が売っててビックリ。
100円しか持ってこなかったー! 今日は100円でニンジンを購入。

13111203.jpg
ハムハムハム・・・

りんちゃん、このピロピロ草が大好物。
りんちゃんもそろそろお洋服が必要かな?

***

ところで、小泉元首相の「原発、即ゼロ」がメディアをにぎわせていますね。
賛成・反対は別として、やっぱり影響力あります。
「使用済み核燃料の問題がつきまとうんだし、もう原発なくしちゃえばいいのに」
「言うのは簡単だけれど、またあの節電や計画停電に耐えられるのか?」の議論が
家庭内で再燃しています。

それにしても、このタイミングできたかー。小泉さん、ウマい、ウマすぎる!
じつは我が家、夏にエアコンが故障してしまい、ただ今、暖房器具を検討中なのです。
この寒さで、買い替えを検討している家庭も少なくないのでは。

アラジンの石油ストーブ、電気に頼らないし、オサレだけれど使いこなせる?
オイルヒーターやファンヒーターって電気代どうだろう?
いやいや、最近のエアコンはエコ機能が優れているから、むしろお得? 

などなど・・・

我が家のエネルギー政策も岐路に立たされています。
冬は電気・ガス代がハンパないからね。石油ストーブにしたら、灯油代もかかるし。
とりあえず今日一日、毛布くるまって考えよう・・・


13111206.jpg
これがいちばんエコだワンzzz



関連記事

Edit  |  09:20 |  今日のりんちゃん(2013年)  | Comment(5) | Top↑

こんにちわ♪
アラジンストーブ、4年目ですが…
すごく暖房器具の助けになってるか、って言ったらそうでもないかも^^;;ってのが正直な所(我が家が吹き抜けだから?ってのもあるけれど…)

灯油がバカ高いこの界隈...
でもでも!!電気がなくても使える所や、キャンプにも使えるっていうのは良いですよ☆
加湿器も要らなくなるし、お湯が沸いていてすぐお茶が飲めるし^m^

って誘惑してみました♪
まち |  2013年11月13日(水) 16:12 | URL 【コメント編集】

★いやいやもう一つ…♪

おはようございます♪

コレだけ寒いと暖房器具、ほしいですよねー
対流式はかっこいいけど燃費が…
石油あっというまになくなりますので。
マンションじゃなければ薪ストーブもありですね^^v
究極のエコ♪

うちは基本ゆたんぽです*^^*
けろみみ |  2013年11月14日(木) 08:53 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

じつはこの前のキャンプレポでチェックしてました~!
白のアラジンだーって^^;
うちは絶対無理だー!もう車に載らない><

でもでも、あのフォルムと対流式には魅かれるのよね~
我が家は天井のひくーいマンションだから、意外といいかも!?
今度、ぜひ体感させていただけないかしら(笑)
そして、この界隈は高いのねっ!
スーさん |  2013年11月14日(木) 23:21 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん

いつの間にか、暖房器具がアウトドア基準になってる私たちでは!?・・(笑)
対流式にあこがれるのは、やっぱり焚き火の影響だろうなぁ。
&ストーブの上では、あんなことできたり、こんなことも・・・と妄想が^^;

とりあえず今年はエアコンなしの予定なので、
湯たんぽもアリです!
なんだかワクワクしちゃうのはなぜだろう?
スーさん |  2013年11月14日(木) 23:26 | URL 【コメント編集】

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013年11月15日(金) 15:40 |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |