キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.08.28 (Tue)

ダイバーデビュー☆

12082801.jpg

正確には「スノーケラーデビュー☆」ですが、
この夏、しょーたんいよいよ本格海デビューです。
ただ今、お風呂で猛特訓中!

スノーケリングの怖さは案外知られていませんが、
沖縄本島の海水浴場ではスノーケリング禁止(もしくは自己責任)のところも多いようです。
それは観光客のスノーケリング事故が後を絶たないから。

スノーケルをつければ簡単に呼吸ができると思いがちだけれど、
ちょっと波をかぶれば、すぐにスノーケルに水が入ってきます。
水が入るとむせたりして、泳げる人でもあわててしまいます。
そんなとき、足が着かなかったり、パニックを起こしてしまったら……

大切なのは、入ってきた水をしっかり排水できるスキル(スノーケルクリア)を身に付けていること、
それからライフジャケットの着用、
さらにもう1つ、決して単独でやらないこと。

私たち夫婦はダイバーなので、スノーケリングには比較的慣れていますが、
今年は息子の海デビューに備えてライジャケを購入しました。

・・・とまぁ、難しいことはいろいろあるのですが、
心配していてもキリがありません。

しょーたんは毎日お風呂で練習して、あっという間にコツをつかみました。
口呼吸に慣れさせるには、スノーケルをくわえた状態で歌を歌うのもいいかも。
スノーケルクリアは、「お母さんに水鉄砲をかけてネ」で難なくクリア。

基本的には、楽しく!
だって、海の中はとっても魅力的だもんね。
この夏、ハナビラクラノミ(←なぜか・笑)に会えるといいね!

関連記事

Edit  |  20:38 |  しょーたん(成長・お出かけなど)  | Comment(1) | Top↑

しょうたんすごい!!
なかなか子どもにさせるのは怖いですね、でもなんでもかんでも危ないからやらせないんじゃ何もできないですもんね!
危ないからこそちゃんと対処する方法も覚えさせてやらせないと感動も得られないですよね~

きっとしょうたん大感動ですね(@゜▽゜@)

っていうか沖縄いくんですね(^○^)
うらやましい~、おいしぃマンゴー食べたい~

あっちゃん |  2012年08月29日(水) 00:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |