キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.08.22 (Wed)

2012夏 しぞーか帰省だワン♪

12082201.jpg
しょーたんじゃヤだワン@東静岡グランシップ

8月に入って1週間ほど実家に帰省してきました。
りんちゃん・しょーたんを乗せて、新東名を一路静岡へ。
それにしても清水jctから臨む駿河湾の眺めが素晴らしく、事故が多いってのもナットク

静岡ではあれをしよう、これをしようと計画していたのですが・・・

12082203.jpg
しょーたん負傷!?

なんと、2日目にしょーたんが突然足が痛いと言って歩けなくなってしまいました。
じぃじ行きつけの整形に駆け込んだところ、「成長痛」とのこと。
結構重症だったらしく「要安静」を言い渡された上に、石膏を巻かれてしまいました(涙)

そういえば、ここ1か月ほど長距離を歩くと「足が痛い」と言ってよくうずくまっていました。
運動不足だ、太りすぎだ、と思ってさらにたくさん歩かせていたのですが、かわいそうなことをしてしまいました。


おまけに初日に行ったプールでもらってきたのか、目も赤く腫れてしまうし、
腕の汗疹も悪化するしで、しょーたんいっきに病人ルックに。
本人はいたって元気そうだったけどネ。

そんなわけで病院以外どこに出かけるでもなく、実家でのんびり三昧。
ときどき近所のショッピングセンターに出かけては、ばぁばにウルトラマンを買ってもらったり、
映画に連れて行ってもらったり。
幸い、足の痛みもすぐに引いて、後半はお外で遊ぶこともできました^^v

12082204.jpg 12082205.jpg

早朝、りんちゃん連れてセミ獲りに出かけたり、
夜はじぃじがウクレレを披露してくれたよ!こんな身近にウクレレ師匠がいた~!

12082208.jpg
みたま祭り@静岡護国神社

近所ではちょうどお祭りもやってました。
整然と並ぶぼんぼりはとても美しくフォトジェニックですが、
その1つ1つは戦没者たちの魂(みたま)をまつっているそうです。
母方の祖父が戦死していているので、しょーたんと一緒にお参りしてきました。

12082206.jpg 12082207.jpg

お参りの後はボールすくいして、ビール飲んで、ステージでは婦人会の盆踊り、
いかにも田舎のお祭りってカンジ~(笑)
そうそう、後ろに座っていたおじいちゃんが汗だくのしょーたんをうちわで仰いでくれました。
しょーたん、ちょっと戸惑いながらはにかんでいたね。

ところで帰省中のりんちゃんはというと・・・

12082202.jpg
やさぐれ中@実家ソファ


連日じぃじからおこぼれをもらってたりんちゃんは、日に日に悪い子に変身!
ばぁばがご飯の準備を始めればワンワン吠えるし、
じぃじが食卓に座ればワンワンワン・・・いや~まいった、まいった!
極めつけは、新聞をホリホリしたかと思ったら、そこにジャー!!!
幸か不幸か、実家ではなく鎌倉に帰ってきてからだけどね(泣)
りんちゃんもりんちゃんなりに思うところがあったんでしょうね。

それでも、しょーたんもりんちゃんも
じぃじ・ばぁば・妹えーこからたくさんの愛情をもらって帰ってきました。
にぎやかな食卓、何気ない会話、たくさんの笑顔--
多少夜更かしになったり、おもちゃが増えたり、お粗相が増えたとしても(!?)
それ以上に大切なものがあるのだと改めて気付かされます。

また帰るね!


関連記事

Edit  |  23:00 |  静岡帰省  | Comment(4) | Top↑

素敵なご実家ですね(^○^)

心落ち着く実家があるって本当に幸せなことですよね。
しょうたんの包帯姿を見たときは何事かと思いましたが良くなってよかった。
成長痛がそんなひどくなるなんて知らなかったです

りんちゃぁあんどうしたの~(><)いじらしいなぁ
スーさんの気をひきたくてかな?
あっちゃん |  2012年08月23日(木) 22:10 | URL 【コメント編集】

実家に子供を連れて帰れるって本当に幸せだろうなぁと思います
うらやましいです

成長痛・・・もっと先のことと思ってました
うちの子もたくさん運動した後、涙を流すほど足を痛がるんですよね
一晩で治るぐらいなら心配ないですかね???
KIYO |  2012年08月24日(金) 00:29 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

そうか、こうやって帰りたいって思える実家があることはとても幸せなことなんだよね。
ハッとしました。

成長痛は、普通は1日で治ってしまうくらいの痛みだそうだけど
うちの子の場合は、体が大きいせいもあって・・・^^;
でも、2~3日で包帯は取れて、今ではピンピンしてるよ。

そういえば、りんちゃんはせっかくおりこうになっても
実家に帰るたびにおバカになっているような!?(笑)
実家に帰る前は、結構いい子だったんだけどな~
スーさん |  2012年08月27日(月) 19:20 | URL 【コメント編集】

★Re: KIYOさん

両親健在で、子供を連れて実家に帰れるってことは、とても幸せなことだったんですよね。
当たり前だと思っていたけれど、大切なことに気付かせてもらいました。

成長痛は小学生に多いですよね。
でも、幼稚園でもなっている子がいました。
うちの子は痛がり始めた日は大したことなかったのですが、
翌朝には歩けなくなってました。
なので、1晩様子を見てそれでも痛かったら・・・というのが判断基準かも。
ゆっきーちゃんもたいしたことないといいね~。
スーさん |  2012年08月27日(月) 19:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |