キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2006.01.25 (Wed)

毛ヅヤの秘密

りんちゃん、ちょっと失礼。

0601251.jpg
なにするだワン。


「りんちゃんの毛ヅヤいいですね」
なんていうコメントをたま~にいただきますが(お世辞でもウレシイです)
りんちゃん、決して毛ヅヤがいいわけでも、特別なお手入れをしているわけでもなく・・・

ただ単に、短毛&剛毛
それゆえ、フラッシュがいい感じに反射しちゃうんだと思うんです。

シャンプーは1ヶ月に2回程度(少なッ)で、そのうち1回はお店に頼んでいます。
スーさん、ツメ切りや耳の手入れができないので・・・

お家でのシャンプーは大暴れ、お店でのシャンプーはされるがまま(固まって動けない)
シャンプーはあまりスキではないようです。ちなみに、家で使っているシャンプーはコレ。

0601255.jpg
リンスインシャンプーです

さすがに1ヶ月に2回だと、ぷわ~んとワッフルみたいな香ばしいニオイがしてきます。
ん? もしかして毛ヅヤがいいと言われるのは、お風呂入らなくてテカってるからか!?

可能性大・・・。

そんなシャンプーに縁遠いりんちゃんですが、「お風呂場」は大好きです。
スーさんがお風呂に入っていると・・・

0601252.jpg 0601254.jpg 0501253.jpg
スーさん、何してるだワン? オチッコじゃないよーー。 おいしい味がするだワン

(注:↑の風呂場の写真を見るときはPCから1m以上離れてください!)

片足上げながら、一生懸命お水をペロペロなめます。給水機があるのに、なんでだろー?
もしかしてりんちゃん、nacoさんちのレディちゃんとおんなじあかなめ!?


<本日の晩御飯>

そんなわけで、今日は毛ヅヤがよくなるメニューです。(ホント!?)

0601256.jpg 0601257.jpg
ス:白菜と春雨のスープ&ひじきのサラダ
り:ひじきと白菜の中華風リゾット


ちなみにこれは5ヶ月頃のりんちゃんです。

0601258.jpg
りんたんだワン☆

耳毛は伸びたけど、体毛は今(11ヶ月)とほとんど変わってません。
もう長くなることはないのかなー。
育毛効果のあるワンコシャンプー →スプレー系らしいです
があるってダンナさんが言ってたけどホントかなー?

0601259.jpg
スーさん、風呂場ちゃんと掃除したほうがいいだワン!
関連記事

Edit  |  22:53 |  りんちゃんのフシギ生態  | Trackback(0)  | Comment(19) | Top↑

うちもやります。何でだろ-? 以前飼ってた猫もやってた 体毛は大丈夫だと思います うちのりん6歳も2歳ぐらいで長くなって来ましたよ
「養毛効果のあるワンコシャンプー」知らなかったぁ。
ゆ-き |  2006年01月25日(水) 23:07 | URL 【コメント編集】

シャンプーとかのお手入れを頻繁にしているかと思ってました。しかもリンスインとは、毛の短い
ブリーでもシャンプー、リンス、グルーミングスプレーとフルコースでマイナスイオン・ドライヤーで乾かして・・・
週一、+いっぱい遊んだ日にお風呂にINです。
今日も、はいったのだ。栄養補助食品サメ軟骨とかご飯に混ぜたり、あ~贅沢させすぎた~。
でも、ツイツイかまっちゃうの、
ダンナより。
pecolin |  2006年01月26日(木) 00:18 | URL 【コメント編集】

こんばんはー!
あれ、シャンプー1ヶ月に2回って、普通じゃないの?!
うちはもっと少なくて3週間に1回程度ですよ(とはいえ、お散歩の度に足とお腹とオシリは洗うからですが)。
しかも、私は爪切りも足の裏毛刈りも、耳のお掃除も肛門絞りも全部自分でやるので、トリミングは完全無料です。たまにはオカネ使ってあげようかしら…(恥)。
ところで、手作りごはんの友が増えたようでウレシイです(ちょっと勝手?)☆りんちゃんの毛、たぶんこれから伸びてきますよ。ナナは、1歳半でうちに来て、2歳過ャる頃から毛が伸び出したのです。手作りごはんの効果もあると思いますよ。海草類を与えるなら、根昆布の粉末が手軽なのでオススメです。人間用のもので、添加物なしのものがスーパーに売ってます。便利ですよー。
mamaed |  2006年01月26日(木) 02:58 | URL 【コメント編集】

体毛はまだまだ これからー。耳毛を伸ばそうって思ってたら 一回も切らないほうが良いよー。結構 一度切ったら伸びなくなったーって嘆いている人多いから。
カニ江 |  2006年01月26日(木) 06:51 | URL 【コメント編集】

うちは、シャンプー月に一回です。夏は月に二回することもありますが。まぁさすがに三週間位すると臭ってきますが・・毎日ブラッシングや散歩のたびに足をふくのでいいかなと。家では、耳掃除位しかできないので、お店に頼んでいます。
お風呂場なめるんですね~。水が冷たくておいしいのかなぁ。りんちゃん片足あげてて、男の子になってる☆
あと、遅れましたが、リンクOKですよん♪ っていってもブログ始めたばかりで、リンクの意味がいまいちわかっていないのですが・・。
おく |  2006年01月26日(木) 10:36 | URL 【コメント編集】

こんにちわっ。久しぶりに遊びに来ました。覚えていますか?トライカラーのりんの飼い主ますみです(笑)りんちゃんは短毛らしいですが、うちのキャバは3匹とも短毛です・・。さらに、りんに至ってはトライの白、黒毛のうちなぜか黒毛だけしか伸びません・・・。
ますみ |  2006年01月26日(木) 12:09 | URL 【コメント編集】

りんちゃん剛毛なんですかぁ~!!
頻繁にシャンプーするのも
あまり良くないみたいですね!
なのでコジロウも月2回程度です。
シャンプーしてる時は大人しいんですけど
ドライヤーを掛け始めると豹変して大暴れです。
飾り毛は2~3年程で しっかりと伸びるみたいですよ。
コジロウは8ヶ月頃バッサリ刈られてしまったからなのかどうなのか 今1歳5ヶ月目でフサフサになってきました。
コジロウパパ |  2006年01月26日(木) 12:42 | URL 【コメント編集】

りんちゃん剛毛なんですか?そうは見えないな~
とってもやわらかそうな毛ですね♪
つやもあるし~いいですね(*^_^*)
プードルは毛が抜けないのはいいんですが
巻き毛なのでブラッシングが大変ですよ(@_@;)
5ヶ月のりんちゃんあどけない顔していますね♪可愛い(*´ェ`*)ポッ
masako |  2006年01月26日(木) 13:12 | URL 【コメント編集】

わ~い!超~っ感激ですぅ。
質問に答えて頂いて、私のここ一ヶ月の
モヤモヤがスッキリしました!
実はりんちゃんにクギヅケになった理由が
もうひとつあるのです。。。それは
うちのパール君と誕生日が近いこと。
1月11日(ワン・ワン・ワン)に1歳になりました。
りんちゃんもうすぐですよねぇ♪
プレゼントはもう決めてあるんですか?
ちなみにうちは新しいリードと首輪でした。
パールの性格:あばれん坊の甘えん坊、
       怖いものナシ
よろしくおねがいしま~す☆
バリボー |  2006年01月26日(木) 13:52 | URL 【コメント編集】

こんにちは♪ りんちゃんとっても毛ヅヤが
いい!でも、シャンプー月2回は平均か、多い方だと
思いますよ?(^^)ワンコの毛の生え変わる
サイクルって3週間らしいので、3週間に1度位でも
充分だと獣医さんが言ってました♪ でも、ウチも
月2度にしてます。だって、りんちゃんみたいな
ワッフルの香りじゃなくて、ウチの場合は「ワカメ
もしくは磯の香り」がして来るので、耐えられないんだもの(><)
まい |  2006年01月26日(木) 14:18 | URL 【コメント編集】

スーさんちのあかなめさんは、ずいぶんとかわいらしい。
いちおーあまりぬれたくないのも、オカシイ^^
かざり毛は、避妊や去勢の手術をすると、のびるって、よく聞きます。
うちのレディさんは、8ヶ月で避妊してます。
環境が整っていれば、1回くらいレディちゃんの子どもが見たかったけれど。
naco |  2006年01月26日(木) 15:45 | URL 【コメント編集】

うちもシャンプー月2回位ですよ
ロワお風呂嫌いなんで戦場は何回も経験したくないです・・
りんちゃん とーってもきれいで清潔感にあふれてますよ~
スーさんって働かれてるんですよね?
帰ってきてからこんなにちゃんとお料理してて偉いです!
りんちゃんのご飯も手作りしてるし・・
上げ膳据え膳のロワママ 頭が下がります
ロワご飯は土日まとめて作って冷凍してるし・・
ロワママ |  2006年01月26日(木) 15:47 | URL 【コメント編集】

('-'*)オヒサ♪です~。やっと来れました(笑)
りんちゃんは、剛毛??キャバでも違いがあるんでしょうか??
ロンは柔らかいです~。軟毛??(笑)
でも艶が悪いですよ~。フードのせい??洗ってないせい??なんて色々考えちゃいます~。
うちもいい毛を作るために、ひじきやわかめを食べさせようかな??(*≧m≦*)プププw
ロンママ |  2006年01月26日(木) 18:57 | URL 【コメント編集】

うちもお風呂場なめなめしますよ。おまけに私や旦那のお風呂上りの足についた水滴もなめなめ。
お風呂にはいったとこなのにやめてほしい・・・。ただの水分補給ではないでしょうか?
ニコナ |  2006年01月26日(木) 20:59 | URL 【コメント編集】

◆ゆ-きさんいらっしゃい◆
よかった、ゆ-きさんちにも「あかなめ」がいるのよ~!
ダンナさんに聞いたら、シャンプーじゃなくてグルーミングスプレーでそういうのを見かけたそうです。
でもそんな養毛・育毛効果があったら、ハ○のおじちゃんたちが買い込んじゃいそう!?
ちょっとマユツバですね
◆pecolinさんいらっしゃい◆
やっばー、ペコちゃんに負けた!!
でも、ペコちゃんは湯船につかっちゃうほどきれい好きなのよね。
ダンナさまももっといっぱいかまってあげてくださいね~(笑)
◆mamaedさんいらっしゃい◆
mamaedさんに見られるとハズかしいなぁ。うちの晩御飯(照)まだまだ新米です。
根昆布の粉末ですね。明日さっそくチェックしてみます。
毛は1歳ごろまでにはえそろうものだと思ってました。気長に待つとしましょう。
今度、ツメとか耳とかのお手入れ方法も教えてくださ~い!!
◆カニ江さんいらっしゃい◆
へぇ、一度切っちゃうと伸びにくいってこともあるんだ。今は切るほど毛がないから切ってないけど、大事にするわ!
◆おくさんいらっしゃい◆
足がぬれるのはイヤらしく、片足上げながらカニ?みたいにペロペロしてます。
ダンナさんはシャンプーしてあげたことがないので、写真を見て真剣に「なんでオチッコしてるの~?」と聞いてきました(笑)
◆ますみさんいらっしゃい◆
お久しぶりです☆もちろん、覚えてますよ~!!
ずっと更新されていなかったので心配していました。
黒だけロン毛ってオモシロイ~!他のトライちゃんもそうなのかな??
やっぱり毛の伸びないキャバもいるのですね。うちのりんもそっち系の予感がしないでもありません。
スーさん |  2006年01月26日(木) 22:38 | URL 【コメント編集】

◆コジロウパパさんいらっしゃい◆
剛毛だし超直毛ですよ。。
ここ最近、ようやくお腹と胸毛が増えてきた程度です。
うちもドライヤーは大暴れです。ちょうどいい台などがあるといいんですけれどね。
お互い頑張りましょう☆
◆masakoさんいらっしゃい◆
えーープードルは抜け毛がなんですか??
うらやましいです。
でも巻き巻きじゃ、毛玉とかできやすいんでしょうか。
ムック君、いつもモコモコしていてかわいいですよね。masakoさんのブラッシング効果絶大ですね。
◆バリボーさんいらっしゃい◆
すっきりしていただけて何よりです☆
でも一ヶ月もモヤモヤしていたなんて--もっと早く言ってくれればよかったのにぃ(笑)
ワン・ワン・ワンがお誕生日だなんて、おもしろいですね。遅ればせながらおめでとうございます。
甘えん坊の暴れん坊将軍パールさま、新しいリードと首輪がもらえてよかったね。うちのお姫様は色気より食い気ですから(笑)やっぱり手作りケーキですかね?え、ケーキは当たり前?
こちらこそ、これからもヨロシクです☆
◆まいさんいらっしゃい◆
コメントありがとうございます。
そうなんだ、3週間サイクルなんですね。
あ、でも1ヶ月に2回とは書きましたが、かなり見栄張っちゃってるところもあります・・。2週間に1回の後は3週間に1回だったりすることも・・・。
磯の香りですか(笑)うーん、ワッフルっていうのもかなり親バカで、普通はやっぱり磯系です。
うちのダンナさんは、「くっせー」とか言ってます。自分こそ、風呂に入ってないクセに・・・
これからもよろしくお願いします☆
スーさん |  2006年01月26日(木) 23:01 | URL 【コメント編集】

おかしいなぁ、
みなさんのお宅には「あかなめ」がいないのかな? byスーさん
◆nacoさんいらっしゃい◆
いたーーーー!!!あかなめちゃん(笑)
レディちゃんは、スーさん&りんちゃんあこがれのシルキーキャバちゃんです。うらやましいです。あんなふうにフワフワになれるかな??
その前にあかなめに出て行ってもらわないと・・・
◆ロワママさんいらっしゃい◆
お風呂好き・苦手わんこに二分されるようですね。でもお仲間がいてよかったです(笑)
「こんなに・ちゃんと」はお料理してないです。スープは野菜切るだけですし、りんちゃんゴハンも、スープの野菜たちをチンするだけです。
こんなゴハンを喜んで食べてくれるりんちゃんとダンナさまに感謝ですよ~。もともと料理は苦手なんです。
◆ロンママさんいらっしゃい◆
そろそろ現れる!?頃だと思ってました(笑)
ありがとうございます。
ロン君は軟毛?ネコ!?ッ毛なんですね。うらやましいです。
はたしてワカメとかヒジキがいいのかはよくわかりませんが、きっと人間によしとされている自然素材はわんこにもいいんでしょうね。
いっしょにワカメたべて「悩みムヨー」になりましょう!
◆ニコナさんいらっしゃい◆
ここにも「あかなめ」ちゃんがいました~☆
足についた水滴なめなめ、りんちゃんもやります。じつは冷たい水よりあったかい方が好きなのかな?ニオイも影響しているのかな?
りんちゃんが床の水をなめるので、お風呂から出るときはせっけんなどが残っていないようにきれいに流しておきます。我ながら親バカだわ・・・
スーさん |  2006年01月26日(木) 23:23 | URL 【コメント編集】

うちもシャンプーは月に2回ぐらいですね。
汚ギャル臭がしてきたらシャンプーしてます。
今日現在、かなりの汚ギャル臭が漂ってます。
今夜はお風呂確実。
ちなみにシャンプーは自然流というやつを
使っています。とってもいい香り。
リンスとか流し残しがあっても大丈夫なものらしいです。
去年の夏に丸坊主に毛を刈ろうと思って
カットに連れていったのですが、うちの凛の毛はやわらかいらしく、丸坊主にすると硬い毛が
生えてくるのでもったいないと言われて中止しました。でも夏場の丸坊主キャバは涼しそうだし、毛も抜けないからお掃除も最高そうだし。
凛のおばあちゃんなんか1年中丸坊主みたいです。だいぶ毛が抜けなくてお掃除助かるみたいでした。でも触ると硬い。うちの子とは全然違いました。
南国のりんママ |  2006年01月27日(金) 07:21 | URL 【コメント編集】

◆南国のりんママさんいらっしゃい◆
汚ギャル臭ですか(笑)
でも最近の若いコ(この表現ヤバ!?)、ワンコとおんなじくらいのペースでしかお風呂入っていない人もいるしね~。ワンコのほうがマシだったりして。
たしかにふわふわのロン毛には憧れるけれど、掃除やお手入れを考えると・・・。ついつい丸坊主にしたくなる衝動にかられそう。
スーさん |  2006年01月29日(日) 20:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |