キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.08.14 (Wed)

夏休みグルキャン@猪の頭オートキャンプ場<到着編>

行ってきました~!
今年一番の暑さを記録した8/10~12に、フラシス 2家族で夏休みキャンプに♪

1か月以上も前から楽しみにしていたグルキャン、
ダンナしゃんは仕事で1泊しかできないので、
スーさんにとっては初の母子キャンプでもあります。1泊だけだけど^^;

前夜は渋滞情報をチェックして、持ち物や出発時間やルートを確認し合い、
朝6時、あとはもう行くだけ! となったとき、1本のメールが・・・

「まさかの、行けず--」
仕方ないよね、こんなこともあるよね。子どもの体調が一番だからね。

そんなんこんなんで、2家族(大人4人、子ども3人、ワンコ1頭)でキャンプ場を目指しました。
途中、キャンセル連絡がてら電話を入れたところ、
「サイト空いてるから、いつでもどうぞ~」と優しいお言葉が。(通常は13時チェックイン)
途中、富士宮で少し買い出しをしてキャンプ場に到着したのは10時半過ぎでした。

13081401.jpg
タープ、キッチン設営完了♪

今回お世話になったのは、猪の頭オートキャンプ場さん。
標高800mの林間サイトで、場内では川遊びや釣りができたり、お風呂があったりと
まさに子&ワン連れキャンプにはうってつけ。

13081402.jpg
もう1つのサイトにはOGAWAテント×2を設営

私たちが使用したサイト11~12は木々で仕切られていたので
いっぽうにタープ、もういっぽうにテントを2つ張りました。
場所によってはグルキャン向きの広々サイトもありましたが、
まぁ、予約がギリギリだったからね^^;

じつは、今回ご一緒したお友達ファミリーは記念すべき初キャンプ!
そんなときにご一緒できて光栄です♪

さーて、設営も完了したところで予約していたアレに行きますよ~!

13081403.jpg
まずは手を洗って--

13081404.jpg
お次に大鍋でグツグツ茹でて--

13081405.jpg
薬味も準備OK!(大葉は場内になっていたもの。オーナーさんがちぎって持ってきて下さいました)

さーて、行きますよー♪

13081406.jpg
お、上手!(一番キャッチ率高かったのが最年少のHくん。フォーク持参^^v)

さぁ、こんなのも行くよー。
みんな上手にキャッチしてネ!

13081407.jpg
コロコロコロ・・・

デザートはコレ。
手づかみはナシだよー(笑)

13081408.jpg
コロコロコロ・・・

ただ竹の筒で流すだけなのに、どうしてこうも楽しいんだろ(笑)
森じゅうに子どもたちの笑い声が響き渡って、
大人も子供も大盛り上がりの流しそうめんでした。

*1時間単位の予約制(無料)。麺と汁だけ各自用意。鍋やザルなどは借りられます。


サイトに戻って、しばしまったりタイム。
子どもたちは1度としてラリーにならないバドミントンをきゃっきゃと楽しみ、
大人はぷはぁ~っと1杯。
人数分茹でたはずのそうめんなのに、子どもたちにほとんど食べられてしまって
みんな若干お腹空き気味・・・^^;

あ、そうだそうだ、アレがあった!
おつまみにアレ↓をやろう!

13081410.jpg
ダッチdeスモーク

具材は家で茹でて寝かせた半熟塩たまご、チーズ、チーカマなど。
以前失敗したことがあったので、慎重に慎重に。
桜チップは少なめ、極弱火、10分でふたオープン!
ちょっと早すぎたカナ・・・!?

13081411.jpg
2度目は少し長めにスモーク

ウインナーも投入し、1回目に忘れていた塩コショウをパッパッと振りかけて
少し強火でスモーク。(おしゃべりに夢中になって、弱火にするのを忘れたとも言う^^;)
10分経ったら蓋を密閉して、さらにスモーク。
(ダッチでは少し蓋をずらしてスモークしています)

これは大成功♪
しっかり燻製されててめっちゃウマ~やみつきになりそう~!

途中オーナーさんがやってきて、
「今日は涼しいでしょ。でも、昨日はこの夏一番の暑さだったんだよ」とのこと。
ん~、私たちにとってはまだじゅうぶん暑いんだけど(汗)
でも、キャンプ場に来る少し手前でキュンと耳に圧がかかって、スッと気温が下がったのを感じました。
少なくとも、ここ数日の猛暑とは無縁のさわやかさ。りんちゃん、ヨカッタね。

13081409.jpg
りんちゃんも、例のワンコグッズでグッスリ休憩中

夜は寒いくらいに冷えるって言ってたけど、ホントかな!?
まったりくつろいだ後は、少し時間をもてあまし始めた子どもたちのために
川遊びに行くことにしました。

<つづく>







関連記事

Edit  |  21:32 |  ワンコとアウトドア  | Comment(2) | Top↑

おはようございます♪

我が家と同じキッチンスタンドに釘付けです~♪
流しそうめんがレンタルできるキャンプ場ってあるんですね。
うちはボーイスカウトでやるんですが、
やっぱり色んなものが流れてきます!!
でもそうめんはのびのびでおいしくないです^^;

スモークもとてもおいしそうで☆☆☆

続き待ってまーす♪
けろみみ |  2013年08月15日(木) 05:56 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん

お返事遅くなりました!

キッチンスタンド便利ですよね~
あ、中央にネットかけるの忘れてた^^;
これを持っていくときは、我が家は片側にウォータージャグ、
片側にダッチを置いてます。

流しそうめん、管理人さんから「巨峰もいいよ」って言われたけど
皮むくのが大変そう(笑)
スーさん |  2013年09月02日(月) 08:23 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |