キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.07.21 (Sun)

夏休みキャンプ@信州・駒出池キャンプ場<到着編>

夏休みキャンプ<プロローグ>からのつづきです。

今回利用したキャンプ場は、信州・八千穂高原の駒出池キャンプ場
知り合いから教えてもらって、「いつか行ってみたい」とチェックしていた場所なのですが、
我が家からは遠いので、行くとしたら2泊じゃないと無理だな~とずっと諦めていました。

それが今回、3日間のお休みが取れたこと、
幸か不幸か、予約不要のフリーサイトがあること、
さらには、りんちゃんでも過ごしやすい標高1285mにあること!

これらが決め手となりました。

受付で<大人1200円、子ども600円、駐車場代1500円>×2泊分を払って
さっそく、広い敷地を回って設営場所を決めます。
あ、ちなみにワンコについては「NG」と出ている情報誌もあるようですが、
「ペットは周りのお客様に迷惑をかけない様、飼主の責任で管理してください」
と、キャンプ場案内に書いてありました。ヨカッタね、りんちゃん!

フリーサイトは4エリアあって、それぞれ違った雰囲気が楽しめます。
共通しているのは、どこも芝生がとってもキレイだということ。
でも、口コミ通り、傾斜が多く、ココ!という場所がなかなか見つかりません。
焦っているうちに、ついに最後のエリア、
大人気の池周辺サイト(1号フリーサイト)まで来てしまいました。

さすがに、ここにはもう空きはないよな~
池のほとりも全部埋まっているし・・・と諦めかけていたら、
なんと、小川のほとりで池が望める場所が空いているではありませんか!
ついさっきまで、誰かが使っていたのかもしれません。
もちろん、ここに即決です。8時半だけでなく、チェックアウト(10時)直後も、狙い目なのかも。

13072002.jpg
抜群のロケーション♪

目の前が小川なので、視界が遮られません。
奥は林なので、プライベート感も高いです。
さらに横は岩が出ていたり傾斜していて、きっと誰も設営しなさそう。
川の音が気になるといえば気になるかもしれませんが、
これもまた、アウトドアならではの醍醐味だよね。

車がつけられないので、駐車場からえっちらおっちら荷物を運びました。ふぅ~
今回は、先日試し張りしたばかりのPistaにヘキサタープの組み合わせ。
タープ下は若干傾斜していますが、テントは平地に設営できました。
むしろ、この組み合わせでよかったのかも。
いつもの2ルームテントだと、そのぶん広い平地を探さなくちゃならなかったからね。

設営後、お昼がてら買い出しに出かけました。
山を下りたところに何軒かお店があるとのこと。キャンプ場で周辺ショップガイドをいただきました。

13072005.jpg
山菜そば@そば家

さすがは信州、「裏山で採って来ました」って感じの山菜がうれしい♪
買い出しは、ツルヤ佐久穂店で。山のものから海のものまで充実してました。
(ただ、キャンプ場からそんなに近いわけではないので、3日分買い出ししておけばよかったなー)

サイトに戻ってきて、今度はりんちゃんのお散歩がてら場内散策に。
しょーたん、すぐに小川in!

13072003.jpg
いや~な予感・・・

13072004.jpg

予感的中!

ドスンと尻もちついちゃいました。ま、でもいいか~。楽しそうだもんね。
しかも、ここで嬉しい(しょーたんにとってはハズカシイ!?)出来事が。
な、なんと、このキャンプ場を教えてくれた友人とバッタリ!!
お互い子連れなので、明日一緒に遊ぶ約束をしたことは言うまでもありません。

お着替えしてから、今度は林の中のアスレチック広場へGO!
子どもが遊ぶ場所にはホント困りません。
カブトムシ・クワガタの木のチェックも抜かりなく・・・

13072006.jpg
大人もいい運動になります!

13072007.jpg
りんちゃんもいい笑顔♪

そして、サイトに戻ってようやくあの瞬間が・・・

13072008.jpg

プハァ~! くぅぅぅー、サイコー!
おつまみは、家から持ってきたきゅうりの浅漬け。
こういうのがちょこっとあると、楽でいいです。

13072009.jpg
サイトにはかわいいお客サマ

羽化したばかりのセミがサイトでヨチヨチ歩き。(これは序章に過ぎませんでした)
そうそう、小さなクワガタも2匹発見しました。

13072010.jpg
いい風だワンね~

気付けば雨もすっかり上がって、少し肌寒いくらい。
これなら今晩は焚き火もできるね。
さーて、そろそろ火でも起こしましょうか。

<つづく>





関連記事

Edit  |  19:22 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |