キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2013.04.17 (Wed)

新旧交代

13041702.jpg
持ち手がとれちゃった・・・

卒園から入学を見計らったかのように、
幼稚園時代に使っていた息子の上履き入れが切れてしまいました。
思い起こせば3年前、買ったばかりのミシンでカタカタと夜なべをし、
入園準備をしたものです。生地も入学祝いにいただいたもので、思い出いっぱい・・・

でも靴のサイズが大きくなるにつれ、袋が小さくなってしまったこともあり、
小学校用には新しい袋(既製品)を用意することにしました。

そんなとき・・・

やはり幼稚園時代に使っていた登園用リュックを電車に置き忘れてきてしまいました。

13032914.jpg
↑コレ

たいしたもの入ってないし(サッカーボールとおもちゃ)、
終着駅で忘れてきたからきっとすぐに見つかるハズ。
そうタカをくくっていましたが、2日たっても3日たっても出てこず……

たくさんの幼稚園の思い出がつまったリュックサック、
なんだか無性にさみしくなってしまいました。

でも、形あるものはいつかは壊れるし、なくしてしまうことだってある。
「きっとこれから起こる不幸を身代わりにもっていってくれたんだよ」
昔、母に教えられた言葉を思い出しました。

うん、きっとそうだよね。
そう思って、すぐに新しいリュックを買い、
じぃじからはサッカーボールを買ってもらいました。

で、最後にダメモトでもう1回遺失物センターに電話したら、
「該当するものがある」とのこと。
それにしても、リュックの特徴を伝えるのが難しかった・・・
ブログの写真↑があるのを思い出し、最後はそれを見ながら説明したら、ヒットしたのでした。


そして今朝、その思い出のリュックサックが戻ってきました。

13041704.jpg
2こニコ

リュックもサッカーボールも2つになっちゃったけど、やっぱり見つかってヨカッタ!
新しく買ったリュックは大きめで、サッカーボールはジュニア公式用なので
これから先、長く使えるしネ。(・・・と、前向きに前向きに)

そして、切れてしまった上履き入れも直しました。
慣れない小学校生活、やはりこれまで使っていたもののほうが迷いがなく、
本人もしっくりくるみたい。まだまだ現役でがんばってもらうことにしました。

小学校入学や仕事復帰という環境の変化で、子どもだけでなく親の私も揺れ動いていたけれど、
なんだかホッとした出来事でした。
きっと、なくしたことにも、出てきたことにも意味があったんだよね。

そして、教訓。
これからは決して網棚の上に荷物は置かないこと!
置き忘れたのはワタシです^^;






関連記事

Edit  |  12:49 |  スーさん通信  | Comment(4) | Top↑

ボール見つかってよかったね。私も旅行の出がけの新幹線に忘れたパーカー、高いものではなかったけれど旦那が選んだものなので必死に探して2週間後に受け取ったよ。いまは通常より逆に大事によく着ています。
えーこ |  2013年04月18日(木) 09:21 | URL 【コメント編集】

★Re: タイトルなし

シラトリで買ってもらったけど、見つかったよ~^^v
きっと、見つかったボールも、買ってもらったボールも大事に使うと思うよ~。
そういうもんだよね。
そういえばお母さんは昔、お父さんからもらった時計をなくしちゃったって言ってたね。
結局出てこなくて、でも出てこなかったからこそ、今があるのかも!?!?
所詮モノだけど、そのモノを通して相手を思いやるってことだよね。
スーさん |  2013年04月18日(木) 19:40 | URL 【コメント編集】

遅ればせながら。。。
しょーたん、ご入学おめでとうございます☆
(PCの調子が悪くって、HPにはお邪魔してたのに書き込みに時間がかかり出来なくってごめんなさい〜)

思い入れのあるもの、これから新しく迎え入れるもの、
なんだか感慨深い想いで読ませてもらいました。
でも見つかってよかったーーー☆
どちらも大切に、どちらにも新たな思い出がつまりますように♪

網棚は注意ですよね〜。(私もいつも置かないのにワンズが一緒で荷物が多くて置いてしまったんです)
私も昨年、大宮まで取りに行きました...
お金もお土産も入ってて。でも無事に戻ってきました^^
まち |  2013年04月18日(木) 23:56 | URL 【コメント編集】

★Re: まちさん

ありがとうございます♪

なくなるときは一気になくなるのかな・・・
じつは実家が引越し、新しい家に向かう途中の電車でリュック置き忘れ・・・
早く心機一転しなさいってこと!?と思ったりもしましたが、
見つかったことで、いろんなことに気持ちの整理がつきました。

じつは網棚に置き忘れ、過去にも・・・^^;
そのときはお財布inでカード類すべて止めて大変でした。
おまけに別県で忘れると大変ですよね。管轄が違うので。
まちさんは大宮ですか~
見つかってよかったけれど・・・お疲れ様ですた!

スーさん |  2013年04月24日(水) 18:53 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |