キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.06.24 (Mon)

満月の大潮、大漁でした!

ホントはお友達とキャンプに行く予定だったのに台風に翻弄され、
お互い子連れということもあり急きょ取り止め(涙)、
でも、ふたを開けてみれば、This is アウトドア日和!っていうくらいの晴天だった週末--

息子に「何したい?」と聞いたら、「釣り!」というので
家族で大磯港に釣りにでかけてきました。暑くなりそうだったので、りんちゃんはお留守番。

13062401.jpg
前夜撮影

偶然にも、この日は満月の大潮。これは期待できます!(たぶん・笑)
私としょーたんはさびきで小物狙い、ダンナしゃんは投げ釣りでシロギス狙い。
港内なので、あまり大物は期待できなさそうですが、大潮だから何が起こるかわかりません。

MEMO:大磯港はいわゆる岸壁釣りで、港内なので子連れでもまぁ安心。駐車場がすぐそばに2か所、トイレや自販機もあり。
鎌倉から車で30~40分くらい、駐車場代最大1020円。釣りは無料。8時半到着ですでに満車でしたが、運よくすぐに入れました。


最初に陣取った場所ではヒイラギが釣れているようでしたが、スーさんたちの竿にアタリは来ず。
するとダンナしゃんが、「あっちで釣ってきなよ」と、いかにも釣れなさそうな
港内一番奥を指さすではありませんか。どうやら、そちらに魚がいっぱい入りこんでいる模様。
移動してみると、上からでも魚影がはっきり見えて、もう入れ食い状態です。
ちょうど干潮に向かう時間帯で、港内に魚が取り残されたのでしょうか?

なんと、しょーたんと私で60匹くらい釣り上げました!




13062402.jpg

カタクチイワシですけど、それが何か(笑)

帰宅後、さっそくイワシをさばきます。
さばくといっても、小イワシは手でさばけてとっても簡単。
頭をとって、内臓と血合いを洗い出し、ゆびですーっとひらいてもよし、
からっと揚げれば骨ごといただくこともできます。
ちなみに釣っていたときに、「唐揚げが一番おいしいよ」と地元の方に教えてもらいました。

13062403.jpg
こちらは開いて骨を取ったバージョン

白ワイン片手に下ごしらえ。
昼間暑かったし、この満足感、ワインが進むわ~(笑)


13062404.jpg
完成♪(見た目はイマイチですが)


Cpicon 骨までいけちゃう☆しこいわしのから揚げ by じゅごじゅご
こちらのレシピを参考にさせていただきました。ありがとうございます♪
(我が家はショウガのすりおろしを少量加えました)

しっかり下味がついて、クセも臭みもなく、子供も骨ごとバリバリ。簡単でめちゃうま~
開きはカレー粉やガーリックパウダーで洋風に味付け。
給料日前の食卓が0円で華やかになりました~。(あ、正確には駐車場代1020円・・・^^;)

13062405.jpg
じろ~っ

お留守番だったりんちゃんにも、少ーしだけおすそわけ。
その後もメッチャ狙ってました。


最初は「こんなに釣れちゃってどうする~?」だったけれど、
(じつはあまりに大漁だったので、隣で釣っていた親子にもおすそわけしてきました)
釣りも料理も楽しめて、大満足。あ、ちなみにダンナしゃんはボウズですた。

キャンプには行けなかったけれど、楽しいアウトドアライフが過ごせた週末でした。



関連記事

Edit  |  13:47 |  ビーチコ・磯遊び・釣り  | Comment(2) | Top↑

こんばんわ☆

わわーーーっ♪
こんなに釣れたらとっても愉しいですね!!
しかもカタクチイワシ☆いいなぁー
友達が、これでアンチョビ作ってるって言ってました♪♪
しかも!!スーパームーン拝めたんですね。
結構外を見てたのに、見る事、出来ませんでした...
まち |  2013年06月25日(火) 00:28 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

アンチョビかぁ~!
思いつかなかったけど、保存するのにピッタリだね。
今度大漁だったらアンチョビにします♪

スーパームーンは、正確に言うと1日前のものかな?(土曜日)
そもそも、スーパームーンっていう言葉を知らなかったー
でも、いつもボウズの私がこんな大漁・・・
いつも以上に大きな引力が働いていたことは確かかな^^;

スーさん |  2013年06月27日(木) 13:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |