キャバリア Rin's cafe+ TOPへ
2012.07.08 (Sun)

イカブーム

じつはワタシ、けっこうイカが好きだったりします。
(いきなり、スミマセン・汗)

でも、下処理の仕方がイマイチよくわからないし、
おまけに家族の誰も特にイカが好きというわけでもなく・・・
時々、こっそりイカソーメン(刺身)を買ってお茶を濁していました。

それが先日のこと、TBS「噂の東京マガジン」の名物シリーズ「やってTRY」で
イカリングフライをやっていて、
意外にも皮をむかずに揚げるだけということを知り、毎日のようにイカ料理にTRY^^;
イカリングフライはもちろんのこと、ワタのホイル焼き、炒め物など、楽しい楽しいイカ三昧の日々♪

で、今日またまたTVでおいしそうなモノが!
タレント渡辺美奈代さんが作る「チヂミ」がムショウに食べたくなって、
買ってあったイカを使って、海鮮チヂミにやってTーRY!

12070801.jpg
完成♪

レシピはコチラ↓
Cpicon カリカリもっちり海鮮チヂミ by piro1110

本場韓国人仕込のレシピだそうで、すりおろしのジャガイモが入っています。
チヂミもタレもうまうまでした~♪(写真はイマイチですが・・・)
夕飯はチヂミの他に、イカとアスパラの中華炒め、イカワタホイル焼きとイカ三昧。
もう当分イカはいいや~~!ってくらい食べました。

***

結婚して子供ができて、自分が食べたいものはどんどん優先順位が下がって、
その代わりに、ビールやワインはどんどん優先順位が上がっていって・・・
もしかして、本当に自分が食べたいもの、食べていないかも!?
イライラの原因はそんな食生活にあるのかも・・・なーんて思ってみたり。
じゅうぶん、恵まれた生活を送っていると思うんですけどネ。ただの贅沢かな。

で、イカブームが去った今、ムショ~に食べたいのは
なぜか、オレンジのパウンドケーキ。
しかも、バターたっぷりの美味しいヤツね(笑)
これまた、家族はみなあまり好みではないんだけど。

えーい、自分で作るしかないか!







関連記事

Edit  |  21:15 |  お料理日記  | Comment(8) | Top↑

わかります!自分のことって一番最後になってますよね(;^_^A
私なんて子供の為とかいいながらどこかで「なんでいつも私ばっかり!」なんて心の狭い事思ってしまったり(--;)

そういうのが積み重なってイライラして家族にあたるならたまには自分にもご褒美しないとですね♪

イカはてんぷらとろばた焼き、ゲソにバターしょうゆ炒めとか…私もイカ好きじゃん!お酒が進みますね~(@゜▽゜@)チヂミおいしそ~
あっちゃん |  2012年07月09日(月) 20:46 | URL 【コメント編集】

★いか・たこ

チョー久しぶりのコメントだぜぃ!
イカで反応しちゃったよ!
アニメのイカ娘にはまっていたから・・・。相変わらずアニオタですが。

お祭りの時って、必ずイカ姿焼買っていたな〰。
骨が結構邪魔で・・でも旨いから許したけど。

最近のはまりは、ミニストップのシフォンケーキかな!
てるちゃん |  2012年07月12日(木) 12:03 | URL 【コメント編集】

スーさん、お久しブリです^^
ホント分かります...
好きなもの食べれないですよね
ワタシの場合、きぬさやのえんどうがすご~く好きなんですけど、我家だ~れも食べません
あ~、きぬさやのお味噌汁食べたい
きぬさやの油炒め、お皿に山盛りバリバリ食べた~い=3
↑の海鮮チヂミ、すごくオイシそ~に見えますよ^^
ワタシもイカ好きで、お好み焼きにたくさん入れます♪
ナカニー |  2012年07月12日(木) 12:10 | URL 【コメント編集】

ご無沙汰しております。
ご家族みんなお元気そうでなによりですね。

スーさん、イカ好きとのこと。実は私も・・・です。
ご存じかもしれませんが、赤レンガ倉庫にあるイカセンターでは美味しいイカ三昧が食べられますよ~。
もちろんりんちゃんも一緒にね。
choco-boo |  2012年07月13日(金) 21:50 | URL 【コメント編集】

★Re: あっちゃん

外食でも家でも、なかなか自分が食べたいものには当たらないよね~
ときどき、お昼にひとりで作って食べたり。
がまんし過ぎるとストレスがたまって悪循環になるので
しばらく自分の好みでいこうと思います♪(笑)

そうそう、チヂミはひっくりかえしてからもう1度ごま油をかけると
パリっとなるんだって。またやってみます。
スーさん |  2012年07月19日(木) 19:28 | URL 【コメント編集】

★Re: てるちゃん

チョー久しぶり~!!
みんな元気かな?
そういえばうちのおとーさんもイカ大好物だった^^;

イカ娘ってなんだ!?
ミニストップのシフォンケーキ、こんどチェックしてくるね~
スーさん |  2012年07月19日(木) 20:06 | URL 【コメント編集】

★Re: ナカニーさん

きぬさやか~
私も好き!
きぬさやの味噌汁だったら、ダンナしゃんは食べてくれるけど
しょーたんはダメだな・・・
あと、私、お豆のご飯が大好きなんだけど、
これも私以外みんなNGで(涙)
主婦はつらいねぇ・・・
スーさん |  2012年07月19日(木) 20:11 | URL 【コメント編集】

★Re: choco-booさん

お久しぶりです!

赤レンガにイカセンター!?りんちゃんも一緒に!?!?
来週、赤レンガに行くので早速チェックしてみます。
あ、でも家族で行くから眺めるだけかな(ボソ・・・)
スーさん |  2012年07月19日(木) 20:13 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME |