キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.09.19 (Wed)

2012 okinawa

というわけで、りんちゃんと羽田でお別れして
2泊3日で宮古島に行ってきました。

今回の旅行の目的は、スノーケリング。
それに備えて、しょーたんはスイミングに通い、スノーケリングの練習もし
ハナビラクマノミ(←ナゼ!?笑)に会うのを楽しみにしていました。

幸い、お天気にも恵まれ、4つのビーチ(砂山・前浜・白鳥崎・渡口の浜)を制覇してきました。

12091501.jpg
砂山ビーチ(上) 前浜ビーチ(下)
ハナビラクマノミに伊良部島でいただいた宮古そば、スノーケラーしょーたん



どのビーチも、とにかく砂が細かくて透明度抜群!
以前ダイビングで訪れたときは、すぐにボートに乗ってしまったので
ビーチの魅力って全然わからなかったけれど、
宮古島は子連れで海水浴やスノーケリングするのにオススメだと思います。


<スノーケリング編>

12091901.jpg
ヤシガニいましたよ~

スノーケリングは伊良部島「渡口の浜」前に店を構える
伊島観光サービスさんでお世話になりました。

スノーケリングするなら、宮古の吉野海岸や新城海岸もいいけれど、伊良部島もオススメ。
前述の通り、ハナビラクマノミをダメモトでリクエストしていたら、本当に見せてくれました!
(しかも水面から肉眼で見られる水深で。←これ、重要です)
砂山ビーチでも自分たちでスノーケリングを楽しみましたが、
やっぱりガイドさんがいると満足度が違いますね。たくさんの魚が観察できました。
スノーケリング後はしょーたんの磯観察にも付き合って下さった上に、
おいしい宮古そばのランチに食べきれないくらいのオヤツ付き。
旅行後は写真も送って下さって、本当にお世話になりました。

ちなみに、伊良部島へは今のところ船便しかありませんが、宮古から橋を建設中で
2~3年後には陸続きになりそうです。ただ、諸事情により現在工事は中断しています。
このまま手付かずでいて欲しいような、便利になって欲しいような・・・

それから子どものスノーケリングですが、やっぱり家で練習してきてよかったと思いました。
(ツアーでもちゃんと教えてくれますが、時間が限られているので)
あと、マスクとフィンが5歳児には意外と重いようで、後半はバテ気味でした。
潜るポイントや泳力、海況にもよりますが、マスクのかわりに競泳用のゴーグル、
フィンはナシ(ただし移動距離は最小限に)もアリかなと思いました。ご参考までに。


<カフェ編>


宮古で印象に残った2つのカフェをご紹介します。

スナヤマカフェ

12091903.jpg
お花に囲まれたお店

12091904.jpg
手作りワッフル

砂山ビーチの入り口にある「スナヤマカフェ」さん。
シンプルで落ち着くカフェでした。
手作りワッフルはバニラアイスまで自家製だそうで、とっても美味しかったです。


taka's parlor

12091907.jpg 12091908.jpg
海に沈む夕日を眺めながら、キーマカレーを

手作り感溢れる、海一望のオープンカフェ。
看板犬のチビにりんちゃんを思い出したり、看板娘さんがシャボン玉で楽しませてくれたり。
最終日の夕方に立ち寄ったのですが、すっかり宮古に住みたくなってしまいました。
沖縄病とか八重山病とかあるけれど、宮古病もあるんだな~。


<風景編>

12091909.jpg
ご神木はガジュマル?

砂山ビーチ近くで見かけた、沖縄らしい風景。


12091906.jpg

こちらは車から見かけた光景。
目の前に、宮古馬が。そしてさとうきび畑には宮古まもる君(ポスターだけど)が。
後で島の人から聞いたのですが、日本在来種である宮古馬は観光馬としてだけでなく
今も草刈りやさとうきび畑の農耕要員として活躍しているんだとか。
これから、美味しい草を食みに行くところだったのかな!?


<出会い編>

12091902.jpg
タクシーのおじちゃんだ・・・

今回の旅で一番思い出深かったのが、
民謡歌手であり、タクシー運転手でもある池原厚治さんとの出会いでした。

今回はレンタカーを予約しておらず、ことあるごとに池原さんcarにお世話になりました。
(たまたま乗ったタクシーが池原さんで、ご親切にしていただきました)
驚いたのは、民謡歌手でCDを何枚も出していること。
上のポスターは偶然、港で見かけたものです。ホントに歌手だったんだ~(笑)
また、夜たまたま飲みに行ったお店で三線ライブをやっていたのですが、
そこに出演していた歌い手さんは池原さんのCDでお囃子をやっているのだとか。
(と、帰りのタクシー車内ではそのCDを聴かせていただきました)

結局、CDは買わなかったんだけれど^^;
レンタカーで回っていたら、決してなかった出会い。
そういえば池原さん、宮古島に土地持ってるって言ってたよね。
しょーたん、ホンキで宮古に住むこと考えていたよ(笑)

***

そんなこんなで、あっという間に宮古の旅は終わりました。
来年もまた、宮古に行こう!と思った2012年の夏旅行でした。







関連記事

Edit  |  22:19 |  家族旅行  | Comment(6) | Top↑

★こんばんわ~

おひさしぶりです~

宮古島、とっても良いですね~
ゆる~っと時間が流れている感じ
海も綺麗で食べ物もおいしそう!

りんちゃん、お泊まりお疲れ様でした!

マーレママ |  2012年09月20日(木) 17:37 | URL 【コメント編集】

沖縄行ったことないんですよねぇ~~
すごい海きれいですね
いつか行ってみたいです
KIYO |  2012年09月21日(金) 00:11 | URL 【コメント編集】

★スーさん&りんちゃんへ

こんにちは!
ご無沙汰しています。
スー家にぴったりのバカンスですね。
ワンコを飼っていると一番悩むところですよねぇ・・
でもお互いがストレスのたまらない関係でいることも大事ですものね。
宮古島いいなぁ~

ブログを再開しました。スローペースですがまた遊びにきてくださいね。
リゾナーレ八ヶ岳・・行ってきました。(笑)
いちごママ |  2012年09月23日(日) 17:53 | URL 【コメント編集】

★Re: マーレママさん

本島と比べてこじんまりしているので移動も少ないし、
島のひとたちも気さくに話しかけてくれました。
そうそう、朝6時過ぎに海散歩に出たのですが、
その時間からもう泳いでいる人(おじぃ・おばぁ)がいてビックリ。
さすがはトライアスロンの島!?
スーさん |  2012年09月25日(火) 18:47 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

ユッキーちゃんもスノーケリングやってましたよね。
ビーチから普通にサンゴとか熱帯魚が見られるので
きっと楽しいと思います。

スーさん |  2012年09月25日(火) 18:49 | URL 【コメント編集】

★Re: いちごママさん

お久しぶりです。
ブログ再開されたのですね。
良かった~フェイスブックとかやってないので(笑)

さすがにりんちゃんを真夏の沖縄には連れて行けないし、
でも子どもには沖縄の海を見せてあげたいし、
そして実家はちょうど仕事が忙しくて迷惑かけちゃうし・・・
悩んで悩んでペットホテルにしました。
でも、結果的にはよかったかなと思います。
そうそう利用することもないしネ。
スーさん |  2012年09月25日(火) 18:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |