キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.08.03 (Sat)

小潮だけど大漁でした♪@本牧海づり公園

夏休み真っ只中、プールか釣りか迷ってた昨日、
天気予報がくもりで最高気温も30℃以下だったので、釣りに行ってきました。

場所は本牧海づり公園
週末ともなると、前日から駐車場待ちの大行列ができるほど人気の釣り場で、
我が家はいつも撃沈→磯子海づり公園に移動、が定番なのですが、
昨日は平日とあって、すんなり入場できました!
それでも駐車場は満車に近く、沖桟橋もなんとか場所を見つけてセッティング・・・といった感じでした。

本日の狙いは、ダンナしゃん投げ釣りでシロギス、
しょーたん&スーさんはサビキでアジ狙い。

さーて、釣果やいかに・・・

13080301.jpg
釣られちゃったギョ!

じゃーん!

狙いのシロギスは7匹!
たくさん光ってるのはアジ・・・ではなく、サッパ(別名・ママカリ。ニシンの仲間)。
こちらは入れ食い状態でした。数えたら22匹!
それから、メゴチが1匹。

本日、おさかなパーティー開催決定
です♪

余談ですが、投げ釣りではダンナしゃん1回、私1回、大きなアタリが!
「スーさん」と言う名の大物が釣れました。もちろん、キャッチ&リリース?で^^;


13080302.jpg
シロギスとメゴチは天ぷらに

13080303.jpg
サッパは素揚げして南蛮漬け風に

計30匹を全部さばいて揚げました。
大漁は嬉しいけれど、正直しんどかった・・・

*キスのさばき方はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました♪
Cpicon ~キスのさばき方~**キスの天ぷら~** by HIROマンマ

*サッパのさばき方はこちらを参考にさせていただきました。ありがとうございました♪
ちなみにクックパッドで「サッパ」と検索すると、「さっぱり○○」しか出てきません^^;
「ママカリ」で検索してくださいね。
Cpicon *ままかりの三杯漬け* by ききはは


お留守番だったりんちゃんにもおすそわけ。
(海つり公園はペットNG)

13080304.jpg
サッパをトッピング♪


自分たちで釣ったお魚の味は格別♪
楽しい夏の1日でした。


memo:サッパは骨が多いので3枚におろしたほうがよかったな・・・次回への教訓。


関連記事

Edit  |  14:00 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(6) | Top↑

わぉ!すごいですね^^
しかも、おいしそうです。
こんな時間なのに、お腹が減ってしまいました。
りんちゃんも、お留守番頑張ったかいがありましたね^^
みき |  2013年08月03日(土) 22:52 | URL 【コメント編集】

大量ーーっ☆
そうそう、釣りって釣った後が大変だ、って子どもながらにいつも思っていました(父が大好きでよく一緒に行っていた)。

しかも...私、魚さばけるかな?なんて思っていたけれど、
ステキなリンク集^m^
ちょっとやりたくなっちゃいました。

釣れるとやっぱり楽しいし(しょーたんなんて、特にじゃないかしら?待ってるだけじゃシンドイものね☆)
りんちゃんもお土産があって良かったね♪♪

ちなみにーー、お魚の餌は触れる??^m^
釣りの餌つけるミミズとかは触れるのに、どうしてお庭のミミズは触れないんでしょ??!^^;
まち |  2013年08月04日(日) 11:06 | URL 【コメント編集】

凄い!、、、釣果はもちろん♪ 料理がまた美味そう~~☆
自分もチョコっと釣りはやるんですが、調理はマジにド素人。。。。。
なので、こんな風に捌ける方ってホント尊敬しちゃいます!(^^)!

で、チョイ質問を、、、【スーさん♪】って、、、、、なに?スズキ(?_?)
スンマセン。。。そこ気になっちゃって^_^; まさか、、、海でスッポン?(笑)

& リンクさせてくださいね~(^^)/ヨロシクです♪
505 |  2013年08月04日(日) 23:28 | URL 【コメント編集】

★Re: みきさん

ワンコ連れで釣りだと、何が困るって、釣餌を食べられちゃうことかな^^;
まぁ、夏場はどうしてもお留守番が多いんですけどね。
キスはめっちゃおいしかったです。
サッパは・・・ダンナしゃんとしょーたんは1尾しか食べず
まだたくさん残ってます(汗)
スーさん |  2013年08月05日(月) 15:03 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

私も子供のころよく父と釣りをしていたのですが、
母がさばいていたり、食卓に上った記憶はまったくなく・・・
いったいどうしていたんでしょ!?捨ててた!? 釣果なし!?!?

クックパッドにはいつも大変お世話になってます。
じゃなきゃ、とってもじゃないけどムリムリ~
でも、慣れると案外簡単にできちゃうものですよ♪

たしかに!
イソメとかは全然OKだけど、本物のミミズは絶対触れない!!!
雨上がりの朝とか、めっちゃ出てきてますよね。
あと、道路で干からびていたり。

お庭のお手入れ、頑張ってください!
スーさん |  2013年08月05日(月) 15:10 | URL 【コメント編集】

★Re: 505さん

リンクありがとうございます。
こちらもぜひぜひお願いします♪

そして「スーさん」ですが・・・
ワタクシのHNでございます~
ま、たしかにスズキみたいなもんなんですが(笑)

お恥ずかしながら、ダンナが投げ釣りしようとしたら、針が後ろにいた私にかかった、
そして1度ならず、自分が投げたら、なぜか自分に針がかかったという・・・^^;
かなりの大物が2度も釣れました(笑)

魚は釣ったからにはやはり食べないと・・・と思い、
ネット検索してさばいています。
あと、釣り場で調理方法を教えてくれる親切なおじちゃんとかも多いんですよー

てんぷらはダッチで揚げてます。
ダッチオーブン、キャンプよりも家で使うことのほうが多いかも。
温度が長時間一定に保てるので、揚げ物名人になれます!

スーさん |  2013年08月05日(月) 15:21 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |