キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.10.22 (Tue)

釣りキャン@勝浦チロリン村オートキャンプ場<到着編>

10月の連休に2泊3日でファミリーキャンプに行ってきました。
グルキャン続きだったので、お久しぶりのファミキャンです。

場所は房総・勝浦。
アクアラインからつながる圏央道が伸びて、かなりアクセスが良くなっていました。
(市原鶴舞IC下車、大多喜街道297号を南下して勝浦へ。外房のキャンプ場がグッと身近に!)

キャンプ場のチェックインは13時からなので、まずは買い出し&腹ごしらえを。
買い出しはわくわく広場大多喜店でパンやさつまいもなどを購入、お昼は勝浦で。

13102201.jpg
一茶庵の「特製つけ坦々そば」めちゃうま~

勝浦ということで、お昼はB級グルメの勝浦坦々麺にしてみました。
ただ、麺は麺でも、お蕎麦屋さんの坦々麺(そば)。
ピリッとした辛さの中に、ほんのりとした甘み。深いです!
ハフハフしながらピリ辛の坦々そばをいただき、いよいよキャンプ場へと向かいます。
今回は息子&ダンナしゃんが「釣りがしたい!」というので、近くで海釣りができる所を選びました。

勝浦チロリン村オートキャンプ場です。

勝浦港までは車で15分ほど、キャンプ場自体は静かな山合いにあります。

13102202.jpg
設営中(写真右側は土手)

じつは最初、林間サイトを指定されたのですが、芝生サイトでもOKとのことで、
林間のお隣、3サイト並んだ芝生サイトの一番奥にロゴスの2ルームテントを張りました。
3サイト入ると窮屈感は否めませんが、プライベート感はなかなか。
前が土手(斜面)になっていて、見晴らしも抜群です。

13102206.jpg
こんな感じです。

今回はオサレキャンプ部として、フラッグガーランドを投入してみました。イイ感じ♪
そして、「見てくれ~」と言わんばかりにスチベルが鎮座しています。
(決して見せびらかしているワケではなく、動線を考えると、ここがべスポジだった^^;)


13102207.jpg
ごろごろごろ・・・

我が家のドームテントはお座敷スタイルです。
(だから林間よりも芝生がよいのです)
ごろごろくつろいだり、トランプしたり、読書したり・・・これがたまらんのよね~

13102205.jpg
さっそくプシュッと・・・

13102203.jpg
子どもは森に探検に・・・

これといった遊具や高規格な設備はありませんが、里山の雰囲気が色濃く、
柿の木がなっていたり、小さなアマガエルやバッタが飛び跳ねていたり、
カァカァとからすが山へ帰っていったり・・・
どこか懐かしい感じのするキャンプ場です。


13102204.jpg
じがれだーzzz


お隣サンにはどうやら、息子と同級生の男の子がいるみたい。
これから始まる3日間が楽しみ! 

<つづく>

関連記事

Edit  |  09:23 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

お座敷スタイルでゴロゴロ♪・・・ 想像しただけでタマランです!(^^)!
幕は2ルームですか!自分はシェルタータイプは持って無いので
こういうキャンプスタイルには興味津々です♪
ホント気持ち良さそうだし☀ヱビスも最高~(*^^)v
で、とりあえず正面向いてるスチベルさんにご挨拶♪
『今後ともヨロシクです<(_ _)>』(笑)
505 |  2013年10月23日(水) 07:57 | URL 【コメント編集】

キャンプ体験をしたこと無いのですが憧れています。
なんだかいーですねー(≧∇≦)素敵です!でも思う事があるのですがキャンプって何をしに行くんですか(・・?)
って初心者的な質問とか大丈夫ですか?ごめんなさい

アウトドアの経験があまり無くて、自然は好きなんですがどう過ごしたら良いのか全くわかりません、ゆっくりで良いので初めてみたいのですが、ピクニックの延長戦…みたいなイメージでしょうか?ブログ読んでるだけでもワクワクしてきます。


そうだ愛犬モモの為に5mリードを購入したのでこの頃は芝生のあるワンOkの公園がお気に入りです、頑張ってもっと外に出なくちゃーです(*^^*)いつかモモとアウトドアするぞ!



モモちゃんママ |  2013年10月23日(水) 09:59 | URL 【コメント編集】

★Re: 505さん

天候やシチュエーションにもよりますが、お座敷もいいですよ~
お昼寝や、飲みながらの読書とかには最高です^^;
そうそう、今回はキャンプ場で知り合ったお友達を連れ込んで
子どもたち、ここでUNOやトランプをやってました。
アウトドアの中で味わうインドアは、寒い冬におこたでアイスを食べる感覚と似てるかも!?

難点なのは、いちいち靴を脱がなくてはいけないこと。
それを極力解消するために、パネルを開放してスチベルさんを正面に向けて鎮座させたという・・・
だからホントに見せびらかしてるワケじゃないんです~(笑)
スーさん |  2013年10月24日(木) 08:54 | URL 【コメント編集】

★Re: モモちゃんママさん

> キャンプって何をしに行くんですか(・・?)

究極の質問です!
ホント、何をしに行くんだろう?(笑)

我が家の場合は、
私→昼間から青い空の下で堂々と飲める^^;
ダンナしゃん・しょーたん→サッカーとか虫取りとか釣りとかができる
りんちゃん→家族のいくところはどこでもいっしょ&のびのび過ごせる。

我が家はピクニックの延長線みたいな感じですが、
純粋に外でごはんを作って食べたり、テントで寝るのが楽しいってこともあります。
あと、ワンコとカヌーに乗ったり、川遊びしたり、広いドッグランで遊んだりしている
飼い主さんもいらっしゃいますヨ。

人それぞれ、ワンコそれぞれ、これっていう決まりや答えがないところが
キャンプの楽しさかもしれません~。

5mリードですか!
それなら、自分はあまり動かなくても、モモちゃんはのびのび遊べますね。
今はあまり動けなくても、後期はいやがおうでも「歩け、歩け!」とせかされるので
のんびりできるときはのんびりお過ごしくださいね。







スーさん |  2013年10月24日(木) 09:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |