キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.07.08 (Mon)

テント沼にハマる。

今年の夏はダンナしゃんの仕事が忙しいらしく、なかなかキャンプに行けない予感。
でも、仲良しのお友達が続々とアウトドアデビューしていて、一緒にキャンプに行きたい!

ということで・・・

ダンナしゃんには大変申し訳ないですが、母子キャンプを想定して、
設営が簡単&軽い&シンプルなテントを購入することにしました。

条件としては

・設営がラクなドームテント
・軽い(スー母ひとりで運搬できる)
・母子といいつつ、いざというときにはダンナしゃんも一緒に寝られる広さ(大人2人+子ども1人+ワンコ1頭)
・あくまでもサブテントなので、1~2万円程度のりーずなぼーなテント
・できれば人とカブらないcoolなテント

ちなみに、今我が家が持っているのはロゴスのツールームテント
これはとてもじゃないですが、私一人での運搬&設営は不可能です。


すぐ見つかるかな~とタカをくくっていたのですが、
なかなか条件に合うテントってないんですね。
ソロや5人くらいのファミリー用は充実しているのですが、3人用って意外と少ないような・・・。

あと、インナーテントがメッシュだったり、雨天時に不安があったり。
メッシュだと春とか秋は寒いよなぁ・・。それにウチ、結構雨に降られてるし。

他人とカブらないという点で、日本未発売の海外テントも候補に挙がったのですが、
気候が違うせいか仕様が合わず・・・。とくに耐水圧は要チェックです。500(←小雨まで!)ないものも。
雨や湿気を耐え忍んでキャンプしてるのって日本人くらい!?

また、最近はやりのモノポールテントにも憧れがあったのですが、自立しないってどうなのかな?
ペグ打ちが多くて大変? 居住性を考えると、ある程度のサイズが必要? と、わからないことだらけ。

さらにさらに、眠っていた商品券を使うこと前提で、高嶺の花ともいうべき存在、
スノピのアメニティドームSも候補に挙がったのですが(近くの百貨店にShopが入ってる)
ガタイのいいダンナしゃんが一緒では狭いし、かといってMでは大きすぎる&長すぎるし・・・
(スノピのHPにアメドSは大人2人+子ども1人の想定とあったので、一度問い合わせたら、あっけなくMを勧められますた)

まさにテント沼にどっぷりつかる日々。

そしてついに決断の時--

14070801.jpg
まさか、これをポチっただワン?

ハイ、コレをポチりました。
思いっきり、予算オーバー(笑)
でも、それ以外の条件はまさにドンピシャなのですよ~

いや、スー母は最後まで予算内のテント(コレ)と迷ったんですが、
これからも長ーく続くアウトドアライフを想定して
ダンナしゃんが「こっちがいいんじゃない?」と。(←言い訳がましい!?)
それでもかなりの値引き率でした。いいのさ、商品券をなんとか活用するのさ!

・重さは約5.9kg
・インナーテントは210×210cm、高さも低すぎず高過ぎずの135㎝
・インナーテントが吊り下げ式なので、立ち上げや設営がラクそう
・前後2面がメッシュにもなるし閉じることもできる(出入り口も2か所)
・そこそこ物が置ける前室
・人とカブらなさそう
・なんといっても信頼の「職人品質」(と、パッケージに書いてありました^^;)

14070802.jpg


サイズ的には、りんちゃんの開きと同じくらい(笑)

テント選びは、予算はもちろんのこと、その家のアウトドアスタイルや
ポリシーみたいなものも多分に影響するので、
客観的にどれがいい・悪いというのはなかなか難しいと思います。
実際に使ってみないとわからないことも多いし、
数あるテントを実際に使って比較することも難しいので、
最終的には自分たちが満足すれば、「=いいテント」となるのだと思います。きわめて主観的ですな。

はてさて、このテントは我が家にとって「いいテント」か否か!?
テントが届いた翌日、さっそく試し張りに行ってきました(その様子はまた次回)。

なにはともあれ、今年の夏、初の母子キャンプが楽しみです♪
(ダンナしゃんも一緒だったりして!?笑)

関連記事

Edit  |  22:34 |  ワンコとアウトドア  | Comment(4) | Top↑

こんにちは♪

すごーい!いいの買えて良かったですね*^^*
そうそう、自分で気に入ったのが一番ですよね☆

実際問題、予算は二の次三の次?になることも
確かに私も多いですが、いいものはいいですもん!!
長く愛用できると良いですね♪

そして私も、母子キャンが目標なんです~!!
なんかとっても自由そうな、
開放的な感じがおもいっきりうらやましいです☆
けろみみ |  2013年07月09日(火) 17:09 | URL 【コメント編集】

こんにちわ♪♪
わぁ〜☆素敵なテント見つけましたね!!
しかも小川とはーーー...^m^

キャンプモノって1回買ったら暫く買い替えないだろうし、
本当に悩みますよね。でも納得いくお買い物が出来て良かったですね^^

きっとお忙しいご主人でも、置いて行かれるのを悔やんで
一生懸命お仕事熟して、一緒に行くーって言うんじゃないかしら?!
それはそれで、ですよね♪♪
まち |  2013年07月10日(水) 13:47 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん

買っちゃった~買っちゃった~♪
しかも、先日これでキャンプしてきました。
残念ながら!?、ファミキャンでしたが。

母子キャンプ、私も夢です。
でも、運転がねぇ・・・自信ないのですわ。。
スーさん |  2013年07月19日(金) 00:32 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

小川、買っちゃった~♪
それだけで、テンション↑↑

じつは先日、これでお泊まりキャンプ行ってきました。
ダンナしゃんも一緒だったけどね。
偶然にも、まちさんたちが行った清里からほんの少し先のキャンプ場です。
またレポしますね~

スーさん |  2013年07月19日(金) 00:35 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |