キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.07.20 (Fri)

海キャン@大原オートキャンプインそとぼう<1日目>

海の日の3連休はキャンプに行ってきました。
前日まで雨が降っていて、当日も微妙な天気予報でしたが、
ふたを開けてみれば3日間とも晴天◎ しかも、梅雨開けちゃってたしね。

今回は千葉外房の「大原オートキャンプインそとぼう」さんへ。
家からそんなに遠くなくて、芝生のサイトで、自然体験(遊び)ができるところを探していたのですが、
まさに我が家のわがままな条件にピッタリのキャンプ場でした。

チェックインは13時からなので、のんびり鎌倉を出発。
アクアラインを渡ってからは、クネクネの山道をチョイスしてしまったため
若干時間がかかってしまいましたが、それでも3時間ほどで大原に到着しました。
どうやらアクアラインを渡ってから森のまきば方面に進んで、そこから南下するのが正解のよう。帰りはそうしました。

まずはキャンプ場近くの「女良食堂」さんで腹ごしらえ♪

12072001.jpg 12072002.jpg
お刺身定食(1100円)とイカの生姜焼き定食(750円)

私はもちろんイカで(笑)
どちらも、りーずなぼーでボリューム満点で新鮮でおいしかった♪
このお店、キャンプ場から徒歩で行けて、しかも朝7時から営業しているので
朝食をここでいただくのもアリかも・・・と思ったりして。納豆定食とかもありましたヨ。

食べ終わったらちょうどチェックインの時間になったので、いよいよキャンプ場へ!
さすがに連休とあって、満サイトに近かったです。ワンコ連れもちらほら。
受付をして、場内の説明(・・というか、レクチャー。かなりしっかりしてます・笑)を受けて
いざ、指定された「D-4」サイトへ。

12072003.jpg
完成~♪

今回もリビング内はお座敷スタイルで、前面はロースタイルに。
夜はテントに付属しているタープを前面に広げました。快適♪ 当面このスタイルが定着しそう。


設営が終わったのは3時近くかな・・・(汗)
じつは風が強くて、設営にかなり苦労しました。
テント右側の面がびゅわ~ってなってるのがわかるでしょ^^;
でも、これで強風キャンプのいい練習になったかも。
この後、上についているベンチレーションを初めて起こして風を通しました。
テント下のスカート部分にもペグが打てればかなり安定するんだけれど、安物なのでね。これは改造するしかないかな。
写真にチラっと写ってるお隣のogawaは強風でもめっちゃ安定してました。


そして指定されたD-4サイトですが、かなり広めでラッキー♪
(場内マップを見ると、サイトによってけっこう大小の差があります)
ロケーションも、高台の隅の方にあってイイ感じ。
ちなみにすぐ近くにはドッグランもあったのですが、りんちゃんは一度も利用せず^^;
炊事場やトイレはちょっと遠いけれど、ま、苦になるほどじゃなかったかな。
芝生も期待通りきれいで、これからの3日間に期待が高まります。

さて、ようやくひと段落したところで、お待ちかねのへ!
今回の自然体験はズバリ、海遊びなのです。
こちらのキャンプ場、なんと徒歩3分ほどで海岸に出られるんです。

12072004.jpg
場内からこんな森の小径を抜けると・・・

12072005.jpg
うーみー!!

キャンプ場前の浜は海水浴場ではありませんが、少し歩くと大原海水浴場につながっています。
今日はとりあえず前の浜で海遊び。明日は海水浴へ。

12072006.jpg

こちらの浜には毎年、ウミガメが産卵にやってきているそうです。
自然豊かな場所なんですね。
産卵場所はロープで囲われ保護されていました。

12072007.jpg
やっほー!

12072008.jpg
ホリホリ!

12072009.jpg
ハムハム・・・

12072010.jpg
ひゃっほーい♪

ほんのちょっと、夕方サンポのつもりででてきたのに
二人ともしっかりびっちょびちょ(笑)しょーたんなんて、パンツ一丁だし。
海の水はまだ冷たかったけれど、砂はサラサラで素足に心地よく
このキャンプ場にしてよかった~って思いました。

ひと遊びした後は、夕食の買い出し&準備。
車で5分ほどのところに大型スーパーがあるし、徒歩でコンビニも雑貨店もあります。
キャンプ場自体は波の音が聞こえるナチュラルな雰囲気を保ちつつ、この利便性は有り難いですね。

あ、それから海の後は人間もワンコもOKの無料シャワーで全身洗い流せます。水だけどね~

12072011.jpg
ひゃっこかっただワン。

12072012.jpg
ざくざく・・・

今回食材はすべて現地調達で、そしてあまり頑張りすぎないことに決めてました。
なので夕飯のメニューは、焼きそばと焼きとり、そしてしょーたん作の浅漬けです。

と、ところが・・・

12072013.jpg
私はようやく命の水♪


火が起きない!

オガ炭を用意していたのですが、いつも通り火起ししてもぜんぜん火が着かなくて参りました。
着火が簡単ってイメージがあったんだけど、違った・・・!?
一緒に投入した備長炭はしっかり赤いんだけどなぁ。

12072014.jpg
じゅーっていってないだワン・・・

りんちゃんのシンパイは火力ではなくて、焼き鳥の行方だったけどネ。
焼き鳥はあぶるだけのものだったからよかったけれど、
焼きそばはこの火力ではとても無理なので諦めました。
幸い、夕方パンをつまんでいたり、昼の定食がきいていたので問題なかったけれど・・・
よっぽど、もう一度女良食堂さんに駆け込もうかと思った(笑)
しょーたんが作ってくれた浅漬けが貴重だったよ~

12072015.jpg
zzz

りんちゃんだけがいつものフードで満足マンプク^^;
こうして波の音を聞きながら初日の夜はふけていきました。

<2日目へつづく>





関連記事

Edit  |  22:38 |  ワンコとアウトドア  | Comment(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |