キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.10.23 (Wed)

釣りキャン@勝浦チロリン村オートキャンプ場<夕げ編>

1時過ぎにチェックイン、設営、場内散策・・・あっという間に日が暮れました。
2泊とはいえ、やっぱり午前中にチェックインすればよかったなぁ~。
秋は日が暮れるのがホント、早い! 5時前には火おこしして、夕げの準備にとりかかります。

(ちなみにこちらのキャンプ場、525円/1時間で早着チェックインできます。)


13102208.jpg

で、紅はるか。

仲良しのお友達と同じ名前のさつまいもを、わくわく広場でゲットしました。
栗のようなホクホク感で、とっても甘いんだそうですよ。
湿らせたキッチンペーパーを巻いてホイルして、焼き芋にします。
お肉の前に、はるかちゃんで息子をお腹いっぱいにしよう!ってこんたんです(笑)

13102209.jpg
落ち葉で温室効果(手前)

焼き芋は火加減が難しいので、落ち葉でかまくらを作って蒸し焼き状態にしてみました。
落ち葉の補充は息子担当。喜んで集めて、投入してくれます。

13102212.jpg
焼き上がり~♪

しっとり感は少ないですが、たしかにホクホクしててあまーい♪
ムスコとりんちゃん、そしていつの間にか仲良くなったお隣のお友達
あっという間に完食で~す。

13102214.jpg
バックリブのBBQ

こちらはダンナしゃんが前日に仕込んできたバックリブ。
火が通っているので、さっとあぶるだけでラクチン♪
こういうのを作ってくれると、キャンプではヒジョーに助かります。

13102213.jpg
スーさんお気に入りの野菜たち

こちらもわくわく広場で仕入れてきた、新物のレンコンに旬の秋なす。
レンコンはオリーブオイルとクレソルで軽くマリネして焼き焼き、
秋なすは皮つきのまま網の上でゴロゴロ。
やっぱり、地モノ、旬モノはおいしいですね。

と、じつはここで・・・ダンナしゃんとプチ言い争いが勃発。
買ったはずのシイタケがない!!

結局、単なる買い忘れだったんだけど、その会話がお隣サンに筒抜けで、
「あのぉ~、よかったらどうぞ」と、シイタケをいただきました(汗)
シイタケにはマヨネーズをトッピングして、最後にお醤油をタラ~リ。うまうまでした♪

あとは飯ごうでご飯を炊いて、お肉も焼いてお腹いっぱい。
足りないかと思ったけれど、多すぎるくらいでした。やっぱりね^^


デザートは別バラ! 食後にこんなお芋スイーツがあったらいいな♪
<緊急開催>秋の味覚をお裾分け♪お芋スイーツセット5名様プレゼント★



13102211.jpg
きつね?

食後、土手を使って影絵を楽しむムスコくん。
子どもの創造力には、ホント感心させられます。

13102210.jpg

焚き火に当たっていたら、どこからともなくお囃子が聞こえてきました。
そういえば来る途中、あちこちの神社でお飾りが飾られていました。秋祭りでしょうか。
遠くで鳴り響くお囃子は耳に心地よく、里山キャンプならではの体験です。

さぁ、明日はいよいよ釣りです。早朝5時起床予定!
(管理人さんに断って、事前に別の場所に車を移動させていただきました)

「勝浦は早朝のアジがスゴイらしい」と意気込むダンナしゃん。そう言って釣れたためしがないんだけど^^;
朝マズメを期待して、早々にシュラフに潜りこみました。


<つづく>


関連記事

Edit  |  11:33 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

こんにちは。

時々読み逃げさせていただいておりました。
チロリン村という文字を見て思わずコメントしてしまいました。
以後よろしくお願いいたします。

チロリン村は我が家も9月の3連休にお邪魔しました。海も近くて、小綺麗なので気に入りました。サイトによっては若干香ばしいところもあったようですが(笑

スーさんの感想もぜひ教えていただいて、再訪の参考にさせてもらえればと思っております。

ところで私のお気に入りは、実は大野路です。あの開放感と富士ビューが最高ですよね。来月頭にもう一度行こうかと思ってます。
また寄らせていただきます。(^^)
Yoshi-T |  2013年10月23日(水) 21:28 | URL 【コメント編集】

昨日家で安納芋をふかしました。家だと、普通にお米を炊くときにただ上にのっけてスイッチオン!とても美味しくふかし芋になって、さらには炊き込みご飯も同時に普通に出来ちゃいました!(キャンプとは関係ないけどね)
えり |  2013年10月24日(木) 17:07 | URL 【コメント編集】

★Re: Yoshi-T さん

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます♪

我が家はメインの芝生サイトから1本離れたところを利用させていただきました。
プライベート感が高くてとってもよかったですよ~
何より、谷戸をうまく利用して里山の雰囲気を残しているところがよかったです。
サイトによっては、若干印象が変わるかもしれませんね。

私もトイレのメッセージは心に残りました。
キャンプ中、管理人さんにお会いすることはなかったですが、
あのメッセージによって、安心感を抱くことができました。

大野路にも行かれるんですね。
先日、すぐ近くのキャンプ場に行ったお友達情報では
めちゃ寒かったそうです~^^;
あちらも、広くていいですよね。あたたかくして、楽しんできてくださいね!

スーさん |  2013年10月25日(金) 10:21 | URL 【コメント編集】

★Re: えりちゃん

安納芋いいね~
そうか、炊飯器っていう方法もあったね。
さっそく今日やってみよーっと。
スーさん |  2013年10月25日(金) 12:22 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |