キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.08.31 (Sat)

夏休みグルキャン@猪の頭オートキャンプ場<最終日編>

いよいよグルキャンレポも最終日です。
最後までお付き合いのほど、よろすく!

<2日目編>からのつづきです。

13083101.jpg
ダンナしゃんのいない朝

3日目の朝も、息子くん5時に起床。

ダンナしゃんがいないにもかかわらず、またしても「カブトムシ探しに行こう~」
とせがまれて、さすがにスー母、焦った、焦った! だって、触れないし(汗)
「流し場とかチェックするだけだからね」と念押しして、朝ンポに出ました。

昨日の豪雨もすっかり上がって、気持ちのいい朝です。
木陰の向こうには、世界遺産に登録されたばかりの富士山が神々しく佇んでいました。
残念ながら(←幸運にも!?)、カブトムシは見つからず、
こっそりゼリーを仕掛けておいたところにもいませんでした。

そういえば、カブトムシやクワガタもいなかったけれど、虫自体も少なかったです。
時期的なものなのか、環境的なものなのかはわかりませんが、快適でした。


13083102.jpg
まだ眠いだワンzzz

サイトに戻って、りんちゃんは二度寝zzz
しょーたんはモーニングスープ、スーさんはモーニングコーヒーでまったり。
早くもお腹が空いてしまったしょーたん、グルキャンのときは早起きの我が家は朝ごはん別の方がいいかもネ・笑

昨日の鶏肉と野菜のトマト煮に、余ったご飯を投入して簡単リゾットで朝ごはん。
しっかりダシのきいたスープがめちゃうまでした!

さーて、いよいよ今日は撤収です。
我が家にとってはダンナしゃんのいない初めての撤収、
お友達ファミリーにとっても初キャンプで初めての撤収です(大げさ!?)
私はセンパイキャンパーらしく、ササーっと撤収していいとこ見せないと!(笑)

13083103.jpg
ぼく、ナナフシだす。

撤収の間、子どもたちはナナフシを見つけて大喜び。
「ナナフシがいますよ~」と場内を練り歩いてました。
途中、見学に来てくれた親子もいたね。

いっぽう大人たちは昨日の雨でぬれた幕に四苦八苦。
林間サイトなので、天気が良くても日が当たらない&木からしずくが落ちてくるため
なかなかスッキリ乾かないのです。
場内を一回りして、みんながどんな風に乾かしているのか偵察して^^;
結局、空いていた日当たりのいいサイトにフライシートを広げることにしました。

そうそう、昨日の豪雨でインナーテントの底がどんなことになっているかシンパイしましたが、
小川の雨除けスカートが威力を発揮、さらにこちらのキャンプ場、管理人さんも豪語していましが
水はけがすごくよくて、泥でべちゃべちゃになることもなく、きれいなものでした!

多少、子どもたちは待ちくたびれてしまったけれど11時に撤収完了。
今回はダンナしゃん不在の我が家のために、
お友達ファミリーがランタンとかテーブルとかあれこれ用意してくれたので
私一人の撤収でもスムーズに済みました。アリガトウ!

13083104.jpg

りんちゃん、最後までダンナしゃんのイスで気持ちよさそうに寝てますた(笑)
おーい、りんちゃん、おいてっちゃうよ~
(でも、このキャンプ慣れしたりんちゃんにどれだけ助けられたことか・・・)

最後に管理人さんにごあいさつして、
「ご自由にどうぞ」のお野菜をいただいて、3日間お世話になったキャンプ場を後にしました。
スー家初の真夏の林間サイト、ワンコ連れで不安もありましたが
「これなら真夏でもキャンプ行けるね」との結論。ますます選択肢が広がりそうです。


帰りは、子どもたちのために最後のスペシャルイベント!

13083105.jpg
アタチにもスペシャルを!!

近くの「ミルクランド」に立ち寄って、搾りたて牛乳のジェラートをいただきました。
いちご、マンゴー、抹茶などなど、どれもハズレなし!
暑さと3日間の疲れがたまったカラダに、濃厚ミルクの甘さがじわ~っとしみわたります。

13083108.jpg
今日の当番は「りん」だそうですよ(笑)


ジェラートだけのハズが、園内の動物ふれあい広場も。ま、いっか~。

13083107.jpg
ヤギも散歩するだワンね。

りんちゃんもOKな動物ふれあい広場では、小動物に餌付けができたり、
ヤギ散歩ができたり。エサ代以外は無料というのも嬉しいです。

13083106.jpg
どうぞ~


お友達ファミリーはこれから富士宮に足を延ばして本場・富士宮やきをばを食べるそう。
我が家はりんちゃんもいるので、ミルクランドで買った富士宮やきそばを車内で食べて、一路鎌倉へ。
スーさんには、しょーたんとりんちゃんを無事鎌倉まで連れて帰るミッションが残っているのだ!

「じゃ、あまたね~」

別れを惜しみつつ、ここでさようなら。
帰る先は同じ鎌倉なんだけどね^^;

一緒に行くはずだったお友達も一緒だったら、また違った楽しさがあったかな?
母子キャンプでもなんとかなるものだね。
また行っちゃう!?
行こうよ、行こうよ!

こうして夏休みの思い出がまた1つ、増えました。

<おしまい>
最後まで読んで下さって、ありがとうございました♪


【More・・・】

ブログ更新が滞っている間に、
早くも第二回キャンプ開催が決まりました♪^^v
次回は5家族2ワン連れ。はてさて、どうなることやら(笑)

関連記事

Edit  |  11:28 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

おはようございます^^
あたちにも、スペシャルきたかな?
りんちゃんキャンプ慣れしています!
偉いな~♪
ミルクランドのソフト、いまだに食べたことないです。
次行く時は!っといいつつ・・・。
次回は必ず!!
みき |  2013年09月01日(日) 09:39 | URL 【コメント編集】

★Re: みきさん

キャンプ慣れというか、諦めの境地というか・・・^^;
それにしても、タープ倒してもまだ寝てるって
野性の本能はどこへ行った!?(笑)

ミルクランド、ソフトとジェラート屋さんがあって
だんぜんジェラートがオススメです。
あと、地元野菜もお安く販売しているし、無料だし、まかいの牧場よりオススメです。
もう少し涼しくなったらぜひ♪
ワンコが遊べそうなところもたくさんありましたよー

スーさん |  2013年09月02日(月) 08:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |