キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.06.26 (Wed)

味付けたまごとリメイク料理

13062601.jpg

先日、持ち寄りランチ(飲み会^^;)をしたときのこと、
お友達が味付け卵をたくさん作ってきてくれました。
大人にも子供にも大人気♪

さっそく、教えてもらったレシピで作ってみました。

卵:1パック
水:300cc
みりん:120cc
醤油:80cc

水(分量外)から卵をゆで始め、約10~11分(この辺はお好みで)。
流水で冷まして皮をむき、上記の液にinするだけ!
1~2晩つけておけば(季節柄、冷蔵庫で保存)、ラーメン屋さんのような味付け卵が完成します。

あ、肝心の半熟とろーり断面図がない・・・
全部食べちゃった(汗)


で、残った液はもったいないので再利用しました。

13062603.jpg

ちょうど茄子の煮びたしを作ろうと思っていたので、付け汁にリメイク。
顆粒だしと豆板醤を少量加えて一品完成♪


まだまだ残っている液を使って、さらにもう1品。

13062602.jpg

かつ丼・・・ではありません。かつ丼です(笑)

昨日の日経夕刊に載っていた発酵学者・小泉武夫先生のコラム
「食あれば楽あり」をヒントにしました。
丼ものが好きな小泉先生、何でも卵丼にアレンジしてしまうんだそう。
コラムではじゃこ天を卵丼にinしていて、
「なるほど~、安くて簡単でおいしそう!」と感心したばかり。

ちょうど冷蔵庫にごぼう天があったので、私も迷わずin!
(卵の残り液に顆粒だしを少々加え、玉ねぎとしめじを煮て、火が通ったらごぼう天、とき卵で仕上げ)

スーさんのおひとりさま昼ご飯に大変身。
久しぶりに豪勢な(?)ランチとなりました。マンプク、マンゾク♪
これなら、夕飯のメインディッシュにもいけそうです。

ぜひ皆さんもお試しください♪
関連記事

Edit  |  16:01 |  お料理日記  | Comment(2) | Top↑

こんにちは♪

うちも先日作った、たまねぎとジャガイモの串なし肉なしの串カツ(ただのフライ?笑)
が余ったのでお昼に卵丼にして食べたトコなんですよ!!
とてもタイムリーだったのでこの話題に食いついてしまいました^^v

リメイク料理は主婦の味方!!
そしてとろとろ卵のポイントは10~11分ですね!
私も参考にさせていただきました☆☆☆

ところでリンクさせていただいてもいいですか?
ダメなら言って下さいね!
けろみみ |  2013年06月28日(金) 15:49 | URL 【コメント編集】

★Re: けろみみさん

今月はとくに金欠でーー!!
(今月から税金が大幅にアップしてしまった・・・)
だからリメイク料理は必須です&明日も釣りです(笑)
我が家も網しかけようかな!?

リンク、ありがとうございます♪
時々更新が滞りますが、励みになります。
私もぜひぜひリンクさせてくださいね。

スーさん |  2013年06月28日(金) 19:19 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |