キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.11.09 (Sat)

友達×友達キャンプ@成田ゆめ牧場AC

今シーズン最後となるキャンプに行ってきました。
成田帰りの翌日、すぐそばの成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場に(笑)
先にキャンプが決まっていたところに仕事が入ったので仕方ありません。

(ちなみに、今シーズン初めのキャンプも、ゆめ牧場でした^^;)

今回は、これまで何度もご一緒したことのある父子キャンパーのナオユキさんと
1泊2日の予定だったのですが、
急きょ、私のママ友ファミリーが参戦することに。

だから、「友達×友達」。
キャンプって、こんなふうにどんどん輪が広がっていくのが嬉しいです。
当然、お二方は初対面なので、我が家が遅れるわけにはいきません。

いかないのですが・・・

完全に負けました。睡魔とか、疲れとかに・・・
10時ごろ到着予定が、着いたのはお昼過ぎでした。

13110902.jpg
ようやく設営完了の図

今回は連休の中日にチェックインだったので、
3サイト並びで取れるかどうかは、早着必須&運次第。
いちばん先に着いていたナオユキさんが3サイト並びでキープしていてくれました。

ゆめ牧場は予約してもサイトまでは決められていません。(電源サイトも同様)
当日着いたもの順に空いているところを選んで設営します。
チェックインは11時からとなっていますが、それより前にどんどん通しています。
料金の支払いも自己申告制でかなりアバウト・・・



2ファミリーとも設営はとっくに終わっていて、お昼の準備をしているところでした。
ナオユキさんとお友達ファミリーはご挨拶もとっくに済んでいるようで、私の出る幕ナシ。
これは不幸中の幸いだったのか、そうでなかったのか!?

みんながプハ~したのを確認してから・・・

13110901.jpg

小さく、プハァ~~~~

今日は、沖縄でホテルで飲む用に買ってあったオリオンビール。
余ってしまったので、スーツケースに入れて持ち帰ってきてました。

さーて、我が家にはこの後、テントの設営が待っています。
お二方ともしょーたんを連れて、「ケンカしないでね」と言い残して牧場へ。
ううう、ありがとう(涙)しかも、初対面なのに・・・

***

みんなが牧場から帰った後は、夕げの準備にとりかかります。
まずは安納芋を焼きました。

13110903.jpg
あんのう芋の焼き芋

おいしそうに焼き上がりましたよ。
さぁ、召し上がれ。

13110904.jpg
1、2、3・・・

ん? 増えてる!?
子どもは全部で5人のハズなんだけど、7人に増えてました(笑)
さっそく仲良くなった近くのサイトの姉妹が加わっていましたよ。
その後、その姉妹サイトでは焼きマシュマロをごちそうになりました♪


13110906.jpg
バックリブのBBQをけもの食い!

13110907.jpg
おでん完成

夜は各家族で1~2品を担当。
お料理上手のママ友作バックリブに、ナオユキさんちのおでんは約1年ぶり。
ママ友もナオユキさんも、家で下ごしらえしてきていて、キャンプ場では最後の仕上げをするだけ。
お二人も仕事だったり、学校行事で忙しかったハズなのに・・・

我が家は、最近好評(←身内でね)のアクアパッツァと白いごはん。あ、写真撮ってない。
どちらも安定的においしくできました。ダッチに入れて炭火の上に乗せるだけなのでね。
とくに、アクアパッツァは完成してからしばらく冷めないように蓋をしておいたのが功を奏して
味がよーく染みて、いつもよりおいしかったです。(たぶん)


13110905.jpg

子どもたち、食後も楽しそうに遊んでいました。
なにやら、たなばたごっこをしていたらしく、こんなものが↑

ぱひゅうむになりたいです。
やきゅうせんしゅになりたいです。

これを焚き火で燃やして、夢をかなえるんだってー☆
子どもらしくっていいですね。

zzzzzzzz

13110908.jpg

翌朝は6時ごろ起床。
残念ながら、昨晩から雨が降り続いていました。

じつは11月ということで、今回は電源サイトを予約していたのですが、
我が家は電源グッズを1つも持参しておらず・・・(汗)
でも、雨でも気温は思ったより下がらず、いつもの装備で問題なく過ごせました。
お友達のティファールを借りて、モーニングコーヒーをいただきます。

そのまま、牧場パンやおでんの残り汁で作ったおうどんなどをいただき、
雨が止んだところで急いで撤収作業へ==33
ここんとこ2泊が多かったので、1泊(それも午後着)ではかなーり消化不足なカンジ(涙)

13110909.jpg
ナオユキさん家のウォータージャグをチェック

いつもクールなキャンプグッズが新規投入されているナオユキさん家、
今回はこのウォータージャグをチェキラさせていただきました。コンパクトでいいですね。
来シーズンは我が家もお迎えしてるかも!?

***

GW以来、2回目の来訪となるゆめ牧場は相変わらずファミリーキャンパーが多く、
帰る頃には、子どもたち、さらに大きなグループになっていました。
「キャンプって、お友達ができるんだね」とムスコがひと言。

そうそう、夜、焚き火をしながら、「キャンプにハマった理由は?」って話になったとき、
こうやって、気軽に泊まりで遊べることじゃない?ってナオユキさんが言っていたのが印象的でした。
そうだよね、もしこれが旅館とかホテルとかだったら、普通はなかなか実現しない。


翌日は濡れたテントをせまーいベランダに広げて、
沖縄から引きずっていた山のような洗濯物も洗って、
ようやく今日、全部片付け終わりました。

今シーズン最後のキャンプは、きっといろんな意味で
忘れられないキャンプベスト3に入るだろうな。

もともと、ワンコブログつながりだったナオユキさんに影響されてキャンプを始めた我が家。
その後、道具も揃えて、火も起こせるようになって、自分たちだけでも楽しめるようになって--
そして、そんな我が家に感化されてキャンプを始めたママ友ファミリー。

そんな、不思議なご縁がつながって実現した今回のキャンプ。
やっぱり、キャンプって楽しい。
来シーズンはぜひ、スケジュールもコンディションもしっかり整えて、
またみんなでキャンプしたいです。


13110910.jpg
点灯♪

押し入れにしまったキャンプ道具の代わりに、こんなものを出しました。
これから年末まで一直線。
残り少ない2013年の一日一日を、大切に過ごしていきたいです。


<ゆめ牧場memo>
・基本的にフリーサイトだが、繁忙期は一部サイトがロープで区画分けされている。
・電源サイトは芝生というより、草メイン。雨が降るとドロドロですた。狭くもなく、広くもなく。
・歩いて5分とかからないところに牧場。フロントで割引券が買える。
・朝はパンの販売あり。1つ250円~と割高だけど、焼き立てなのでおいしかったです。
・近くにコンビニはあるが、スーパーはなかったうな・・・。
我が家は成田ICからキャンプ場とは少し逆方向にいったイオンで買い出し。鮮魚も豊富でした。
・個人的な感想ですが、自然度はあまり高くありません。人が多かったせいもあるかな。
・お風呂施設はなし。サウナとシャワーあり。

関連記事

Edit  |  22:48 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

こんばんは。

焼き芋がおいしそうで、先日完全に炭化させた私としてはこれだけでうらやましいです・・・ テントも、見慣れたミリタリーカラー(笑)ではなく、モスグリーンとか赤とかカラフルで、それだけで盛り上がりますね!!
今年はこれで最後とのことですが、我が家はもう一回だけ、12月のふたご座流星群のときにどこかに行こうかと思ってます。
Yoshi-T |  2013年11月09日(土) 23:50 | URL 【コメント編集】

★Re: Yoshi-Tさん

焼き芋って難しいですよね。
そうそう、たいてい炭の中で忘れられてしまう・・・
我が家も何度も炭化させましたよ。
今回は高価なあんのう芋だったので、大事に大事に育てました。

ふたご座流星群!
いいですね。
うちも・・・最後って書いたけど、コテージ泊とか狙おうかな・・・(ボソッ)

追伸:こちらもリンクさせてくださ~い♪


スーさん |  2013年11月10日(日) 09:06 | URL 【コメント編集】

おひさしぶりです(*≧∀≦*)
相変わらずキャンプ三昧で楽しそう~♪
焼き芋おいしそー。
すごくもう手慣れてますね(*^-^*)

実は先日ついにキャンプデビュー戦してきました!
かなりスーさんのキャンプ記事を読み込んでいきました(笑)
キャンプ場予約した後に気付いたんですがスーさんも
行かれてた西丹沢ウェルキャンプです!
コテージ泊でぎにょ連れて行きました

長年の夢が、かなってうれしいです。
これからもキャンプだけに限らずスーさんのブログ参考に
させて下さい( ・∇・)
あっちゃん |  2013年11月12日(火) 11:35 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

あっちゃん、おひさしぶりー!!!
なんだろ?虫の知らせ!?
実は1年くらい前のブログを読み返していて、
あっちゃんのコメントを読んで、どうしているかな~と・・・

キャンプデビューおめでとうございます♪
なんだかんだで1つ、1つ、夢を現実に引き寄せていますね。
みんな、お元気かな?

そうそう、ウェルはデイキャンで行ったことがあるけれど、
あの頃はまだテントデビューはしてなくて、コテージ専門でした。
ぎにょは初コテージ大丈夫だったかな?
我が家はいまだに、シュラフにチッコされるんじゃないかとドキドキもんです^^;

スーさん |  2013年11月12日(火) 19:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |