キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.09.04 (Tue)

イリイリ

12090401.jpg
イリイリ born in KAWANA

たまには自分のことでも--

9月の江ノフェスHawaiian Holiday
に向けて、イリイリを猛特訓中です。
イリイリとはフラの楽器で、平べったい石を両手に持って音を鳴らすカスタネットのようなもの。
夏休みに「しょーたんの海水浴」という名目のもと、わざわざ川奈まで行って集めてきました。

不思議なもので、たくさん拾い集めてきた石の中でも、
自分の手にしっくりくる石というのがあって、
これ(↑写真)が私のスピリチュアルストーン。右・左も決まっています。
練習でかなり白くすり減ってきました。

じつは私、中学生のころ、半年間だけですが吹奏楽でパーカッションをやったことがあり
打楽器にはちょっと馴染みがあります。
(アルメニアンダンスⅡでシロフォンたたきました。その後はフルートに転向)

なのでイリイリはとーっても楽しく、
いつもなら隅っこでコソーリ踊っているところを、ノリノリで踊ってます(笑)
まぁ、最終的には優雅さとか表現力とかが必要なので、それだけでは全然ダメなんだけどね。

フラを初めて早3年半。

果たして、フラが自分に合っているのか、本当に自分がやりたいことなのか、
正直わからなくなってしまうときもあります。そもそも、運動苦手なヒトなので・・・
でも、そんな命題の答えを探すよりも、昔の部活動みたいにがむしゃらに打ち込めたり、
かけがえのない仲間に出会えたことが、私の人生をより豊かにしてくれています。

もし、今の私にフラがなかったら・・・

「生徒間でのイリイリの貸し借りはなしね」ってセンセからは言われているけれど、
いいイリイリがたくさん手に入ったら、仲間にもおすそわけ。よく割れちゃうんで、スペア用に。
これって、貸し借りじゃないよネ。また、大好きな沖縄でも探してくるつもり。

今週も来週もフラの予定がいっぱい。
幸せ過ぎますね。






関連記事

Edit  |  22:38 |  フラ  | Comment(4) | Top↑

打ち込めるものがあり、それを通して素敵な仲間に
出会えて幸せですね
私ももう少ししたら自分の世界を広げたいです

ノリノリのスーさん観に行きたいなぁ~~~
KIYO |  2012年09月04日(火) 23:29 | URL 【コメント編集】

イリイリって沖縄料理かと(笑)ニンジンしりしり~みたいな(笑)

大人になっても自分に時間を使うのは大切ですよね
子育てに追われると後回しにしちゃってうまくいかないのを子どものせいにしちゃったりm(__)m
フラってなんか海の波をイメージして踊ってるのかなぁ…気持ちよさそうな感じがしちゃいます(-ω-)


沖縄いいなぁー!!!
あの砂浜に転がってる珊瑚じゃダメなんですかね?スゴイキレイな音しますよね?あ、丸くないか…
あっちゃん |  2012年09月07日(金) 08:37 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

ノリノリスーさんは明日江ノ島で(笑)

出会いっていつどこであるかわからないですよね。
それから、打ち込めるものとの出会いも。
ちょっとした勇気や思い切りが、たとえ主婦でも
グンと世界を広げてくれることがあるんだなぁと実感します。
スーさん |  2012年09月14日(金) 21:29 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

たしかに!
シリシリみたいな(笑)

沖縄でイリイリ用にサンゴひろってきましたよ!
しかもしょーたんがお母さんにって。
1度たたいてみましたが、とりあえず割れなかったです。
本番では怖くて使えないけど^^;

フラは優雅で気持ちよさそうに見えるけど、
特に私が習っている流派のフラはひざをダウンして腰を大きく振るので
つねに下半身プルプル状態です(笑)
でも優雅に見せなきゃいけないんだけどねー
スーさん |  2012年09月14日(金) 21:34 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |