キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.08.27 (Tue)

夏休みグルキャン@猪の頭オートキャンプ場<2日目編>

イチローの4000本安打の会見に感動したり、
フラの3時間レッスンにふくらはぎがつったり、
今月の電気代にため息ついたり・・・

何かと慌ただしい毎日ですが、キャンプレポの続き急ぎま~す!
(もう忘れちゃったーって方はコチラから)

13082301.jpg
21度(朝6時)

夜中はけっこう冷え込んで、窓側で寝ていた私はしっかりシュラフにくるまって朝を迎えました。
キャンプではいつも眠れないのですが、今回は枕(100均)を持参したおかげか、
朝までぐっすり眠れました。
とはいえ、5時(!)に目覚めたしょーたんをなんとかなだめつつ、5時半に起床。
息子、キャンプではいつもクワガタ&カブトムシチェックに行きたくてウズウズなのです。

さっそく、りんちゃんの朝ンポがてら場内チェックへ。
(あ、お友達ファミリーはまだぐっすりーzzz)

13082302.jpg
いないねぇ~

管理人さんの話によると、今年は雨が少なくて
クワガタもカブトムシもまだ全然出てきていないのだとか。
そういえば、昨日の川の水位もくるぶし以下。水不足、大丈夫かな。
そんなワケでしょーたん、収穫ゼロ(ヨカッタ・・・^^;)

そのうち、お友達ファミリーも起きてきて朝ごはんタイムです。

13082303.jpg 13082304.jpg
ダッチオーブンのふたでベーコンを焼いて~

ベーコンにパンにキャンベルのコーンスープ。
現役ママが二人そろっていても、作るのはこんなモンです^^;
「朝は手抜きでいいよね~」と申し合わせておきました・笑

そうそう、フライパンを持ってきていなかったので、ダッチのふたを使いました。
ふつうはふたの裏側で焼くのかもしれませんが、
こっちのほうが油もベーコンもこぼれ落ちなくてよさそうじゃない?
ちゃんとフライパンの役目果たしてくれて、改めてダッチの威力を実感!


21℃だった気温もあっという間に30℃超え。
今日はマス釣りへレッツゴーです!
キャンプ場内の釣りは3~5時のみオープンと時間が中途半端だったので、
今回は近くにある管理釣り場へ行くことにしました。

13082306.jpg

その名も猪の頭公園。こちらは以前も来たことがあります。

キャンプ場から車で10分程度、1竿1700円で1kg(4~5尾くらい)まで無料持ち帰り可。
別途、300円の入園料がかかります。
ちょいと高く感じるかもしれませんが、雰囲気もいいし、釣った魚はさばいてくれるし、
釣り場は木陰で涼しいのでワンコもいっしょに楽しめます。

13082308.jpg
釣れるだワン?

13082307.jpg
よーし、釣るぞ~!

針に返しがないので、釣れた!と思ってもすぐにエサだけとられて逃げられちゃいます。
悪戦苦闘すること数十分、なんとか今夜食べる分だけのニジマスを釣り上げました。
我が家は3尾--しょーたんのぶん、スーさんのぶん、りんちゃんのぶん。
そう、だんなしゃんは翌日シゴトのため、今日でさよならなのです。

その後、「あさぎり温泉・風の湯」という日帰り温泉でサッパリして、
ついでにそこでお昼ご飯も済ませて、ダンナしゃんを新富士駅に送っていきました。ばいばーい。

さて--

キャンプ場に戻って、滝までハイキングしようかな? 川で遊ぼうかな?
なーんて考えつつしばらくまったりしていたら、
遠くで雷がゴロゴロ、雲行きがあやしいなぁと思っていたら・・・

13082309.jpg

まさかの滝雨&雷!
さっきまであんなに天気良かったのに、ダンナしゃん、何か仕掛けてった!?

それでも前もって傘を出しておいたり、キッチンをしまっておいたりと準備万端、
「さすが、ウェザーマスターだよね~。こんな大雨でもしっかり雨はじくしね」
なーんて言ってたまではよかったんだけど、じょじょにタープに雨がたまって大変なことに!

そうだった、そうだった、いつも雨が降ったときにはダンナしゃん、ペグダウンしてたっけ。
そう気付いてスーさん、真ん中のロープをおもむろに引っ張ったら・・・

タープ崩壊

こっちを引けばあっちのポールが倒れ、あっちを引けばこっちのポールが倒れ、
そのたびにペグを打ちなおそうとして、ずぶ濡れ状態に。はぁぁ・・・やっちまった。

13082310.jpg
大慌てのオトナをムスコくん撮影

しばらくこんな態勢↑で四苦八苦してますた。
なんとか失敗を取り戻そうとあれこれやったら、それがすべて裏目に出てしまって、
おまけに妙にハイテンションになって完全に暴走してました、ワタス・・・。
ホント、お友達ファミリーには申し訳ない。

雨は1時間以上降り続いて、しかもものすごい雷で、
一瞬、車に避難したほうがいいのかな?なんて思ったり。(誰も避難してなかったけど)
小学生チームとりんちゃんが意外と大丈夫だったのが救いでした。

ようやく雨が上がって、夕飯の支度を始めたときにはもう6時を回っていました。
私たち、無事夜ごはんにありつけるんだろか!?

13082311.jpg
鶏肉とじゃがいもとたまねぎとローズマリーとトマトをin

それでも、このおいしそうな色にテンションUP!
まだ焼く前だけどね(笑)ほったらかし料理でヨカッター^^;

13082312.jpg
ニジマスの塩焼き

雨の途中で灰になってしまった炭も、もう一度起こし直して、
昼間釣り上げたマスを焼いて、ごはんも炊いて、
そうこうしているうちにダッチからいいカホリが!

13082313.jpg
ダッチがいいシゴトしてくれました!

これ、初日のスーパーでお友達とパパっと考えたひと品なのですが、
生トマトの酸味とお野菜から出る甘みとトロットロのお肉がめちゃうまでした。
味付けはハワイアンソルトのみです。

***

キャンプ2日目。

疲れも出始め、それでもテンションだけは高い子どもたちを
なんとかなだめて寝かしつけました。
寝るときにふと、そういえば今日は初めての母子キャンプだったことを思い出しました。

いままで気付かなかったけれど、
ダンナしゃん、いつも子どもたちとたくさん遊んでくれていたんだ、
ダンナしゃん、あれこれ先回りしてタープやテントの点検してくれたんだ、
ダンナしゃん、いるだけで頼りになってたんだ(←失礼!?)

いつも「私ばっかりー!」って怒ってゴメン。
やっぱり、ダンナしゃんが一緒のほうがいいや。

シーンと静まり返ったキャンプ場。
ときどき野生動物なのか、それとも風の音なのか、
ガサゴソ聞こえる音が妙に怖くなって、しっかりとテントのチャックを閉めて寝ました。


<最終日へとつづく>
関連記事

Edit  |  02:19 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

★おはようございます!

なんだかすごいことになってたんですねー><

そういえばうちも大雨キャンプで旦那さんが夜中に起きて
子供の虫取り網立ててタープに水が溜まらないように
してくれてました。
当然と思ってたけど、この記事読んでそうじゃないことに
初めて気づきましたよ!!!

いや~感謝せねばなりませんね^^ヾ
って素直に感謝できないんだけど。

だけどカブトとクワガタ!!
男の子の親は大変ですよね~
うちにもいっぱいいますのでわかります^^;;;;
けろみみ |  2013年08月27日(火) 08:26 | URL 【コメント編集】

グルキャン、楽しそうですね^^
でもパパさんが帰ってしまって、大変でしたね~!
やっぱり幕関係は女子には荷が重い・・・
私だったらたぶんくじけていたかもしれません(;_;)

ダッチ、本当においしくなるからびっくりですよね^^

我が家も今、クワガタとカブトがものすごい事になっています(>_<)
medaka |  2013年08月30日(金) 12:25 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん

そうなんですー!!
虫捕り網使うのはみんないっしょだね(笑)

カブト、先日卵と幼虫をうえかえしたばかりです。
息子とカブトには申し訳ないけれど、孵化しないことを祈る・・・

スーさん |  2013年09月02日(月) 08:27 | URL 【コメント編集】

★Re: medakaさん

グルキャン、楽しいですよね~
でも、幕関係はたしかに女子だけでは難しいです。
あと、雷とか運転とかなんやかや、自然の中で子どもの身を守るのが自分一人というのは
ちょっと心細いな・・と実感しました。

といいつつ、最近「女子キャン」の計画も・・・^^;
スーさん |  2013年09月02日(月) 08:31 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |